impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
某マニア
対象釣り歴:1年以上
ID:4m9Or3Qo

2007/11/10 00:47

編集
[質問]:スピニングのダブルハンドル
スピニングのダブルハンドルの必要性は?
またバス釣りだったらどの様なシチュエーションでのメリットがあるのでしょうか?
よくシーバスやエギング、トラウトなどダブルハンドル仕様を使っていますよね。
シングルに比べ重量があがり、疑問に思ってしまいました。
使う適正な理由あっての事だと思いますが、解る方ご教授下さい。

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:m9A3vLGI

2007/11/10 02:09

編集
Re:
Wハンドルは、ルアーを一定のスピードで巻き続ける時に有効のようです(^-^)
シェイキングをする釣りには不向きですね。振動でハンドルが回って勝手にラインを巻き取りますし、シェイクがしにくいです。私はWハンドルをグラッピンバズやジグスピナーを使った釣りに使用してましね。

エギングはシェイク幅がバス釣りと違って大きいのでWハンドルでも問題ないようです。

某マニア

2007/11/10 09:48

編集
Re:
アナコンダさんレスどうも有難うございます。
なるほど巻物系に特化した仕様なのですね。
そう考えると非常に分かり易いですね。
トラウトなども細いラインでミノー、スピナー、スプーンを使いますし、シーバスも巻物がメインですからね。
バスのシチュエーションならダブルハンドルが有効なシーンは、クラッピー、スライダー、グラブ、小型スピナベ、ミノー、シャッドなどただ巻き系ですね。
シングル、ダブルどちらをチョイスするかは好みでなのでしょうね。
ミドストなどは、シェィクをいれながら巻くので向きそうにはないですよね。

アナコンダ

2007/11/10 13:43

編集
Re:
某マニア様

万能に使うならシングルハンドルがベストですね(^-^)
『ハンドルを常に握って、シェイクするからWハンドルもシングルハンドルも関係ない』っておっしゃる方も中にはいますが、シングルハンドルよりWハンドルがシェイクしやすいなんて事はありませんからね。
ミドストなど集中して誘い続ける釣りにはシングルハンドルが勿論いいです。
巻き物を使用する事を前提で考えるなら、Wハンドルを付け替え用に持っていてもいいかも知れませんね。私の場合、スピニングリールのWハンドルで使用するルアーをコンクエスト51でカバーしてます。

某マニア

2007/11/10 14:57

編集
Re:
アナコンダさんごもっともですねー。

私も軽量ルアーにはコンクエスト50を使用してますが、メーカーがラインナップする理由が知りたくなってしまいました。
やはり持ち重りしそうな感じがします。Wハンドル仕様は好みが多分に絡んでますね。

ミドストにはイグジストスティーズカスタム2004とグレイゴーストを使ってます。

あくまで余談ですが、花鳥風月さんが記事で書いていたミドスト専用機のテクナも気になっています。

例えば最近同ラインナップでギア比が違うリールがブームですが、バイオマスターメタMgなどは1000と2500にシャロースプールのWハンドルがありますよね。これは2500は海、1000は管釣りに市場を求めての事なんですかね〜。(2000が無いのは不明)

HMJ
対象釣り歴:5年以上
ID:NPtw6Flc

2007/11/10 18:58

編集
Re :
ダブルハンドルとシングルハンドルでは、バランスが違います。
ゆっくりスローに巻く時はダブルハンドル、速くファーストで巻く時はシングルハンドルです。

ロッドに伝わる振動がシングルハンドルの方が大きく、ダブルハンドルの方が小さいです。
ダブルハンドルは重いけどバランスが良いです。

アナコンダさん
ダブルハンドルで振動でハンドルが回るのは本当ですか?
私のスピニングは全てダブルハンドルです。
長年、ツインパワー、バイオマスターを使ってますが振動でハンドルが回る経験がありません?
シングルハンドルでハンドルが上向きで止めた時ハンドルがかってに回る現象は経験ありますが、ダブルハンドルではありませんでした。

私はダブルハンドル派です。

アナコンダ
ID:dactjtZs

2007/11/10 20:30

編集
Re:
HMJ様

バランスが良すぎる上の原因かも知れませんね。Wハンドルは一度回りだすと、シングルハンドルと違い、回ろうとする力が働きますよね?
説明不足もあったと思いますが、シェイク時にはラインテンションでベールに刺激を与えたり、ロッドを振る動作の中でリールに何らかの影響はありますよね?
全く回らない事は、どちらのリールでも有り得ないですが、シングルハンドルでは回り難いようにするハンドルポジションは存在します。

