impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ふりかけ
対象釣り歴:2年以上
ID:2IuxleIg

2007/09/11 11:29

編集
[雑談]:トーナメントへ出場されたことのある方へ
はじめまして、ふりかけというものです。
どうぞ、よろしくお願いします。

さて、最近自分自身の技量が気になり、トーナメントへ出て、
ほかのアングラーの皆様のテクニックや技量と自分自身とでは
どれくらい違うのか試そうかと思っております。
もちろんうまい、下手の差で釣りをするものではないと存じております。
ですが、釣り人生の中で一度でもトーナメントに挑戦して、競技としての釣りを体験したいんです。
そこで、トーナメントや大会に参加したことのある皆様へ、
競技中に注意することや、コツ、マナーなどを教えて頂けたらと思います。

私自身の返信が遅れると申し訳ないので会話のようでなくても、ポイントだけ書く込んで頂けるだけで構いません。
うまく表現できてないところがありましたらすみません
よろしくおねがします

青騎士
対象釣り歴:25年以上
ID:bC4w4ID2

2007/09/11 12:45

編集
Re:
大会に限らず、先行者の近くで、釣りたい時や近くをボートで通過する際は、一声かけますよ。

ひこ
対象釣り歴:10年以上
ID:YCG8YcwE

2007/09/11 14:17

編集
Re :
注意することは、やはり、トーナメントの規則をしっかり守るということや、他の参加者や、釣り人に対して迷惑をかけないということですね。
後は、時間までがんばるということですかね。あきらめずにやってると、釣れることがあるので。

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:FKWw3h0.

2007/09/11 15:14

編集
Re :
常連の参加者で、いきなり横に着いてきて後ろから『ブイ』をスコーンと投げ込むマナーが悪いアングラーやボートめがけてキヤストしてくる馬鹿もいます。そんなマナー違反を犯す者もいますが、カッカしたら負けです。
私は冷静になり平常心を保てるように努力してましたね。

アレアレ
対象釣り歴:15年以上
ID:Q.xM/BpE

2007/09/11 15:30

編集
Re:
NBCの札巻いた奴らは デッドスローなんて守ってる人は殆どいないね。

こっちが流してて、今から明らかに美味しいポイントに入ろうとしているのに、引き波立てて スピナベ放り込んで潰す…

散々ヤラれましたよ。
そんなトーナメンターには、ならないようにね。逆に、「前、通らして貰ってイイっすか?」と 一声かけて 通過するだけでも気持ちイイものです。

腰2
対象釣り歴:1年未満
ID:1Odb.OaA

2007/09/11 16:57

編集
Re:
まぁ、自称プロみたいな連中ばかりですからねぇ。
釣りだけやって食べていける人なんて日本にはいない筈なのに、勝負事だからマナーは関係ないのでしょうかねぇ?
敢えて言わせて貰えば、たかが 釣りなのにね

RB
ID:AygPuafg

2007/09/11 18:52

編集
Re:
アレアレさん〉自分も同じようなことで困ってます。自分は某有名リザーバーにちょくちょく行き、フットターボを借りて釣りをしているんですが、確かにNBCの札をつけてる人達はデッドスローはおろかマナーやルールを守ってない人が多いように思います。そのリザーバーは幅が狭く全開で通られるとかなりの引き波がきてけっこう危ないめにあったりもしました。自分たちのボートの近くまでエンジン全開、おかげで岸際のポイントは濁りで潰れ、あげくタバコやゴミのポイ捨てですよ、こっちが注意したら無視してまたエンジン全開で去っていく、、、そーいう人もいました。NBCの方全部が全部そんな人ばかりじゃないと思いますが、釣り人として、一人の人間としてルールやマナーを守ってもらいたいものです、お互い気持ちよく釣りしたいですからね。
以上長々と愚痴ってすいませんでした。。。

NBC登録者
対象釣り歴:3年以上
ID:4R6H/xgg

2007/09/11 23:54

編集
競技中に注意することや、コツ、マナーなどについて。
まず、最低限やることはNBC発行のトーナメントブックで自分の出るカテゴリー(NBCだと思いますが)の該当するルールを完全に把握しなければなりません(JBのルールと混合しないように!)。さらに最近ではFecoトーナメントも多くなったのでエコタックル採用の大会ではワーム、一部のプラグ、ラバージグ、ジグヘッド、ライン、ワイヤージグ、エンジンオイル、小物と、タックルのほとんどをエコ商品にしなければなりなせん。注意することですが、ペナルティーには細心の注意をしましょう。受付遅刻で2千円の罰金や、一部の道具の忘れ物で出場不可、 最悪の場合除名という処分もあります 。 次に大会で勝つコツですが、試合後のインタビューをよく聞いて次の試合のタックルを揃えることだと思います(これだけは努力あるのみ!)。最後にマナーについて、これはトーナメントブックに記載されていますが、一部抜粋しますと、ボートの引き波で他船の邪魔をしない、情報交換の禁止、先行者の許しを得ない限り、釣りをしている20m以内に近づいてはならない(キャスティングをしている、エレキを下ろしている、アンカーを下ろしている、マーカーブイを打っている状態のときは釣りをしているとみなす)です。それからボート、陸っぱり問わず釣り人の側を通る時には一声かけましょう。などです。かなり長く書きましたが、これは競技を円滑にかつ公平にするために必要な事なので、面倒くさがらずにしっかり守りましょう。大会でいい結果が出ることを陰ながら応援しています。頑張ってください。

アレアレ
ID:Iy0PtnO6

2007/09/12 01:55

編集
Re:
ちょっと「カチン」ときたので書き込み失礼します。

NBC登録者さん、あなた何故に、私やRBさんの書き込みについてノーコメントなのですか??
私、あなたに言ってるのですよ? 理解出来ます?

NBC加盟者は一般アングラーと違い、釣りの技量を競う他に、アングラーの代表として、マナーの手本を示す必要があると思います。
そういった意味でも、先程の様な事態はあってはならない事!また 組織の一員である以上、事態は団体の責任である事を自覚しなくてはいけない。あなたを含めてね。

私は出来ている、他人は知らないでは済まされないんじゃないですか?
そういった考えの人が居る限り、何も変わらないですね。

これはNBCという組織がどういった所か 読み取れる一面でしたな!

ぼっちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:GhrzfLS.

2007/09/12 02:23

編集
横からすみません
このスレッドのふりかけさんの質問に答えているのでいいのでは!?
トーナメンターに文句あるならご自分でスレッド立てればいいのでは!

攻められてる意味がわからなかったので書き込みしました。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する