impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
ws-line
対象釣り歴:10年以上
ID:K6JfckCE

2007/09/10 15:48

編集
[質問]:バス釣りに行き詰っています。

私は12年バス釣りを続けていますがなかなかいい結果を出すことができません。

お恥ずかしい話ですが今まで、雑誌の情報やプロの方の話を鵜呑みにして釣りをしてきたように思います。

雑誌で紹介されたルアー・流行のルアーを買い、紹介された使い方・タイミングで使う等。。。

このような釣りをずっと続けてきたため、その時の状況に合わせたルアーの選び方・使い方などが自分の経験から答えを出すことがなかなか出来ません。

釣り歴は増えても上達している感じがありません。

「魚を釣る」ということ以前に、色々なルアー・タックルを揃え、お金をかけることが優先し満足していました。

いい釣果が出たときも今にしてみると「釣った」ではなく「釣れた」ように思います。

このような状況を打開し自分の経験を積みたいとは思うのですが、いまいち方法が見つかりません。

皆様はどのようにして釣りの勘(表現が下手ですみません)を身に着けたのでしょうか。

どのようにすればその時の状況から使うルアー・アクションなどを導き出せるのでしょうか。

12年もやっていてこんな状態なら釣りを辞めたほうがいいのかも、とも思いましたが、やっぱりバス釣りは好きなのです。。

何か助言など頂ければ幸いです。

長文失礼いたしました。

クオリス
対象釣り歴:15年以上
ID:LgKwB.gs

2007/09/10 16:29

編集
Re :
ws-lineさんの好きな釣りは、どんな釣りですか??大きく分けて速い釣りか遅い釣りに
分けられると思いますが、どちらの方でしょう??因みに私はどちらかと言うと遅い釣り
の方が好きです(^^)だから、大抵のフィールドでは遅い釣りから始めます。回りが
ミノーやクランクを引いて釣れていてもワームなどを駆使し釣ろうと努力します。それでどうにも
ならない時はミノーやクランクを引きますけどね(笑)

先ずはws-lineさんが好きな釣りから始めては如何なものでしょう・・・。自分の好きな
方法で釣ると、釣れても釣れなくても意外と納得できて素直に違う釣りかたに移れたり、知識として自分の
引き出しにしまう事が出来ると思います。ws-lineさんは多分ですが頭デッカチになって居るのでは??
情報ばかりの釣りになってませんか??確かに魚を釣る上で情報は大事だとは思いますが、その日に
よって答えは毎回変わるもんですよ。

沢山いいたい事はありますが長文になるのでここら辺でやめて置きますね(^^;)

先ずは、自分の好きなスタイルでトコトン釣りをしてみては!?自然と答えはでると思いますよ(^^)

ジグ練習生
ID:UI9Le3TA

2007/09/10 16:49

編集
Re :
こんにちわ。
みんなが書き込んでいけば、1つぐらいは良い案がでるだろうと信じて(他力本願)、悩みは深そうですが気軽に書込みさせて頂きます。

私の提案は「他の釣りを(も)してみる」ですかね。

理由は書かないでおきます。

BL
対象釣り歴:3年以上
ID:fsE9R9jY

2007/09/10 17:47

編集
Re:
僕もクリオスさんと同じく、自分の好きなスタイル又は得意なルアーを使い倒すのがいいと思います。

僕は年中ベイトタックル1本でスピナーベイトとテキサス(たま〜にバス、ジグ)しか使いませんが、結果には満足してます。

また、複数のロッドを持って釣行されているのであれば1本に絞るのもいいかもしれません。
僕も以前はベイト×1、スピニング×1で釣りにいっていましたが、最後はどうしてもスピニングに頼ってしまうのでスピニングタックルは売却しました。
でも普通に釣れています。

SBS
対象釣り歴:5年以上
ID:bKVtVtJg

2007/09/10 18:43

編集
Re :
基本はクランキングゲーム。
クランクベイトを使いこなす事、バスのレンジを探す事。
ローテーション、強弱、ファースト&スローに転回する。
あとは、お好みで、どうぞ。

欲欲
ID:iDU3/9Bk

2007/09/10 20:09

編集
Re:
エサ釣りをすることですね!
バスタックルじゃなく、セットで\3000とかの道具でやってみれば良いですよ。今のバス釣りは高い道具で釣って当たり前みたいなとこありますが、安い道具がどれだけ使えるのか?楽しむには何が大切かもう一度初心に戻ってみると良いです。バスをうまくなるってより、もっと楽しむには何が必要か。そこからですね。ぜひエサ釣りやって下さい。

ID:1U6Qylf.

