impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
バサーとし
対象釣り歴:1年以上
ID:bXOoizpM

2007/10/25 21:54

編集
[質問]:アンタレスDCで気になる…
念願のアンタレスDCを購入しました!自分は神経質な為、気になる部分があります。メーカーにも直接電話して聞いてみたのですが納得出来る解答では無かったのでDCをお持ちの方に教えて頂きたいのですが…。通常、巻いている方向(右ハンドルならハンドルが右に見える方向)から見てハンドルを高回転で空回りさせた時、スタードラグの部品の一番左側(左ハンドルなら一番右)を見ると微妙にですが左右にフラフラとしませんか?高価な物なので全て完璧だと思っていましたので少し残念です。皆さんのDCはどうですか?釣りに直接関係ない質問で本当に、すみません。自分のだけが、こうなのかなと思うと夜も眠れないんです…。お持ちの方はお手数ですが是非教えて下さいm(__)m

たむらけんじろう
対象釣り歴:10年以上
ID:X1L.O34U

2007/10/26 01:13

編集
とりあえず9割くらいは眠れるでしょうw
私は今手元にアンタレスDCは持ってないのですが、該当の部分は恐らくほとんどのリールがそういう動きになると思います。アンタレスDCも例外ではないでしょうね。高回転じゃなくても確認できると思います。故障ではありません

※『ポイ捨てが 釣りの危機を 招きます』 〜インプレネットポイ捨て撲滅機構〜

るい
対象釣り歴:3年以上
ID:lFc4KrDg

2007/10/26 07:35

編集
Re:
私のも同症状でしたが新品ならば部品名は忘れましたがクレームで直りますよ。
中古ならば工賃+部品代2500前後だったと思いますが直ります。
まぁ、明らかに初期不良なので中古でもクレーム通るかも知れませんが…
簡単な箇所なので釣具屋で部品を注文して自分で直そうとお考えならばハンドルの付け根の六角形のナットみたいなやつだと思いますがもしかすると自分のとは違うかも知れないのであくまでも自己責任でお願いします。
中古で説明書が無いと言うのであれば返信は遅れるかもしれませんが、部品番号と部品名お教えしますよ。

バサーとし
ID:udfUEgTs

2007/10/26 12:38

編集
Re:
たむらけんじろうさん、るいさん、お返事ありがとうございます。持っているリールを全て売ってDCを新品で購入したので他のリールはどうなのか確認出来ませんが、お店で買うふりして確認したいと思います。DCがかなり高価な物なので自分の期待が大きすぎたのと、自分が神経質過ぎるのかもしれません…。るいさんのが、どのくらいの程度かが知りたいです。

るい
対象釣り歴:3年以上
ID:lFc4KrDg

2007/10/26 14:11

編集
Re:
自分が所有するものは綺麗に回らないというより、ハンドルの回転を縦とするなら横にガタガタするという感じの不良でした。
ドラグの締め緩めで多少変わりますがやはりリーリング中に違和感があり気になりはじめると嫌になってきました。
新品なら尚更クレームに出すべきです。
DCは素晴らしいリールだとは思いますが、初期不良の多さ、シマノのアフターの悪さもあいまって5度クレームに出してますよ。
このサイトをご利用アンタDCオーナーの皆さんもかなりの数クレームに出されているように見受けられますので少しでも気になるようでしたら泣き寝入りせずにクレームに出すことをお薦めしますよ。
目で見てわかるのであれば間違いなく初期不良だと思いますし一度気になりだすと釣りにならないと思いますので。

バサーとし
ID:9LfQ2wBM

2007/10/26 18:09

編集
Re:
るいさん、ありがとうございます。自分のDCは、るいさんのようなのとは違うみたいです。ガタつき等は全く無く、最初に書いた通り『微妙に…』なんです。あくまでも見た目なんです。たむらけんじろうさんの言う通りなのかもしれません。ただ、やはり『気になりだすと…』ってのがあるので店で、いろいろ見てみる事にします。

とんび
対象釣り歴:5年以上
ID:OawnD7MY

2007/10/26 19:07

編集
若干のあそび
のことじゃないですか?どんなリールでもあると思うのですが。高い買い物だから気になるんでしょう。

たむらけんじろう
対象釣り歴:10年以上
ID:X1L.O34U

2007/10/26 19:18

編集
参考スレ
機種は違いますがこのようなスレ↓も見つけました。ご参考までに。

http://impre.net/php/community/read.php?fid=1&tid=342

見た目的には、ドラグの根元と本体との隙間が広くなったり狭くなったりしてフラついてるように見えるやつでしょ?私の持ってるリールはメーカーや程度の差こそあれほとんどそうなってますけどね。おっしゃるように同機種別固体を確認するのがいいですね。

※『ポイ捨てが 釣りの危機を 招きます』 〜インプレネットポイ捨て撲滅機構〜

バサーとし

2007/10/26 20:21

編集
Re:
とんびさん、たむらけんじろうさん、ありがとうございます。とんびさんの、お返事の始めの部分が書き込まれていないようで、出来れば何て書き込んだか教えて頂けると嬉しいです。たむらけんじろうさんの『参考』によって『まさしく、これだ!』と思い、気になるというか不安になるというか嫌な気持ちがスッキリしました!念のためという訳ではありませんが、近いうちに同機種を見て確認してみます。とんびさんの言う通り、確かに高価な物だから気になるんですよ…。DCを購入してから使う時、置く時、仕舞う時、持ち歩く時、キズが付かない様にとか今回の様な神経質になったりとか本来のバス釣りを楽しむって事を忘れてしまいそうです。良いリール、高価なリールは少なくとも自分には合わないというか持たない方がいいのかな…、なんて思いました。

バサーとし

2007/10/26 23:55

編集
Re:
たむらけんじろうさんの御意見を参考に、ドラグを緩めた状態で(完全ではなく少し、しめてスプールの手応えを感じる位)で試してみたら悩んでいたのがバカみたいになりました。自分のDCは全く問題ありませんでしたよ!完璧です!ドラグの変形や作製ミス等ではなくバネによっての構造上、仕方のない事だと納得出来ました!たむらけんじろうさん、本当に本当にありがとうございました!それにしても表現の仕方なんかも上手ですね!文章で、どうやって伝えたら良いか考えに考えても『これで伝わるかな?』と思っていたのに、たむらけんじろうさんの『ドラグの根元と本体との隙間が広くなったり狭くなったりしてフラついてるように見える』で自分は『この人に分かってもらえてる!』って思いましたよ。これからも俺のDC大切に使っていきます!

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する