impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
トーナ
対象釣り歴:1年未満
ID:GdgnTXSE

2007/09/29 21:02

編集
[質問]:少し不安です
今日,前から興味があったのでフィッシングカレッジの資料請求をバス雑誌からしてみました。バスプロになりたいとかそうゆうのではなく興味があるだけです。そしたらフィッシングカレッジの方から家に電話があり色々と話しました。
最近は色んな詐欺とかあるし電話の人はとってもフレンドリーすぎる感じの人だったので逆に少し怖くなりました。どなたかフィッシングカレッジの資料請求をされたかたいらっしゃいましたら,電話がきたかどうかなど教えて下さい。

フィッシングカレッジの生徒です
対象釣り歴:3年以上
ID:rWw/V27E

2007/09/29 21:34

編集
Re :
私も資料請求しましたが確かにそうですね。トーナさんに電話を掛けてくる人はヒューマンのフィッシングカレッジ専属の入学事務局の人です。あの人たちが言っていることに嘘はありません。ただ、例えば「プロになれる」と言われて入学し適当に過ごしてしまってはプロにはなれず嘘を言われたと思ってしまうのがオチです。あの人たちが言うことは学校生活を本気で取り組んだ人のことを言ってるのです。どうしても怖いなら学校見学に行ってみましょう。ヒューマンはいつでも見学ができます。他にも心配なことがあるなら何でもどうぞ。入学事務局の人も知らない本当の学校生活を教えますよ。

トーナ

2007/09/29 22:12

編集
Re:
フィッシングカレッジの生徒ですさん。早くからの返信をありがとうございます。
本物の生徒さんが言うのなら間違いありませんね。上ではバスプロなる気はないと書きましたがバスフィッシングだけで食べていけないという話しも聞きますし自分の中では手の届かないような夢みたいなものです。そんな中途半端な気持ちの中で電話を頂いて色々な話しをしていたのですがイマカツさんの話しが出たときに以前の病気の事を電話の方が知らなかったのであれ?って感じでどんどんマイナスな方へ考えてしまいました。
こんな機会はめったに無いのでお言葉に甘えて質問させてください。まず電話では卒業生の全員にショップやエバグリなどの企業に就職があると聞きましたがそれはちゃんとした社員としてでしょうか??河口湖ではワームが使用禁止になりましたがワーミングなどの授業はどうなるのでしょうか??あと入学する前の想像との違いや入ったからこそ分かる嫌な所ややっぱりコレは1番だって思う所を聞かせてください。質問攻めですみません。

ID:rWw/V27E

2007/09/29 23:33

編集
Re :
いえいえ、進路の問題はいっぱいあることはあたりまえです。私の知っている限りのことを話します。まず、全員の就職先がショップやメーカーということですが、yesかnoで言うとnoになると思います。特にトーナメントプロ専攻の人ですが、トーナメントは99%週末でショップも週末が忙しいから出られないという理由でホームレイク近くのホテルやフリーターという卒業生もいます(それでもショップ就職はいます)。その他の専攻でも相当の技術(特にルアービルダー)や大卒の資格がないと釣り業界は厳しいです。次にワーミングですが、河口湖校は河口湖だけでなく他の湖にも行くので心配ないです。想像の違いですが、フィッシングカレッジだからといって毎日が実習ではありません。ルアーフィッシング研究、バスフィッシング技術、魚類学、気象学その他計10数個の座学もあるので釣りオンリーな考えだとかなり退屈かもしれません。嫌なところですが、まず頭に思いつくのが金銭問題です。釣り具のほとんどが消耗品だし実習の交通費も実費なので想像をはるかに上回るお金が必要です。しかし、我がフィッシングカレッジの校長はあのJB,NBC会長の山下茂さんなので彼のお目にかかれば業界就職は99.9%確定なおいしい面もあります。その他にもバス以外の釣りもたくさんやるので釣りの新しい面白さを発見できます。そして何よりも周りの皆が同じ趣味だから学校がメチャメチャ楽しいです。

トーナ

2007/09/29 23:35

編集
Re:
僕の素朴な疑問に丁寧に答えて下さってありがとうございます!!物凄くよく分かり少しづつフィッシングカレッジについて分かってきました。
釣り具のほとんどが消耗品だからお金が掛かるというのは納得です。ワームやラインなどは買えないと釣りになりませんしね!!そこでまた疑問が生まれたのですが。私は今高校生なのですが社会人の方が持っているようなタックルは持っていません今使っているのはリールはメタmgロッドはスライサーでこの辺りが今の所限界です。実際に周りの生徒さんと授業をしてみてタックルはどの程度の物を使っているのでしょうか??この答えも中にいないと分からないと思うので…やはり入学する前にしっかりした物を揃えるのですか??
趣味でやっていて楽しい事をしっかりとプロとして勉強すると嫌になる事が多いと思いますが,学校がメチャメチャ楽しいという生の声は色々悩んでいる中高生には1番安心する言葉だと思うのでありがたいです。