2007/09/10 20:29

編集
Re:
ジグ練習生さんと被ってるかもしれませんが、他の対象魚を狙い、釣り方だけを覚えて自分なりのパターン等を考えるのもいいかもしれませんよ。

am
対象釣り歴:15年以上
ID:.2a0HHWU

2007/09/10 20:43

編集
Re :
私も釣り経験15年以上ですが、同じような葛藤を経験したときがありました。

雑誌の広告・記事に流されてタックル・ルアーを揃える→実践で結果が得られず→
何が悪いのかと雑誌へ・・・の無限ループでした(笑)

今はある程度好きなスタイルを確立し、自分の楽しみ方を見つけられたので雑誌は
ほとんど買いません。(買っても1年に2〜3冊、出張中の暇つぶしのため)

楽しみを見つけたきっかけ・・・私の場合、それは
・上手な人と釣りに行く
・競技会に参加する
でした。

スタイルを確立している"上手な"人に同行することで、メディアに捕らわれない
考え方を身に付けられました。シチュエーションに合わせた攻略方法を、
自分なりに考えられるようになりました。はじめのうちはその人の考え方を真似れば
よいのです。釣行中に気になった事はガンガン聞いてみる。
結果、外れることも多々あります。でも、外れたなりにまた考えてみる。
そして、いつか自分で当たりに辿り着けたときは、もう最高の瞬間です。
ちなみに、その人の口癖は「お前がバスだったらどうする?」です(笑)

また、その人に誘われてとある競技会に参加したことがありました。結果は散々でした;;
しかし、そのときの表彰式でトップ3の方々の攻略法を聞いたときは、目からウロコの連続。
勝ち・負けを気にせずに競う事を楽しむ。そして、他の参加者の(生の)考え方を
吸収することで、自身の引き出しを広げればいいんです。

引き出しが出来てくると、雑誌の記事を見る目が変わると思います。
「なんでこのプロはここでこのメソッドなんだろう?おれならこうする」とか、
「このプロの考え方はホームでも通用しそう。応用してやってみよう」みたいに、
メディアの情報も鵜呑みにせずに、自分なりに消化できるようになると思います。

私の場合は、「考えて釣りをする」事が楽しみになりました。
結果は後からついてくるものです。

ラスタパイ
対象釣り歴:5年以上
ID:nLRwzhDw

2007/09/10 21:09

編集
Re:
自分の釣り。
自分しか釣れない魚。
トーナメントでの経験ですが、
人に教えてもらった釣り方ではなかなか釣果は望めませんでした、かえって自分の好きな釣り方で攻略した方が釣果が出たりいたします。
目標をもつのもひとつの手段ですかね。
自分はトーナメントで優勝することが最大の目標です。
プライベートではこのルアーで釣ってみたいとか、最近はビッグベイトですかね。釣れれば嬉しいし、想い出になります。
最近特に思うのが、デカバスが釣りたいという思いが強くなりました。ここ10年近く多分試合中琵琶湖で釣ったバスが50UPだったと思う、というようなあいまいな記憶しかありません。北関東では簡単には釣れません。いつの日かまた琵琶湖で釣りがしたいというのが現在の夢ですかね。

低気圧boy
対象釣り歴:3年以上
ID:KX02nKNU

2007/09/10 22:19

編集
Re :
自分の感じてることをこんなに素直に、飾らず吐露されているws-lineさんのスレッドを目にして、ちょっとしたオドロキと、何故か妙に新鮮な印象を受けました。同じような疑問を感じている方はきっとすごおく多いんじゃないでしょうか?程度の差はあれ、大方の人がそれぞれのレベルで「うんむ、納得いかん」と模索してると思いますよ。

もちろん万年(いや、3年ですがね、)B級バサーの僕もそうで、だから、12年もやってる方に適切なアドバイスができるかどうかは判りませんが、自分の場合は・・・というのを書かせていただこう・・・・・と思ったんですが、、、う〜〜〜ん、当たり前すぎることばかりで、敢えて書く程でもないことに今、気付いてしまいました。がちょん。 

簡単に言うと季節を意識しながらトライ&エラーを繰り返し、「コレはハマッタ!」と思えるものを次回の釣行や、翌年の釣行で試して、自分のモノにしていってる、という感じでしょうか。そうやって季節ごとの引き出しをひとつひとつ増やしていってます。因みに今年の夏は今更ながらの『ジッターバグ』が、マイブームでした。 

あれもこれも手を出すよりはやっぱり自分の『得意技』『決め球』を少しづつでも、増やしていくことの方が大事なような気がしますね。で、ひとつの事を納得できるまでやろうとすると、やっぱり『好き』でないとなかなか続けられないように思います。 

確かに、世間には一線飛び抜けた上手い方がおられるようです(僕の周囲にはいない)。
そういう人は多分、毎回テーマを決めるとか、常に頭の中でぐるぐるとよりベストな釣りを追及しておられるハズで、僕のように息抜き半分でまったりやってる者が労せず足元に及んでいいものか、という思いさえあります。 

でもまあ、プロになりたいわけじゃないんだから(ですよね?)、「12年もやっていてこんな状態なら釣りを辞めたほうがいいのかも」なんて極端な考え方をせずに、肩のチカラを抜いて楽しみましょうよ。うん、参考にならなかったですね、ごめんなさい。

追:他の方がいい解答してますねー、そちらを参考にしてくださいね。いろんな方のいろんな考え方や体験談を聞くのはおもしろいですよね。それぞれに説得力があって。このスレッド、ちょっと楽しみです。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する