impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ひぐらし
対象釣り歴:3年以上
ID:H7sFL7NE

2007/06/10 20:09

編集
[雑談]:ネストについて
春にはよくネストのバスを釣るといいます。しかし、ネストをよく知らないので質問です。ネストってどんな形ですか?卵の色ってどんな色に見えますか?さらにマッディーでも目で見えますか?知ってる方、どうか返信よろしくお願いします。こんな知識では春のバスフィッシングが堪能できません。

カバ
対象釣り歴:10年以上
ID:ZkdOsjSE

2007/06/11 19:55

編集
Re :
泥や砂などをどけて、軽くくぼみを作り、白っぽい卵を産みます。丸い形で20センチから80センチくらいです。偏光を付けて注意深く観察すれば、見えます。産卵する場所は硬い底質が多いです。しかし、霞くらいのマッディで観察するのは水のきれいな日や場所でも相当難しいですよ。陸っぱりの俺が観察した場所では、じゃかご・ある程度の水深があり水通しの良いアシの中・小さい木が生えている近くなどです。この時期、必ずと言っていいほど問題になる、ネスト釣りですが俺はやっぱり釣りたい気持ちが先走って、シャロー中心に釣りを展開してしまいます。特に、ネストを守っているオスのバスはしつこく攻めていると、怒って、ルアーにかかってきます。とにかく、素早く釣り上げたバスを逃がすことで俺は、自分を納得させていますが、やはり罪悪感の残る釣り方です。俺の中でももっと考えなければならないところです。それほどダメージが残らなくても、釣られたショックでネストを守ることを放棄するバスもいるそうです。体力回復するために捕食を行うメスバスを釣る方法もありますが、釣り分けはなかなか難しいです。この時期の釣りは個人個人で線引きするしかないと思います。ひぐらしさんもネストをよく観察することから初めて、春の自分なりの釣り方を確立してみればどうでしょうか。まあ、偉そうなこと言ってる俺もまだ確立できていませんが。

ありがとうございます!
対象釣り歴:3年以上
ID:4R6H/xgg

2007/06/11 22:17

編集
Re :
ものすごく勉強になりました!本当に感謝します!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する