impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2345
  全 5 ページ
名前 コメント
RUBY CAT
対象釣り歴:25年以上
ID:ptU.hvio

2007/10/08 23:08

編集
[雑談]:竿の扱いについて
 釣具店で竿先を天井に当てて曲げている人を、よく見かけます。
 調子や硬・軟などを見ているのだろうと思われますが、ああいったことをしても、その竿の良し悪しや、自分に合うかどうかはほとんど分からないのでは?と思います。
 振ってみた感じや表示スペックから、ある程度のことは想像できるでしょうが、やはり実際にリールをセットしてガイドに糸を通し、その先を結んだ状態で負荷をかけてみなければ、どんな竿であるかは見えてこないのではないでしょうか。
 また、『ガイドを壊されたり折られたことがあり、アレは止めてほしい」と言われる店員さんの意見を、けっこう耳にしました。
 ここには、『釣好きでモノ(道具)好き」な方が沢山いらっしゃるかと思います。皆様、どう思われますか?

イャンクック
対象釣り歴:10年以上
ID:S2MDk1sU

2007/10/08 23:33

編集
Re:
私も天井グリグリするのはどうかと思いますね。あんなんで皆何かワカルんかいな?とも思います。
もし、グリグリされたと知っていたらそのロッド買いません。というか、買いたくなくなりますね。
店側は止めてくれとは言えないモンでしょうか?
私がロッド買う時は天井高くて届かない店で買います(笑

対象釣り歴:2年以上
ID:FpOZKp22

2007/10/08 23:38

編集
Re:
竿のメーカーによってMでもMHくらいに硬い(簡単に言えば)メーカーもあるし軟らかいメーカーもある。スペックを見たくらいじゃ調子などが分かるはずがない。
ある程度(軽くですけど)竿を曲げてからじゃないと高い竿なんて買えない。
でも店の人の言いたいことは分かりますね。

アナコンダ
ID:FmY3M7Cs

2007/10/09 01:32

編集
Re:
ティップからベリーにかけての反発力を調べるのには必要。規格だけでは分からないし、プロやメーカーの宣伝(ビッグマウス)はあてにならない。
実際に手にして感じる事が出来る⇒軽く振る⇒いざ購入⇒『×』です。
最低でも店員さんにティップをつまんでもらって、ロッドの曲がりやトルクを知る事が必要。天井にティップを当てる事も問題ない。マナーとしては、一言店員に聞いてから当てるなどしてみては?最低限のロッドの情報がわかります。
ただ手にして『これ!』って決める方が不思議…。ロッド1本、1本癖が違うのに選ぶ基準は何?
初めて『手』にされ、初めて購入する物に限り、購入に至るまでを聞きたいですね。
規格だけやプロやメーカーが言ってる事をウノミにして買われるのでしょうか?
そんな『大バカ』な人は、いないと信じたいですね(笑)

イャンクック
対象釣り歴:10年以上
ID:gbyIEyrE

2007/10/09 10:11

編集
Re:
アナコンダさんは私に言ってるんですかね?
曲げないで買うとは誰もいってませんが…
天井グリグリについて言っただけなのに…
そもそも天井グリグリしてる人達は“もし”破損させてしまったら、どうしようとか考えないんでしょうか?ガイド曲がっても黙ってクイッと戻しちゃうんでしょうか?
私はヘタレなんでベリーがちょっと曲がるぐらいではロッドの善し悪しは分かりません。
ここにいる上級者の方達は、まさかバットまで曲げるような無神経な事はしてないと思いますが…
オレに限ってソレはない、なんてガキ臭い事言われないように願うばかりです。

RUBY CAT
ID:iFoisr8Q

2007/10/09 16:16

編集
Re :
返信ありがとうございます! そして、説明不足をおわびします。
 名さんとアナコンダさんがおっしゃるとおり、ある程度曲げてみなければなにも分からないと私も思います。
 アナコンダさんの方法でしたら問題ないのですが、「ちょっとひどいなぁ」と思うやりかたも見かけます。天井のみならず壁、床でグイグイやってみたり、コンクリート打ちっぱなしの所でグリグリしたり・・・ 
 私が竿を買う時は、上にも少し書いたように自分のリールを持って行き、竿に付けさせてもらいます。そして、糸を通してその先を店員さんに持ってもらって曲げて判断します。 
 店頭で出来る方法として、かなり良いやりかただと思います。
 ちなみにリールを買う時は竿を持って行きます。

アナコンダ
ID:p.ERh2rY

2007/10/09 17:04

編集
Re:
イヤンクック様

現にいるんですよf^_^;手にして『これ』って人が(笑)いつも不思議に思ってましたけど。中には鋭角にティップを曲げる大バカ者もいますが、折れたロッドを見た事は無いです。
天井に『コルクボード』をつけてるお店もあります。こう言ったお店が増えれば、嬉しいですね。

AOI
対象釣り歴:5年以上
ID:IgqZtqAw

2007/10/09 17:59

編集
Re :
 フィッシングショーとかですと、係りの人がティップを抑えてくれて、こっちが不安になるくらいロッドを曲げてくれるので、良く分かるんですがね。

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:UbgwklPo

2007/10/09 21:35

編集
Re :
私は、アナコンダさんの言われる「大バカ者」です(笑)。
今も、触ったことの無い竿を注文してます(笑)。

でも、個人的には竿を天井に当ててもわからないんで、実際に釣りで使わないと良し悪し(あくまでも自分にとっての)はわかんないですね。

確かに今までは、自分の持っているイメージに近い竿を選んでたんですが、実釣で使うと「あれ?」ってことが多かったりもします。
逆に、自分のイメージと正反対の竿を買ってみたら、意外に良かったとか。
なんで最近は、一年と持たないですね。

まぁ、ここんとこはあきらめて、納得のいく竿が見つかるまで買い換えていこうかな...と(笑)。

お金がもてば...ですけど(笑)。

アナコンダ
ID:FmY3M7Cs

2007/10/09 22:11

編集
Re:
偽善者様

以前、他のスレではたいへんお世話になりました<(__)>

偽善者様が?(笑)もしかして愛用してるメーカーの商品ですか?(^-^)
それでしたら納得できますけど…。
いろいろ試されてる偽善者様ですから、何らかの思惑があるんでしょうけどね(^-^)
触った事のない物を買う勇気は、私にはありません(笑)今もバカみたいに買いあさる事をしてますけど。

1 2345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する