impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
しんや
対象釣り歴:1年未満
ID:FuYx.Qb6

2007/08/27 01:36

編集
[質問]:初めてのベイトリールと竿
こんにちは。
初めましてしんやと申します。
バス釣りを初めて約1年くらいなんですが、ベイトリールがほしくなって来ました。
これまではスピニングだけで主にワームで釣ってきました。

これからはベイトでやって行きたいと考えてます。
初心者向けのベイトリールと竿はどんなのがオススメでしょうか?
初めから、高価な機種は無謀ですか?

よろしくお願いします。

寝坊
対象釣り歴:5年以上
ID:qBHx6Cwo

2007/08/27 04:48

編集
Re :
ベイトタックルをなぜ買おうと思ったんですか?
ベイトタックルを使ってどんな釣りをしたいんですか?
スピナーベイトですか?カバー撃ちですか?ビッグベイトですか?

そういったことが分からないと竿もリールもお勧めしようがないです。
「全部やりたい」というのであれば「そりゃ無理です」という回答になります。

あと、「カッコ良さそうだから」という理由だったら「カッコつけて実際魚が釣れないとイタイ人にしか見えませんよ」とお答えするしかありません。

一つだけ言えるのは、「出来るだけ性能重視のタックルを金に糸目をつけずに買った方が上達は速い」ということです。

居候のたま
ID:6J6d8Pz6

2007/08/27 08:56

編集
道具主体なら。。。
まずは6ft〜6.6ftのMクラスでいいのではないでしょうか?
ハードベイトからちょっとしたワームもこなせます。
テキサスなどのワーミング主体であれば1ランクパワーを上げてMHにしたほうが良いでしょう。
俗に言う“バーサタイル”を売り物にしてる竿から選べば大外れは無いように思います。

リールは14〜16lbを100M巻ければ十分でしょう。
ラインキャパを見て買ってください。

ロッドに記載のルアーの重さやラインの太さは適応範囲内を守れば、そう困ることは無いはずです。

高価な機種を初心者から使うことはむしろお勧めしたいくらいです。上達が早くなると思います。

LG
対象釣り歴:10年以上
ID:yvGcDZuk

2007/08/27 09:06

編集
Re :
自分も初めの1年ほどはスピニングだけで釣りをして後にベイトを購入しました。
その時の動機は「色々やってみたいから」という曖昧なものでしたね。
初心者向けのベイトリールと竿ということなので、バーサタイルなロッドで良いのではないでしょうか。

まずロッドですが全般的に6.6fミディアムテーパーのロッドがそれにあたると思います。
各メーカーから多種のロッドが出ているのでいろいろ調べてみてください。

リールは2万円以上すれば特に問題なく使えると思いますよ。例えばダイワならアルファス以上の機種。シマノならスコーピオン1000は2万を切りますが悪くないと思います。またそれ以上の機種はさらに良いですね。シマノのDCモデルは値が張りますが、デジタルコントロールブレーキは初心者には良いリールかと思います。

欲欲
ID:TTE/6b82

2007/08/27 10:19

編集
Re:
悩ませてしまうかもしれませんが、自分は安い機種から入るのが良いと思います。なぜなら、高い=良いとは限らないからです。今後いろんなタックルを理解していきたいと思うなら尚更です。
俺のオススメはバスワンです。アクシスも良いかな?ベイトはキャストがまずは命。バーサタイルなどとうたわれてても、高くて張りが強すぎて投げづらいロッドなんてたくさんありますからね。それにいきなり高いのを買うとステップアップする楽しみもなくなってしまいますよ。
高い道具を使えばうまくなるなんてことは俺はないと思ってます。むしろ投げやすい、キャストの基本を覚えやすいエントリーモデルを使い込んでからステップアップしていくことが上達の道だと思います。上達に近道はありません。高いロッドで練習してうまくならないなんてことはないですが、高いロッドでキャストの基本を大事にしたロッドがあまりに少ないのでこういう考えになりました。
そこまで金をかけたくない、先に高いの買っておきたいと思うなら高い物でも良いんじゃないでしょうか。

