impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ジグマスター
対象釣り歴:3年以上
ID:Hbne.6TE

2007/06/03 03:52

編集
[雑談]:究極のジグロッド
僕は今タイラントを持っているんですけどパワー不足を感じディトネーターを買う事に決めんですがノリーズの660Hのインプレを見てまた迷っちゃいました!ノリーズの今言ったロッドは物凄いバットパワーと聞きキャストも決まるといい事ばかり言っているので超迷路にはまってしまいました!ディトネーターとどっちが優れてるってゆー言い方はおかしいと思うのですが皆さん持ってる方がいれば参考に聞かせてもらえたらかなり光栄です!僕は二分の1のラバジをフリップ、ピッチング、スキッピングで奥の奥に攻めていく釣り方です!そして魚を掛けてからのパワーなど!後野池一本でジグをやるのでキャストアキュラシーが一番悩みます!おかっぱりではキャストアキュラシーが命ですから投げやすさなど聞かせてください!かなり迷っています!       

ギムレット
対象釣り歴:15年以上
ID:r5d/26.w

2007/06/04 22:17

編集
Re :
同じぐらいのパワーなら長い方が絶対有利です。
フリップはロッドの長さが物を言いますし、長さからくるパワーを得ることが出来ます。
またキャストについても慣れればキャストアキュラシーには問題ありません。ショートロッドならサイドで投げてたポイントにピッチングで入れることも出来るし、ロングロッドなら飛距離を稼げます。と言うことは近距離なら軽く投げるだけで届くので逆にアキュラシーが良くなります。

じぐますたー
ID:uvsKpn0A

2007/06/05 18:16

編集
Re:
長い方が有利ですか!!優柔不断何でそーゆー風にはっきり言ってくれて助かります!ありがとうごさいます!!

ペペ。
対象釣り歴:10年以上
ID:5LplPl3w

2007/06/06 00:31

編集
Re:
確かにロングロッドの方がフリッピングに関しては良いとは思いますが、ピッチングでも上から落とすようなキャストではなく、葦や倒木などの下をくぐらせて奥に差すような時はショートロッドで振り切った方が断然やりやすいですよ。奥の奥にスキッピングで入れるとありますが、そういう所を攻めるのにはフリッピングを犠牲にしても、カバーの下をくぐらせやすいショートロッドの方が逆に良いんじゃないですかね?スキッピングで入るようなとこならそれほどロッドはガチガチじゃなくても魚は捕れると思いますが…陸っぱりなどでポイントとの距離やカバーの条件によってショート、ロング、硬いか柔いかの使いやすさは変わってくると思いますが…。ちなみに自分は最近リリーパッドの中で600SDHに3/8ozラバージグのセットで51cmを掛けましたが、竿はグリップ付近まで曲がりましたが不思議なくらいグイグイと魚を寄せて抜き上げまで全然余裕でした。タイラントやディトネーターは使ったことないので比較はできませんが、硬いと強いは違うってのがわかる竿だと思います。

ジグマスター
ID:.ko7pnr.

2007/06/06 07:29

編集
Re:
やっぱり人それぞれ考え方が違うのですね!ぺぺさんの言うとうり私は今タイラントを持ってましてそれをオーバーハングとかライトカバーのキャスティング用にして次買うディトネーターは超ヘビーカバーピッチング用にして慣れればディトネーター一本でいけたらと思ってます!ジグ用を一つ持っているからモリゾーフリップを買うべきなんでしょうが使い勝手とかそーゆー部分で一個の竿で色んな釣り方をしたいのでディトネーターにします!ありがとうごさいます!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する