impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
猿マーク?
対象釣り歴:5年以上
ID:tgyjW/fg

2007/10/27 22:33

編集
[雑談]:リールのメンテ
リールのメンテで、工具やケミカル用品のこだわりをもっている方いらっしゃいますか?
自分は、工具類は、スナップ オンで揃えています。ケミカル用品は、ワコーズのラスペネ、Spinのグリス、エチルアルコールを使用しています。
ベアリングの洗浄には、超音波洗浄機。フレーム、スプールの清掃には、クリーンワイパーを使用しています。
今以上に自己満足度上げる為、皆様がご使用されているオススメ品を教えて頂たいのです。
読みずらい長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

humming
対象釣り歴:10年以上
ID:0EaLBUM.

2007/10/27 23:10

編集
Re :
工具はバイク整備用に使っていた物を適当に流用してメーカーはまちまちです。
個人的にはKTCが好きです。
奥まった場所にあることも多いのでネジは力をかけるまでは大きめのグリップのドライバーで
それから傷が付かないように細い軸の物でまわすようにしています。

リールは小さいのでひどい油汚れはパーツクリーナと歯ブラシで洗浄しています。
プラスチック部品などでも洗浄後すぐにきちんと乾燥させればたいてい問題ないと考えています。
その後中性洗剤と歯ブラシでもう一度洗っています。
バイクなどはパークリ洗浄後エアーで吹いて乾燥させるのが普通だと思います。
大きいバイクなどは洗浄にガソリンと灯油の混合した物を使っています。

軽い油汚れには中性洗剤と歯ブラシを使って洗っています。
清掃にはキムワイパーや普通の綿棒を使っています。
BBは超音波洗浄機を使って洗浄したけれど密閉ケースとパークリで十分な気がしています。
糸クズやホコリのでないワイパーなどは非常に便利だと思います。

ケミカルは色々ずっと実験中です。これと言って特に気に入らない物はないです。
スプレーグリスはクレのモリブデンが好きです。金属にはモリブデン系は保持能力や耐久性が良いように感じます。
それからゴムやプラにはシリコングリスなどを使っています。
ざっと書いたけれど丁寧に触れること大切に使うことが一番な気がします。

猿マーク?
ID:2evgvUK2

2007/10/28 00:56

編集
Re:
hummingさんお返事ありがとうございます。
清掃用にご使用されているキムワイパーは、一般ゴミとして廃棄可能でしょうか?
私が使っているクリーンワイパーは、糸クズやホコリは出ないものの、捨てる際、産業廃棄物として出さなければなりません。
一般ゴミで出せるのであれば、クリーンワイパーかなり魅力的です。
モリブデングリスでが、釣行時、手が黒く汚れたりしないですか?

humming
ID:F3hzeT4.

2007/10/28 01:30

編集
Re :
キムワイプは化学実験などで使うケバ立ちや紙粉の少ないティッシュみたいな紙の商品名です。
普通に購入できる物か知らないのですが箱にはプロ向け商品と書いてあります。
トイレに流すなと書いてありますが燃やすなとは書いていないですし
普段からゴミ箱行きにしているのでわかりません。すみません。
グリスは硬さや種類で塗る場所をかえて遊んでいるのでなんともいえません。
スプレー式グリスは軟らかいので流れ出しやいと思います。
黒色は二硫化モリブデンの色で普通のグリスに混ぜ込んだだけだと思います。

猿マーク?
ID:2evgvUK2

2007/10/28 07:02

編集
Re:
hummingさん、おはようございます。

私が昔、車関係の仕事をしていた時、キムワイプは、ATFのチェックやオートマのミッションオーバーホールする際、使用していました。
当時は、ゴミの分類は、今の様に、きめ細かい分類はしていなかったので、自分でも何で廃棄していたのか覚えてません。

私は、モリブデングリスの色は、黒のイメージしかありませんでした。
ドライブシャフトのアウタージョイント部のブーツの中に入っていて、ブーツが劣化して破れると、ホイールの内側、キャリバーなどグリスで黒く汚れ、ホイールクリーナやエンジンクリーナで落としていました。
それからは、モリブデンは黒く汚れるイメージがありました。
違う色もあるのならば、今度、使用してみます。

お返事、ありがとうございました。

humming
ID:D5tVwXiQ

2007/10/29 18:29

編集
Re :
車関係の仕事をされたことがあるなら私よりずっと詳しそうです。
私は趣味でバイクのエンジンを組んだり色々やっていたので適当な知識しか持っていないです。
モリブデングリスの黒色は、汚れではなく元々グリスに配合されている二硫化モリブデンの色だと思います。
新品で汚れていなくてもモリブデングリスは黒色です。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する