impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ジョーカー
対象釣り歴:20年以上
ID:/UpPuqEw

2007/11/07 03:06

編集
[雑談]:近年のタックル
初めましてジョーカーと申します。近年のリールは深溝化ばかりですが、下巻きを好まない者にとっては(太いラインが不要)あまり嬉しくない傾向です。実際、深溝スプールのリールは必要なのか?疑問に思ったりします。ロッドに至っては、張りの強いロッドからやわらかいロッドに移行している感じがします。リールもロッドもすべてのメーカーじゃないけど、リールもロッドも自分が愛用しているメーカーが好みじゃない物に変わっていきます(泣)
リールに関しては、どうにでもなりますが、ロッドに関しては、妥協したくはありません。
ダイワ、ダイコー、エバーグリーン、以外のメーカーで皆様のお勧めがあれば、是非教えてください。
お勧めのロッドの使用感も添えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:caodwsTA

2007/11/07 04:30

編集
Re :
深溝にかんしては、ジョーカーさんとは逆に「太い糸を巻きたいのに巻けない!」と思ってた人たちもいるんで、そういった人たちには喜ばしい傾向ではないんでしょうか?。
私は、細糸派なんで浅溝が好きなんですけど、浅溝過ぎるのもありますね(笑)。

ロッドにかんしては、確かに軟らかくなってますね。軟らかいっていうか、硬いのに軟らかい...張りがないものになってきてるように思います。
まぁ、それが最近の流行なんでしょう。

最近、カタログで気が付いたんですけど、シマノのシャウラが「金属的で張りのある」ってのを謳い文句にしてますね〜。
ダイワ、シマノのロッドには興味がなかったんで気にしてませんでしたが、シャウラには興味が出てきました(笑)。
店頭で新品はほぼ見ないですけど...。

私は、今、タクティクスとテーパー&シャイプを使ってますけど、どちらも張りの強いロッドではないんで、ジョーカーさんの好みではないと思いますよ。

ジョーカー
ID:e2MrX6x2

2007/11/07 07:15

編集
Re:
偽善者様、ご回答有り難うございます。あれ以上の深溝スプールを必要とされる方もいらっしゃるんですね…。事故でたまに釣れる50cm(2、3年に1度のペース)で喜んでる自分なんかじゃ〜超深溝スプールなんて考えられません(笑)もし、そのようなリールが手元にあったら何に使えばいいかひたすら悩みますね(笑)自分もシャロースプール派なものですから、TD-Zなどの105のスプールサイズでも問題ないです。
ロッドの特性が変わっていくのは流行なんですね。シャウラを調べてみました。感度に関しては皆さんかなり評価は高いですね。ただ、偽善者様のご指摘通り今となっては好みのレングス、パワー、テーパーを探し比べる事は厳しいですね。シャキッっとしたロッドが好みだから、自分的にはめちゃくちゃストライク!!です。

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:caodwsTA

2007/11/07 08:56

編集
Re :
ん〜っと、一つ忘れてました。
グラファイトリーダーのヴィゴーレなんかいかがでしょう?。
高弾性のカーボンを使って、張りのあるロッドに仕上がってます。
多少、ランクは下がりますが実使用においては問題ないと思います。
私も今回はヴィゴーレでそろえようかとも思ったんですが...やはり、オリムピックってのに微妙に抵抗が(笑)ロッドとしてはいいものだと思うんですけどね〜。
もう少し値上げしてもいいんで、グリップを改良してもらいたいです。特にスピニングは。

クオリス
対象釣り歴:15年以上
ID:Sk7IiiPE

2007/11/07 14:52

編集
Re :
お邪魔します。リールに関しては、私もどちらかと言うと浅溝タイプの方が好みですね(^^;)
確かに太いラインじゃ無いと取れない魚も居ます。ただ、太いラインにすると、使いずらく
て・・・(^^;)海での釣りでは太いラインが必要な事も多々ありましたけどね。

ロッドですが、オリンピックはいいですね(^^)そんなに値段も高くないですし、性能的
にも値段以上ではないでしょうか!ただ私的に気になったのがガイドの数でした・・・
他のメーカーのロッドよりガイドの数が少ないんですよね・・・。確かにロッド自体は軽くて
いいのですが、そこの部分だけ気になって・・・

私が最近、気になって購入したロッドがメジャークラフトのサテライトです。軽くて、グリップも
コルクですし、ガイドの数も10ヶも付いていました!触った感じもよかったので・・・
使用してみて一番気に要っているのが感度です。今迄、使った来たロッドの中では
一番感度よかったです(^^)メジャーは沢山種類もあるので、触ってみてください(^^)V

アブのファンタジスタも気になり始めました・・・(-_-;)

ジョーカー
ID:e2MrX6x2

2007/11/07 16:15

編集
Re:
偽善者様、クオリス様、ご回答有り難うございます。
オリムのロッドは意識した事なかったです。雑誌で目にはしてたのですが、店頭でオリム製品を見た事も手にした事もなかったので…。気になりますね〜
メジャーークラフトはスライサー、DAY’Sベニーロは手にした事ありますが、軽いと言ったイメージはありますね。感度もいいなら、要チェックですね!

自分は今までバトリミを使ってきました。バトリミの感覚でスティーズに手を出してしまい、感度の悪さと、どこか気持ち悪いやわらかさに失望し、即転売しました…。バトリミ…やっと出会えたって感じのロッドだったんですけど、最後まで(5年間)がんばってくれたフランカーが先日帰らぬロッドになりまして(泣)呆気なく、静かに折れました…寿命が来たって感じですね。また長く愛用できるロッドに早く巡り会いたいです(泣)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する