ID:MyUFaKDE

2007/09/30 00:09

編集
Re :
そんなことは全然気にしないでタックルは現在のままでOKです!現に在学生でもほとんどスライサーって人もいます。でもある程度のタックルを揃えている人だってある程度いることも事実です(もちろん全部テムジンやロードランナーって人はほぼ皆無です)。答えにならないかもしれませんが、色々買い揃えるのは入学してからが無難です。必要なタックルは各校によって異なるので。今からがベストですが、入学してからでもいいのでバイトをしてしっかり貯めることが大切です。すごい人では睡眠時間を1〜2時間くらいにしてバイト三昧でお金をかき集める人もいました。

トーナ
ID:gipPLoD6

2007/09/30 07:02

編集
Re:
ありがとうございます。

そうなんですか!!普段はほとんど近所の野池でオカッパリなのでタックルはベイト,スピニング共に一本づつです。どこかの資料でボートでの授業の様子が写真で載っていました。ボートの中までは書いていませんでしたが想像すると,みなさんトーナメンターを目指しているし多分ルアーに合わせてロッドが何本も積んでるんですよね。入ってからバイトをしながら必要な物を揃えて行けば良いのだったら少し安心しました。
そこでもう一つ質問をお願いします。フィッシングカレッジの生徒さんは河口湖校ですか??もしそうだとしたら,家から通っているのでしょうか??それか近くに住める所などがあるんですか??お願いします。

ID:MyUFaKDE

2007/09/30 21:20

編集
Re :
残念ながら富士河口湖校ではありません。しかし、合同合宿で河口湖校に行った時校舎近くの学生寮に住んでいる人も結構いると聞きました。それと少しプレッシャーをかけるようなことを言いますが、トーナさんは対象釣り歴1年未満で河口湖校志望ですね?河口湖にいる生徒のみんなは並の釣り好きではありません。さらに河口湖校には上級コースもありみんなものすごく釣りが上手いです。これを見て「他の校舎にしろ」ということでは断じてありませんが、彼らに負けないように人一倍の努力が必要なので釣り以外の誘惑に負けないように頑張ってください。余談ですが、フィッシングカレッジは髪染め、ピアスは厳禁です。山下会長に恐ろしいほど怒られます(名古屋校は態度が悪すぎて廃校になったと聞くくらいです)。普段からやらないようにしましょう。

現実
対象釣り歴:10年以上
ID:hIIMigGU

2007/10/14 13:12

編集
Re :
トーナさんの釣り歴でフィッシングカレッジへ入学してしまったら、すでに相当の経験と技術をもって入学する人との実力差は、在学中には絶対に埋まりません。現在第一線で活躍しているプロの多く(とくに若手)は早い時期からボートフィッシングに親しみ、16才で船舶免許を取得し、トーナメント志向でバリバリに釣りをしてきた人間ばかり。入学する人間の何割かもそういう人種です。彼らは普通にJBで成績を残すこともできますが、在学生だけがエントリーでき、簡単に勝ってトップ50の昇格権利を得られるフィッシングカレッジ特典トーナメントを目当てに入学します。つまり、もう戦える体勢ができているということです。江口プロは入学前から高校生で大人を退けて印旗沼チャプター1位でしたし、小林、青木、高橋などの若手プロも、10代のころから地元では名の通ったアングラーでした。野球やサッカーに比べれば小規模で、プロスポーツと呼んでいいかどうかも分からない世界です。それを承知で例えますが、プロ野球やJリーグで活躍している人が真剣にそのスポーツに取り組み始めたのは何歳のころでしょうか。バスフィッシングについても同じことが言えます。厳しいようですが、これが現実です。すでに大きく出遅れているトーナさんがこれからトーナメンターとして成功したいと願うなら、金銭的、時間的に余裕が持てる職に就くことを最優先すべきです。そのために何をすればいいか。たぶん、今すべきことは釣りではないでしょう。トーナさんの力量でフィッシングカレッジを選択したら、それこそ一生を棒に振る可能性があります。

ID:m8/LYlak

2007/10/14 21:42

編集
Re :
現実さんは少しフィッシングカレッジを誤解しています。確かにTOP50を目指してバリバリやっている人もいますが、全員がトーナメンター志望ということは断じてありません。ショップ経営をしたい、雑誌を書きたい、また純粋に深く釣りを楽しみたい人だっています。だからトーナさんに限らずバス釣り初心者が入学しても全く問題ないです。一生を棒に振る可能性は否定しませんが、入学前にそんなことはわからないです。さらに「在学生だけがエントリーでき、簡単に勝ってトップ50の昇格権利を得られるフィッシングカレッジ特典トーナメントを目当てに入学します。」と言われましたが、そんな存在しません。フィッシングカレッジ新卒者2名がTOP50に入れる権利があるだけで卒業者のほとんどはTOP50の下のリーグで懸命に闘っています。喧嘩腰になる言い方かもしれませんが、フィッシングカレッジに入った事がないのにわかってるふりして入学を否定するようなことは言わないでください。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する