impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
もくべえ
対象釣り歴:15年以上
ID:Tk472RY2

2007/05/23 16:06

編集
[質問]:はじくとは?
よくはじくということを、高弾性のロッドで聞きますが、どういったことでしょか?バスがアタックしても、ロッドの硬さでバスがルアーをつかめないということでしょうか? 巻物でも、グラスや中弾性ではルアーをくわえる吸い込みやルアーの動きはいいのですが、フッキングしてくれません

トマト
対象釣り歴:25年以上
ID:dCBBGOsY

2007/05/24 06:57

編集
Re:
弾くって、実際あいまいな言葉ですよね!f^_^;
しっかり、フッキングさせたつもりでも、バスが横に走った後に「スーーー?!」ってすっぽ抜けた感じになったりとかしますしねf^_^;
ノーシンカーやってても、久々のアタリに慌てて、ガツンってやったらフックアップしなかったりとかf^_^;本来は、ラインを少し送り込んでスイープフッキングじゃないとダメだったりしますよね。
ノーシンカーはただ単に、フックの尖端が出きらないからだと思いますがf^_^;もしかして、これが弾くって事なのかな?(笑)
グラスロッドでのバラシは、ラインテンションが弱いのかと思います。リーリングしなが、フッキングの動作をすれば、バラシは、減りますよ!(^-^)

野池っちゅ
対象釣り歴:10年以上
ID:tQTbOsFk

2007/05/24 10:02

編集
Re:
高弾性のロッドしか持ち合わせてないときに、それでクランク引いてると……

ゴンッ!!

素晴らしいバイトが。
でも、それっきり。
何で俺のクランクソコに浮いてるの…?
みたいなことはありますよ。

もくべえ
ID:BgSqm3Kg

2007/05/24 13:52

編集
トップではよくこういうことが、あるんですけどねえ
フックが、もろくなってきてるのかなあ?

ペペ。
対象釣り歴:10年以上
ID:JDLDLQ.A

2007/05/24 17:19

編集
Re:
俺の経験上、吸い込みすぎてフッキング出来ないということもあると思います。口の奥に行くほどバレにくいですが、フックが刺さりにくくもなると思います。けっこう口の奥に掛かってるけど、実は針先だけしか掛かってなくてすぐ外れたって経験が何度かあるんで。そういう時はやはり竿の弾性を上げるか、硬さを変えるか、もしくはもう少し早巻きしてテンションを強くかけるのも一つの手だと思います。けっこうグラスとかでゆっくり巻いちゃうと後のフッキングが甘くなったりするんで。
弾くってのはスレ主さんが言われる考え方で良いと思います。

ふろっぐまん
対象釣り歴:20年以上
ID:b.gOrLPE

2007/05/27 00:18

編集
Re.
「はじく」についてですが、もくべえさんの書いてある通り、ロッドの反発力が吸い込みを阻む。又は、魚が咥えたルアーを引っ手繰ってしまう。という事で、間違い無いのではないでしょうか。
でも、理屈では…巻物を、スローリトリーブや、ロッドストロークで動かしたり、ポーズの際のバイトを感じて、掛けに行く場合は、高弾性のロッドの方が適していると思います。ワームの釣りに近いですからね♪
低弾性やグラスロッドが活きてくるのは、ロッドにテンションが掛かる位のリトリーブスピードで巻物を使用する場合でしょう。ロッドにある程度テンションが掛かっていても、更にクッション性を発揮しますからね。なので、ワームの釣りでも、テキサスリグや、ジグヘッドのスイミングアクションや、ノーシンカーワームのバジング、ストレートリトリーブには向いているかもしれませんよね!?
そこで、低弾性・グラスロッドでもバレてしまうという事は、もくべえさんが巻物を使用する場面では、ポーズを多用する、スローリトリーブでのバイトが多い、のでは無いでしょうか?
勝手に推測してみましたが、フックの状態も重要な要素(直接魚に触れる部分ですしね)ですが、タックルセッティングも再考してみては如何でしょうか?
低弾性・グラスロッドでナイロンラインを使用しているなら、フロロに換える。
ロッドを高弾性、ラインはナイロンにしてみる。
などなど…これで、バレが減ったり、キャッチできる魚が増えたりするのが、釣りの楽しい所でもありますからね!
長々と能書きをタレましたが、ほんの少しでも参考にして頂ければ嬉しい限りです。
失礼致しました。

もくべえ
ID:ZG/ovRjg

2007/05/28 19:04

編集
みなさん どうもありがとうございました
だいたい皆さんのおっしゃってることは今までやってきているんですが、最近伸びのあるナイロンラインもないんで、低伸度、高弾性で遊びがなくなってしまうんで、カンカンになったセッチィングになります。伸びのある以前のナイロンで良いナイロンラインはありませんかね?

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する