impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
バヌヤロー

2004/09/03 16:08

編集
[質問]:継ぎ方の種類と感度
皆様こんにちは。
そろそろロックフィッシュの季節の準備をしようと思い、今まで使用していたバス用のスピニングから、専用ロッドに買い換える事にしました。色々とカタログを見て、比較検討したのですが、どれも2ピースで、継ぎが並継ぎ、逆並継、印籠継ぎと様々で、どれが良いのか悩んでおります。1ピースがあれば1番いいのですがないようなので、それに匹敵する感度と曲がりを有する継ぎ方のものを是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

梅太郎

2004/09/03 17:08

編集
Re :
僕は継ぎ方の種類によって感度や曲がり方が変わるというより
継がれている2本が接している部分の精度の方が重要だと考えています
なので根魚ロッドに限らずヘラ竿やフライロッドなどの継いで使う事が一般的なロッドに強いメーカーの物を選んでおけばまず間違いは無いと思います
まるっきり答えになってなく申し訳ありません

バヌヤロー

2004/09/04 13:11

編集
ありがとうございます。
確かに質問の主旨から外れているレスかもしれませんが(失礼)、継ぎ部分の精度までは考えておりませんでしたので、大変参考になりました。梅太郎さんのおっしゃる通り大事なことですよね。ご指摘ありがとうございました。今のところノリーズのロックフィッシュボトム(逆並継ぎ)とパームスのエクスプレション(印籠)とスミスのベイライナーボロン(多分印籠)が候補となっております。どのメーカーも継ぎ慣れしてそうで悩みますね。シーバスやトラウトロッドと違い、感度が少しでも欲しいんですよね。

梅太郎

2004/09/04 21:09

編集
Re :
先日は主旨からずれている返答をしてしまい失礼しました
あれから継ぎについて調べてみたのですが並継ぎより印籠継ぎの方がいいと思います
なぜなら印籠継ぎは並継ぎに比べ継がれた部分の厚みが薄くする事が出来てアクション変化を少しでも抑えられると思ったからです
これで少しは答えらしくなったかな

バヌヤロー

2004/09/06 09:08

編集
度々ありがとうございます。
梅太郎さん、失礼だなんてとんでもないです。バスメインのここで海小物のスレを立てて、お答えを頂けているだけでもありがたく思っております。正直ずっと放置されるのでは?と、思っておりましたので。
やはり印籠が1番ですか。値段が高いので何かはあると思っていました。トラウトやシーバスロッドでは使用しておりますが、何分、感度とは無縁の釣りなので、曲がりを阻害しない継ぎ方である事以外、全く分かりませんでした。アクション変化の抑制が、無駄なブレ等を解消し、感度向上にも繋がると言う事ですね?色々とありがとうございました。印籠継ぎのもので行こうと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する