Wハンドルの場合、メーカーの説明では『バランスが良く『回転運動』を持続しやすい』との事です。
メーカーの説明を逆手に取れば『回転運動』が持続しやすいのであるなら、シェイク時に何らかの「力」によってハンドルが回ると必要以上に回る事になります。
メーカーさんとの話では事実、そうらしいです。
ですから、なんらかの「力」が働いた時、ハンドルが回り、シングルハンドルより、Wハンドルの方が、必要のない巻き取りが出やすいそうです。
実際、私のステラもTD−Xも回ります。

シェイク動作の時は、シングルハンドルの方が断然しやすいと思います。ハンドル側のウエイトバランスが問題なんですけどね。そこは、ご自分でシングルハンドルともう一度、比べてください。
あと、私は速巻き、スロー巻きにハンドルは関係ないと思います。関係あるならば『ギア比』だと私は思いますけどね?

アナコンダ

2007/11/10 20:59

編集
Re:
某マニア様

偶然ですが私も『グレイゴースト』を使ってます(^-^)とりあえずシェイクが楽ですよね!マッタリした時もティップ小さな力で仕事を続けてくれますから(笑)私の場合『釣った』ではなく『釣れた』が多いかも?(笑)
テクナは欲しいです。値引き率がよければ購入したいですね(^-^)

2000番のWハンドルは昔はありましたけどね。メーカーのコスト削減じゃないかな?と。多分、追加投資でWハンドルを付けれると思いますよ。

某マニア
ID:.9l8QVxY

2007/11/11 21:30

編集
Re :
アナコンダさん

私の場合『釣った』ではなく『釣れた』が多いかも?(笑)

ここのくだりは私も否定できません(笑)
グレイゴーストとフロッガーはいい竿です!
ハリアーはあまり出番がないですね〜。

04ステラはSTEEZを購入するにあたってオクに召されました。
いいリールでしたがいまはSTEEZで満足です。

正直、メーカー問わずにいろいろ触ってみると
自分にあった竿、リールはいろんなメーカーにありました。
が・・・しかし今は軽いのでSTEEZシリーズでまとめてみました。
(理由が単純・・・なんせ最近まで初期のコンバットで
戦いましたからね〜マシンガンが折れたのをきっかけに
RAPTORを買ってからまた道具マニア道に火がつき
オクや中古ショップにて調子に乗って
STEEZを揃えてしまいました。最新タックルは楽チンで・・・。)

2000番についてはそーいったとこなのでしょうかね〜。
私はあくまでマニアとしての疑問といった形で
ご質問させていただきましたが、
やはりWハンドル派の方もいらっしゃいましたね。

やや熱い論戦が・・・(笑)

来年のテーマは[へたくそディープを攻略する08]です。
魚探もローレンスに新調しました。
で、私も細糸で1000番クラスのダブルハンドルにした方が、
よりスローな展開、ディープを攻略するのは楽なのか・・・な?
などと若干考えちゃったりしましたが、やや重いしな〜とも
考えちゃったりしました。(優柔不断)

でも考えてみればそこまでいろいろ考える必要もなく、
今ある道具を使いこなそうと思いました。

バスマンはほしいものが絶えない幸せ者ですね♪

アナコンダ
ID:1m1vdd2.

2007/11/12 01:39

編集
Re:
某マニア様

おっしゃる通りです(^-^)
趣味ですから、いろいろな選択肢があるのも楽しみの一つです。
Wハンドルのスピニングも一度購入されて違った刺激を感じるのもいいと思います。気に入らなければ、私のようにハンドルを交換すればいいだけの話なので(^-^)

スティーズもいいですね。私は、イグジストとステラを使い分けています。使用感が変わり過ぎると(軽さ)楽な方を選びそうなので(笑)
ギア比の違うスピニングがあれば戦略的に幅が広がると思っています。
私の釣りのスタイルでは、巻きアワセが必要な釣りにはシマノのリールが良いです。ロッドワークが主体の釣りにはダイワですね。趣味の世界ですからギア比にも『こだわり』がありますね(笑)

来年の目標を決められてるんですね(^-^)
それじゃぁ〜私は『リアクションバイト禁止』にします。このまま欲望のまま、買い続けると部屋が狭くなりそうなので(笑)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する