impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
たなかさん
対象釣り歴:2年以上
ID:LzulC3cI

2007/11/20 19:03

編集
[質問]:冬!!!
冬にかかせないルアーとはなんですか?
これだけは必ずいるっていうルアーがあれば教えて下さい!
あと冬のおかっぱりにスピニングって必要ですかね?
私が思うに冬はどんなルアーでも飛ばさないと駄目だと思うのでスピニングなんていらないと思っているのですがどう思いますか?(ワーム使うならヘビダンやります)

サイクロンエボ
対象釣り歴:5年以上
ID:PRLv6ca2

2007/11/20 19:34

編集
Re:
スピニングなんていらねーよ!笑

冬に絶対必要といえば、DeepーX200ですかねー。 

スピナベ、ラバジもいりますね! 
今までずっと冬はベイト1本、ハードプラグオンリーでやってきました。 
ワームで釣った時、あまり釣った気がしないので、釣れなくても 投げてました。(笑)

呪い元帥
対象釣り歴:25年以上
ID:Xv2uFUq6

2007/11/20 19:56

編集
Re :
冬だからと言って、特別コレってルアーは無いです
普通にバスを探して釣るだけだね

あと、飛距離だけで言えば
スピニングの方が飛ぶはすなんだけどね

FD
対象釣り歴:5年以上
ID:RvQy4JMU

2007/11/20 23:29

編集
Re:
こんばんは。

冬はあまり釣りに行きませんのでアドバイスになるか解りませんが参考程度に。

冬はルアーも大事だと思いますが、釣れる野池、川、などを選ぶことが重要になるかと思います。
プロになれば、活性が低くても大物を釣り上げることは出来るかもしれませんが…。

失礼なことをおっしゃってしまいましたね。

では、私なりに必需品ルアーを書きたいと思います。やはり冬はラバジ、スピナベなどを使いますね。
でもラバジを多様することが多いです。

でも人に聞いて情報を得ることも大切ですが、自分で試すことも大切ですよ!
頑張ってください。

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:WSQUZ67U

2007/11/21 02:28

編集
Re:
意外にもバズベイトやプロップダーターで釣れます。スイッシャー系ってけっこう効きますよ(^-^)
気温より水温の方が高ければ、とりあえず投げてます。釣れるサイズも良いですね。
後は冬場の王道(?)ヘビキャロで、バンピーワーム。
他はディープX200T、CYCLONE-XMD、ベイトX、フラップスラップ、バレットシャッドなどです。
個人的には冬場は小バスが釣れないんで夏より好きですね(^-^)
自己記録更新はいつも冬場です(笑)

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:qbmliTII

2007/11/21 11:08

編集
Re :
私は、冬のおかっぱりはスピニングメインになりますね〜。
軽いダウンショット、ノーシンカーなどです。

「冬だからこのルアー」って言うより、「この釣り場にはこのルアー」って感じじゃないんでしょうか。

私が良く行くところは、湧き水のあるところですので真冬でもトップで出ます。
私は、ベイトでスピナベか、スピニングで軽いダウンショット、ノーシンカーで釣ってますね。
まぁ、ウィードが多いんでそうなってしまうってところもありますけど。

humming
対象釣り歴:10年以上
ID:TQTF9wzg

2007/11/21 23:51

編集
Re :
私の場合はあまり季節が冬だから○○ルアーなどとはこだわりません。

自然には正確に今日から冬ですよなんて境目はないと思うわけです。
例えば水草が枯れてきて気温が下がりそろそろ秋かなと思ったら枯れ逝く水草を意識して
スピナベやバイブやクランクなどの巻物を使って釣っていきます。
平行してワームや水草のない場所での釣りも反応を見ておきます。
だんだん水温も下がり寒くなっていくと巻物への追いが悪くなっていき
三日前まではスピナベ釣れたのになぁとなって冬を意識していきます。
釣れなくなるまではずっと秋を引っ張って釣りをしています。

冬だから○○とか気にする前に季節の移り変わりの中で魚の動きの変化を感じながら
釣りをしたほうが遠回りになるかも知れないけれどずっと魚釣りが見えてくると思います。

あと冬の風が強すぎて何をやっているかさっぱりわからない日は私の場合スピナーベイト一本です。
この時はブレードをワンランク小さくしたりコロラドとかにしてなるべく強風でも投げやすくして使ったりします。
魚が釣れにくくなる時期はシビアにシビアに考えて小さい工夫やコツを掴んでいる人と
そうではない人とでは釣果に差が出ると思います。

地域や年によって大きく変わると思いますが個人的には12月半ばくらいから冬で2月半ばから春を意識しています。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する