impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ぷー
対象釣り歴:5年以上
ID:nR5IkkTs

2007/10/12 09:37

編集
[質問]:ターンオーバーについて
ちょうど今自分がすんでるらへんの池はターンオーバーがではじめています!いい機会なのでターンオーバーについて詳しくなりたいと思います。バス釣りを始めとするいろ(2)な釣りをします
ターンオーバーにおけるバス以外もふくめ魚や水質にどんな影響になるかをおしえてください

サイクロンエボ
ID:6KlFrWu2

2007/10/12 10:33

編集
Re:
はじめまして 

確か 池の水が風によってかき混ぜられる現象だったと思います。 

水面近くの水と底近くの水が入れ変わり水温が大きく変わります。 

底近くの水は汚く、水面近くの水は綺麗です。 

そして、池はいつもに比べてとても汚くなります。 

よって、魚は釣れなくなります。(いつもに比べて)
間違えてたらすいません。

AOI
ID:AGFWtWrE

2007/10/12 15:51

編集
Re :
ターンオーバーとは
 今の時期、気温が低下してくると、水面近くの水温がどんどん下がって行きます。
 すると、水面近くの水温が低く、水底付近の水温が高い状態になります。
 水はご承知の通り、水温が高い方が比重が軽いため、通常は水面近くの水温が高くなります。
 つまり水温の逆転現象が起こっているわけです。これが著しくなると、何らかの切っ掛けで(風とかで)正常な状態に戻ろうとして、水が「ひっくり返り」ます。これがいわゆるターンオーバーです。
 これの何がいけないのかといいますと、水底近くの水というのは、通常酸素量が少なかったり、不純物が沈殿していたりすることが多く、要するに水質が悪いわけです。
 この悪い水がターンオーバーの際かき混ぜられて、表水面付近まで上がってきてしまうわけです。ターンオーバー期、水面をかき混ぜるとなかなか泡が消えないのはそのせいです。このため、魚が水面近くに出てこられなくなるわけですね。
 ほかにも、水中が大きくかき混ぜられて環境が変わってしまうのもバスの活性を下げる原因になります。
 ターンオーバーが起こって影響が大きいのは、水深が比較的あるリザーバーなどです。水深1m程度の野池では、ターンオーバー的な減少は比較的容易に起こる反面、すぐに影響も収まります。
 ターンオーバー期にねらい目となるのは水質が安定しているインレット周りや、水質の改善が早いウィード、葦周りということになるでしょう。意外と、水深50cm以下の激シャローに魚が溜まっていたりもしますが、これは秋の早い時期に限られます。
 こんな感じですね。

ぷー
ID:6r1lKigc

2007/10/13 09:17

編集
Re:
返事ありがとうございます!ターンオーバーの原因はわかるんですよー
たとえば酸素がすくなくなるのはしっていますが
なぜ酸素がなくなるとかききたいです
きたない水になったからといって酸素が減るいみがわからなくないですか
あおいさんとても参考になります
俺はネット上の情報をすべて信じるのではなく自分の知識からなどをひくめていい情報を参考にしたいとおもいます
ちなみに水温の事なんですが4度が一般的におもいといわれています
なので冬はそこのがあたたかいのです
よって春にもターンオーバーにもなります

AOI
ID:hZLEyaLw

2007/10/13 22:04

編集
Re :
 水中酸素はですね、主に水中にいる植物性プランクトンが作り出すわけですよ。
 植物性プランクトンが光合成を行うには、十分に太陽の光を受ける必要があります。このため、水面近くでより活発な光合成が行われるわけですね。水深が深くなると酸素量が減るのは主にこのためです。
 水温4度の法則と言うのがあって、水の比重は摂氏4度で一番高くなるのです。このため、水温4度の水が理屈で言えば一番ディープに溜まっていなければならないわけです。真冬にはディープと言われていますが、これは表水温が少なくとも4度以下になっていないと当てはまらないということが分かります。だって、表水温がそれ以上なら、最ディープは4度で表水よりも冷たいということになるわけですからね。
 春のターンオーバーですが、これは大体、寒の戻りで、温まりかけた水が北風で急激に冷やされたりすると発生します。バスが既に動き出している時期に発生すると、バスが死んでしまったりもします。

ぷー
ID:aL3hqwRQ

2007/10/15 03:21

編集
Re:
返事ありがとうございますかなり勉強になりました
よーくおぼえておきます

H-D
対象釣り歴:3年以上
ID:TVBFGfBA

2007/10/15 18:26

編集
Re:
こんばんは。
自分もターンオーバーについて疑問を持っていましたが先程の書込みを見て把握できました。
やはりターンオーバーの時期はバスがなかなか釣れません(泣) 皆さんはターンオーバーのときどのようにバスを狙ってますか? また自分のメインの釣りはジグ&テキサスでカバー打ちですがカバー打ちから他の釣り方に変えた方がいぃでしょうか? 正直説明不足かと思いますがどなたか教えて下さい。m(_ _)m

AOI
ID:fA7eBH9k

2007/10/16 20:01

編集
Re :
H-Dさん>
 ターンの時は水質の改善が早い場所、インレット、葦周り、ウィードなどが定石なので、カバー撃ちは間違っていません。
 水温の変化が激しい季節でもあり、その意味でもカバーの奥の奥は期待が持てますし。

H-D
対象釣り歴:3年以上
ID:Kj4iq/I.

2007/10/16 20:09

編集
Re:
なるほど。 ありがとうございますAOIさん。

ターン中は水質のきれいなところで釣りをしてみます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する