impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
さいとう
対象釣り歴:1年未満
ID:E07/dUM.

2007/10/24 20:36

編集
[質問]:ライトリグの操作
僕はずっと今まで、ライトリグの釣りを避けて、どんなときもベイトの釣りばっかりやってました。でも、やっぱりライトリグの釣りも必要なんどと思い、スピニングを握ってみようと思います。でも、スピニングの釣りって難しいですよね?
僕が今一番覚えたいのは、自分が今何処の層を引いてるのかと、そのレンジを一定に保っていくように操作する方法です!
これって難しいと思うんですけど、どなたかコツを教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします!

寝坊
対象釣り歴:5年以上
ID:L1m7KdrE

2007/10/28 02:34

編集
Re :
かなり難しいです。
底をとってどうこうするよりはるかに分かりづらいですね。

まず、「一定のスピードで引っ張ってくる」ということを覚えましょう。
これをリーリングでやろうとするとその日の調子一つで変わってしまいますから、ラインスラックを思いっきり出したシェイキング(ほとんどラインだけを躍らせる感じ)をしながら、躍らせるのに余った糸を巻き取っていくようにしましょう。
まあ、いわゆるミドスト、ですね。

これができたら、次は魚探を見ましょう。
で、水深と地形をチェックして、ジグヘッドリグのスイミングの練習をします。底にゴンゴン当たる、ちょっとだけ当たる、全く当たらない、などなど、ヘッドの重さをどんどん変えて試していきます。こうやって「自分のこのタックルとこの太さのラインでこのワームのこの重さのジグヘッドリグで、自分のシェイクでやるとこの位の水深を通る」というのを自分なりに把握していきます。ワームが変わるとそれだけで通る水深が変わるので、使うワームはあまりたくさん手を出さない方が良いかもしれません。自分はチビアダーとかスティールベイト3インチとかでやっています。ロッドはあまり硬いとシェイクしたときラインスラックが出しづらいので、しなやかに素直に曲がるものが良いと思います。

それにしてもなんでスピニングの釣りを始めようと考えて、いきなり中層の釣りなんですか?ノーシンカーのフォールの釣りとか、ダウンショットの底の釣りから始めたって良いと思うのですが。こっちの方が圧倒的にとっつきやすいし・・・。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する