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名前 コメント

対象釣り歴:10年以上
ID:dXt4qQ1Y

2007/10/25 08:49

編集
[質問]:マグブレーキ
皆様に質問があります。私はバスを始めてから、今まで遠心ブレーキのベイトリールを使用してましたが、先日マグブレーキのリールを手に入れて使用した所、キャストはまぁ問題無いのですが、ピッチングがうまく出来ません。慣れるしかないのは、分かるのですが半日釣りしても見出だせませんでした。ちなみに皆様はピッチング時にはブレーキ設定を変更してるのでしょうか?マグの魅力は遠心と違って細かなブレーキ設定をしなくて済むのかと思っておりましたが…。何かコツやヒント等あれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:uDKOvjFk

2007/10/25 14:05

編集
Re :
マグブレーキと言っても、普通のマグと、ダイワのマグフォースV、Zとは違いますからね。

普通のマグは、スプールの回転数に関係なくブレーキが効きますが、ダイワのマグV、Zはスプールの回転が速いときにしか効きません。
ですので、ダイワのマグV、Zを使われてるなら、ブレーキ設定は関係なくピッチング程度の速度であれば、ほぼ、ブレーキは効いてない状態だと思います。

もう少し詳しく書きますと、マグVは、通常(スプール回転が遅いとき)はブレーキが効かず、一定の回転を超えたときに効くようになります。マグZは、通常、わずかにブレーキが効いていて、一定回転以上でブレーキが設定した最大になります。
マグVが、オン、オフの切り替えに対して、マグZは、弱、強の切り替えになるってことですね。

最近は、マグV、Zのリールしか使ってなかったんで、設定は変えてませんでしたね。
昔の普通のマグのときは、ブレーキはオフ、または0にしてました。
メカニカルはユルユルです。


対象釣り歴:10年以上
ID:eL1YR4ls

2007/10/25 17:29

編集
Re:
俺は、ピッチング時は、マグブレーキ7であとは、メカニカルで微調整です。

コヨーテン
対象釣り歴:1年以上
ID:Mvsmfnwk

2007/10/25 17:39

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遠心は最初から最後まで
ブレーキがかかってるんでしょうか?

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:uDKOvjFk

2007/10/25 19:01

編集
コヨーテン様
遠心もスプール回転が速いときにブレーキ力が強くなります。
マグは非接触式のため、マグVの場合はスプール回転が遅いときは完全にブレーキは効いていませんが、遠心の場合はブレーキシューが多少なりとも接触していますので完全にオフにはならないはずです。
とはいっても、限りなくオフに近いですが(笑)まず、感じることはなく、スプール回転に影響することはないと思います。

コヨーテン
対象釣り歴:1年以上
ID:Mvsmfnwk

2007/10/25 19:14

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でも、偽善者さん
ブレーキオンのとき、シューは壁に接触してますよね?高回転時だけ遠心力で力強く摩擦するという仕組み?でしょうか? 零さん、マグ7だとピッチング、立ち上がり悪くないですか?


対象釣り歴:5年以上
ID:eL1YR4ls

2007/10/25 21:54

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Re:
お使いのリールは、何ですかね?

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:uDKOvjFk

2007/10/25 22:11

編集
コヨーテン様
その通りです。
遠心の場合は、スプール回転が速いときにシューが遠心力により壁に押し付けられるためブレーキの効きが強くなります。
しかし、シューが元に戻る構造ではないため、常に多少は壁に当たっているものと思います。
ですので、回転が遅いときでも、わずかながら、ブレーキの効きとしてはわからない程度だとしてもブレーキは効いていると思います。

コヨーテン
対象釣り歴:1年以上
ID:OawnD7MY

2007/10/26 17:41

編集
零様
マグはzで、遠心はメタ7です。

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