impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2345
  全 5 ページ
名前 コメント
かつ
対象釣り歴:5年以上
ID:Qsez1KSY

2007/10/21 15:17

編集
[雑談]:リールのインプレ
リールのインプレを見ていると、巻き心地が微妙とかシャリシャリ感とか言う人がいますが、僕は何故みんなそんなに巻き心地にこだわるのかわかりません。釣りしてる時に多少のシャリシャリ感とか全く気になりません。海釣りするオヤジさんたちが巻き心地気にしながら釣りしていたりしますか?バス釣りする人は、神経質な人多いのかなー?巻き心地どうこう言う人は、釣り本来の目的を忘れていませんか?リール買っも巻き心地悪いから売るとか、巻き心地いいから高いリール買うとか、なんか釣りからズレてるような気がします。短所の所に巻き心地悪いなどと書いてあるインプレについてみなさんどう思いますか?

00
対象釣り歴:10年以上
ID:B8JXODJY

2007/10/21 16:10

編集
Re :
バス釣りはストラクチャーの変化を感じながらあたりを取る釣りですので、シャリシャリ感(ノイズ)は変化やあたり(信号)を鈍らせる(S/Nの低下)ので巻き心地の良い方がいいですね
それにルアー釣りは他の釣りに比べて圧倒的にキャスティングが多い、すなわち巻き取るのも多いので余計に気になります
まあ趣味ですので自分がどれだけこだわるかの話です

AOI
ID:8LLg9L5M

2007/10/21 16:16

編集
Re :
 主にベイトリールについてお答えします。
 巻き心地は重要です。なぜなら、バス釣りで巻物をやる場合、リーリング抵抗の変化で当たりを取ることがあるからです。
 バイブレーション、スピナーベイト、もしくはラバージグの中層スイムなどでは、ロッド、ラインだけではなくリール巻き抵抗の僅かな変化ででも当たりを拾わなければショートバイトがとれないのです。
 クランクベイトをカバーに絡める場合でも、リーリングストレスの変化でカバーの状況を感じ取らなければ根掛かりしてしまいます。
 水中からのインフォメーションをリニアに感じるためには、情報量を出来る限り増やしたいのです。そこで巻き心地の悪いリールを使っていたのでは、それだけで情報量が減ってしまうことになり、ひいては釣れた筈の魚が釣れないことになってしまうのです。
 私も投げて、魚が掛かったら巻くだけのコイ釣りや投げ釣りのリールでは巻き心地など気にしませんが、バス釣りでは非常に気にしますよ。

たむらけんじろう
対象釣り歴:10年以上
ID:X/GK57MU

2007/10/21 16:19

編集
Re :
バス釣りにおいてはリールの巻き心地を気にするのはもっともなことだと思います
仕掛けを回収したり魚をよせたりするするためにだけリールを巻く釣りなら、巻き心地にこだわるのはズレてるのか知れません。
しかしバス釣りにおいては、クランクベイトやバイブレーション、スピナーベイトといったルアーを引いて使う過程でその挙動を把握することも重要であり、リールのノイズはその妨げになりますからね。

※『ポイ捨てが 釣りの危機を 招きます』 〜インプレネットポイ捨て撲滅機構〜

かつ

2007/10/21 16:47

編集
Re:
返信ありがとうございます。
確かにあまりにも巻き心地悪ければ釣果に影響すると思います。
僕もホームセンターの激安リールを触った時に巻き心地悪いなと感じたことあります。
しかしダイワのハイエンドスティーズシリーズやアルファスなどで巻き心地悪いと書く人は、やはり神経質かな?と思います。プロも使用するモデルで巻き心地悪いって…。
よくシマノは、巻き心地いいと書いてありますが、シマノのカルコン、アンタレス。ダイワのスティーズシリーズ、ジリオン。両方で釣りしたら、巻き心地いいシマノのほうが釣果でるなんてありえますかね?
どうでしょうか?

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:pCvXdpZQ

2007/10/21 17:02

編集
Re:
ただ暇つぶしに遊ばれている方を除いて、どの釣も専門的にされている方は、『何か』こだわりを持ってると思いますよ。
磯釣り専門の方などもスピニングのレバーブレーキのシステムの違いでダイワ派シマノ派で別れたり、巻き心地にごだわっていらっしゃる方もいます。サーフ用のリールもスプールのテーパーのかかり方にこだわられたり、電動リールもバッテリーもこだわっていらっしゃいます。『バスタックル』に限った事じゃないですよ!?

巻き心地を売りにしてる物が全く別物でしたら、ガッカリですよね?安い買い物じゃないから尚更、皆さん神経質になるんですよ。100円、200円の買い物じゃぁ〜誰も文句は言わないと思いますけどね(笑)スレ主様は趣味をお持ちですか?
こだわり持ってませんか?
人それぞれ価値観が違いますから、趣味の世界の事に『いちゃもん』つけなくてもいいのでは?
釣りに限らず、専門的に楽しむ『趣味』の世界だからこそ、何らかの『こだわり』を持つのは、当たり前だと私は思うけど?

*『ポイ捨てが 釣りの危機を 招きます』〜インプレネットポイ捨て撲滅機構〜*

AOI

2007/10/21 17:08

編集
Re :
かつさん>
あるんじゃないでしょうか。
巻き心地は、気になりだすとどうしても気になるものです。
私も本気で釣りをやるなら、ネガな部分は僅かなものでも消しておきたいと思います。
ちなみに、私はダイワのCV-Zとシマノのコンクエストを主に使っていますが、巻き心地に差は有るとは思っても、どちらかが悪いとは特に感じたことはありません。

かつ

2007/10/21 17:32

編集
Re:
ダイワのリールインプレにあからさまにゴリゴリ感あるとかシャリシャリ感があると書かれているとこれからインプレを参考にリールを買おうと思っている方に誤解をあたえてしまう感じがあると思います。

なさかあた
対象釣り歴:2年以上
ID:9P6vZ8pY

2007/10/21 18:05

編集
Re:
だってホントのことですよ!実際ゴリゴリ感があるんですから!こういう情報がほしいからこそこういうサイトがあるんじゃないですか!?

AOI

2007/10/21 18:08

編集
Re :
かつさん>
 インプレネットのインプレっていうのは、書くのも読むのも自己責任なんです。
 言っちゃえば、書いてある事なんて信じる方が悪いんですよ。モノなんて使わなきゃ本当のところはわかりませんて(笑)。
 ただ、嘘が書いてあるとか、メーカーに対する誹謗中傷が書いてある場合はルール違反ですから、どんどん管理人さんに報告して、削除してもらえばいいんではないでしょうか。

1 2345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する