impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
コギー
対象釣り歴:1年未満
ID:r/C6B1zM

2007/05/23 13:06

編集
[雑談]:ダウンショット
初めまして。まだまだ初心者なんですがヘビーダウンショットについて教えてもらいたいのですがどのような場所ていうか投げるポイント、またどのようなアクションをつければ間違いないでしょうか?初心者な質問ですいません。よろしくお願いします☆

GOE_MON
対象釣り歴:15年以上
ID:Ju9tSniw

2007/06/15 04:52

編集
Re :
まず、ここに書き込みが無い理由は結構広〜い話だからだとも思います。それに文章では、伝え難いです。『百文は一見にしかず』(文と聞、間違えてますが)お勧めが鑑賞です!DVDやビデオでも良いですし、後、お金が掛かるがガイドと言う手もあります。実際にヘビーダウンショットをやっている友人と一緒に釣行も良い手です。バス専門ショップのスタッフに聞いて見るのも手です。

ビデオやDVDでのお勧めは、庄司潤『目探』、山本大輔『ハンティングタイム2、上下巻』です。この2人、やり方、タックルが極端に違います。某新聞等で大物を釣り上げているパターンは、だいたいこの2人のやり方だと思います。当然ボートでの釣行です。

ヘビーダウンショットはベイトタックルが普通ですが、実はミディアムのスピニングタックルでも、いちを可能です。(知り合いで1人スピンングで12LBラインでやってます。私より上手いです)

因みに私(下手ですが)は、シャウラ1601FF+コンクエスト100+12LBナイロンラインか8〜10LBフロロラインで、シンカーはウォータグレムリン2番、フックはオフセットフック2でやってます。ワームはワッキーワーム、ウィードが多ければ、シュリンプ系ワームを主に使います。
基本は偏光サングラスで、ウィードの切れ間、ネスト絡み等の『点』の釣りですから、ショートキャスト(3〜5m位)ピッチング(振り子のように下投げ)で、アクションはシンカーを底に付けたまま、『ワームのリフト&ホール』、『ワームだけシェイク』、『ラインを軽く張って何もしない』です。駄目なら回収し又キャストします。

参考程度にしかなりませんが、私は邪道ですが遠投し、ズル引き、リフト&ホール、竿先シェイクして寄せたりします。結構大きなアクションでアクション中に釣れたりしますし、途中軽くラインを張って停めている時にも釣れたりします。あくまで参考程度でお願いします。

トマト
対象釣り歴:25年以上
ID:s/67aQpk

2007/06/12 02:30

編集
Re:
ヘビタンの使い方としては、「水深のあるポイントに早く落としたい時」や「流れがある所」、「ツキバスを狙う時」、「一カ所で長く誘いたい時」、「飛距離を稼ぎたい時」などなどです(^-^)
アクションは基本的には、ロッドを10時〜12時のポジションで、軽くシェイクして誘います。
馴れるまでは、重りで、底を「トントン」と小刻みに叩くイメージで頑張ってください。
「誘っては、止める!」の繰り返しで大丈夫です。興味をもって追いかけて来たバスは、止めた時にアタってきますよ(^-^)
一度釣れれば、段々わかってくると思いますよ!(^-^)
体で覚えるのが1番!!
頑張って!(^-^)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する