クオリス
対象釣り歴:15年以上
ID:eloZRcOA

2007/08/27 12:01

編集
Re :
私は、安い道具は進めませんねぇ・・・(^^;)基本的に全然安くても構わないとは
思いますが、結局ロッドにしろリールにしろ高いモデルが欲しくなるんですよね。
過去に安い道具を購入して使っていたのですが、次々と安いモデルを買い換えて
いる内に高いロッドやリールが簡単に購入できる金額を使っていました(^^;)しんやさん
も私みたいにならない様に願ってます。高いモデルを購入すると大事にするし
釣りをする上でトラブルも少ないです。

リールですが、予算的に、どのくらい資金があるのか分かりませんが、余裕があるので在れば
カルコンDCやアンタレスDCならトラブルも無く快適に初心者でも扱えるとおもいます(^^)
出来るだけ予算を抑えたいのであればスコーピオンの1000/1001辺りが無難なのではないでしょうか??
値段も比較的安価で取り扱いやトラブルが少ないと思います(^^)

ロッドは、どのような釣りをしたいのか分からないので何とも言えませんねぇ・・・
私的にリールはロッドと違い代用が効き意外と許容範囲が広いと思ってます。所がロッド
は釣りのスタイルよって仕掛けやシンカーの重さ、狙うポイントなど様々あります。そのスタイルの
釣りを全て1本のロッドで補うのはかなり厳しいとおもいます。ですので、しんやさんが
どんなスタイルの釣りをするかによってロッド選びも変わって来ます。
まぁそれでも最初からビックベイトを投げたりするわけじゃ無いと思うので、固めのMか柔らか目
のMHのロッドなどはいかがなもんでしょう(^^;)オカッパリメインなら長さは6.5〜6.8ft位が無難ではないでしょうか?

しんや
対象釣り歴:1年未満
ID:FuYx.Qb6

2007/08/27 12:08

編集
Re:
皆さん返信ありがとうございます。

今まではワームばっかだったので、ハード系にチャレンジしていきたいんです。
そのためには、パワーが必要ではないですか!?

たむらけんじろう
ID:OaGLq4D.

2007/08/27 12:10

編集
Re :
ロッドはエバーグリーンのテムジンコブラ(もちろん現行のコルクバージョンね)、リールはシマノの旧メタニウムMgですね。だいたいどう転んでも大丈夫だと思います

たむらけんじろう
ID:OaGLq4D.

2007/08/27 12:16

編集
Re :
>今まではワームばっかだったので、ハード系にチャレンジしていきたいんです。
そのためには、パワーが必要ではないですか!?

ロッドパワーが必要かどうかは、ルアーがソフトかハードかによるのではありません。ルアーの重さや使い方によるんですよ

ちょっと不安・・・

寝坊
ID:dPK.c4A.

2007/08/27 12:27

編集
Re :
ハードベイト用ですか・・・。
まずリールですが、これは考え方次第で二つに分かれます。
ぶっ飛ばしたいならベストはシマノのDC系でしょう。ブレーキシステムで有利です。
ですが、アキュラシー重視となると、あまり言う人は多くないんですが、軽いリールに分があります。リールが軽いと実はブレる要素が少なくなるのでキャストが決まりやすいんです。一回TD−Zとクイックファイアーを巻物で使い比べた事があるんですがまるで違いました。たかが数十グラムの差がとても大きな違いになります。シマノならMg系、ダイワならスティーズがベストですね。

竿ですが、これはあんまり強いというか、硬いものはやめておいた方が良いですね。バイブレーションとか使うとバレが多発する危険性があります。ハードベイトを使うためにきっちり設計されたものがやはりおすすめです。メーカーや機種は、ある程度名の知れたプロ(WBSかJBトップ50くらい)が使っている竿の、ハードベイト用の竿ならまずどこのものでもそう大ハズレはないと思います。ハードベイトだけしか使わないと決めてかかるならグラスロッドもアリでしょう。ワームもちょっとは・・・と思うならカーボンで良いと思います。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する