impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
カバかば
対象釣り歴:10年以上
ID:SE2fdVGg

2007/06/08 20:32

編集
[雑談]:利根川に?
この前、利根川でどうみてもスモールバスにしか見えないバスを
釣りました。あんまり日本のスモール事情に詳しくないので、他にも釣ったとか、普通にいるよとか教えてください。

関サバ
対象釣り歴:5年以上
ID:X3kf/tIM

2007/06/08 21:11

編集
Re:
はじめまして!自分は茨城の人間ですが、利根川に限らず、鬼怒川や小貝川などでも良く釣れます!自分が行く場所では、ほとんどスモールしか釣れなくなったくらいです!環境の変化なんでしょうか?よく分かりませんが普通に居ますよ!

カバかば
ID:FEALLlVs

2007/06/08 22:50

編集
Re :
そうなんですか。バス釣りを8年ぶりくらいに再開したので、その間に・・・。なのかな?俺の行った場所でもスモールしか釣れませんでした。ちゃんと棲み分けしてるのかな。スモールが釣れるのは、うれしいんだけど環境、天候等の変化によるモノだとしたら、複雑な心境です。 とにかく関サバさん、返信ありがとうございました。すっごく疑問におもってたので、スッキリ解消です。

ペペ。
ID:sqb8JcCE

2007/06/09 00:10

編集
Re:
スモールが繁殖するとラージが減るってのを聞いたことがあります。確かスモールの方が先にスポーニングに入って、先に成長したスモールの稚魚が後で生まれたラージの稚魚を食べてしまうってのが一つの理由だったような気がします。

カバかば
ID:oVSSj902

2007/06/09 09:04

編集
Re :
ぺぺ。さん返信ありがとうございました。
たしかに、そう考えると納得いきます。釣りに行った場所も穴場的なポイントで、昔はラージのいいサイズが釣れたし、この時期にはラージの稚魚がいっぱい見えたんですよ。
こういうことは長いスパンで観察しないと、分からないことでしょうし、最終的な分布を確認するまでにも、長い時間かかるんでしょうね。スモールが釣れるようになったらうれしいけど、やっぱり小さい頃からなじみのあるラージは、俺の中で「THE BASS」ってかんじです。
 以下、関係ない話です。

今回、この話を知って、自分の中で、特別な存在であるラージが同種だけどなじみのないスモールに個体数を減らされる可能性がある、っていうだけで少し凹んでしまった俺がいます。この考え(気持ち)は、客観的に見れば、無知で偏った身勝手な考えなんだよなあ。魚種は違えど、外来魚駆除問題における肯定派(もちろん否定派も)の方々にもそれぞれ大切にしたい思い出深い魚種や生物がいて、守ってあげたいと思ってる方がいるんだろう。なんてシリアスに考えると、この問題の難しさを改めて確認し、またちょっぴり切なくなりました。 

ぺぺ。さん、関サバサン返信ありがとうございました。

ペペ。
ID:sqb8JcCE

2007/06/09 10:01

編集
Re:
外来生物に関して、バスは悪くない、環境汚染するから悪いんだ!って言うバサーがいますが、確かにバスに罪はありませんがバスが生態系に影響しないわけがないんです。しかも自分達バサーもエンジンボートとか走らせたり、水中にワームやら根がかりさせて水質、環境汚染してるわけです。
自分のよく行く池では昔はたくさん…本当にたくさんのギルがいました。それこそ足元までバスが小ギルを食いにくるほどでした。しかし数年前からギルが減り出し、今ではバスよりギルのが珍しい感じになりました。それまでバスはメインで食ってたギルが減ったため、今度は小バスを食うようになりました。そして小バスもたくさんいたのに、今では釣れれば全部40UP。30cmクラスの方が釣るの難しいです。自分もカバかばさんと同じ心境です。なんか悲しいですよね。これが『安定期』ってやつなのかもしれないけど、バスが安定期に入るまでには、特に餌の少ない野池なんかでは多魚種にも多大な影響を与えるというのを知りました。
だからってやっと安定したバスを今から駆除ってのも…けどカバかばさんの言うように皆自分の大切なものを守ろうとやっきになってるんですよね。一部何も関係なく殺す輩もいますが。

佐間太郎
ID:pb08/sug

2007/06/09 12:45

編集
Re:
那珂川で42cmのスモールが釣れてしまいました、嬉しいやら悲しいやら…

ちょっと昔ですが迷彩服きてバイクで釣りまわってる、ちょっと有名なやつが近所にいて、そいつは意味もなく釣ったバスを道路に放り投げてました。
チョットテレビにでたからって意気がってるんですね、まぁ最近はあまり見掛けませんが。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する