impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ヒューゴボス
対象釣り歴:20年以上
ID:67ZxCLMc

2007/11/21 12:41

編集
[質問]:ワッキー用のガード付きマス針について
自作品以外でのオススメのワッキー用の「ガード付きマス針」
を教えてください。
店頭で余り見かけないのでネットで購入する時の参考にしたいと思ってます。

コレとコレを試したけれど断然コッチの方がどういう理由で良かったと言う感じで教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

寝坊
対象釣り歴:5年以上
ID:CV52i0dU

2007/11/23 01:01

編集
Re :
普段遣いはガマカツのナイロンガードの奴ですね。ガードの耐久性が高く、数を釣っても長持ちするのが良いです。
でも新品の性能だけで考えるとノガレスのモスキート・ヘビーガードが、フックからガードが外れにくく、ガード力が安定していて好みです。ガマカツのは結構すぐ外れちゃいます。ただ、ワイヤーをフックにかけるタイプは、魚を釣ってワームにガードが巻き込まれたら一発でオシャカです。1パックが5匹で「終わって」しまう可能性が高いと考えると、なかなかばんばん使えません。
フィナも若干ガード力が弱いかな・・・。
鬼っこはガード全体がコンパクトにまとまっていないので、若干ゴミを拾いやすいような気がします。また、ワイヤーも変形しやすくてあまり好きじゃないです。
いっそDゾーンみたいな形状記憶ワイヤーで作ってくれれば・・・と思いますが、凄まじくコストがかかるんで無理でしょう。

雪国仕様
対象釣り歴:5年以上
ID:DmstvNkE

2007/11/24 16:48

編集
Re :
使用する状況(熱収縮チューブを付けて使用するのか、など)によっても異なると思いますが、私はモスキートが一番お薦めです。
私はあまり商品名とかを見ないで買うので、正式な名称が分からないのですが、恐らく寝坊さんのおっしゃっている内容とほぼ同意見です。
結構ライトカバーで使用することが多いので、ワイヤーガードをフックに引っ掛ける方が好みです(ガードブラシタイプはやはり根がかりが多くなる印象)。
モスキートも2種類使用してますが、緑色の糸でワイヤーを固定している方(たぶん寝坊さんのおっしゃっているヘビーなんとか)を一番信頼しています。モスキートの黒い糸でワイヤーを固定する方は、ワイヤーの角度などがいまいちで、ブラシタイプと根がかり率はそれほど変わらないように思います。
がまかつのナイロンガードをひっかけるタイプはやはり外れやすく、ガードを固定する部分(糸ではない)が結構する壊れます。
モスキートの緑糸のタイプはワイヤーをある程度は手で修復でき、ワイヤーを固定する緑糸も5〜10本釣り上げるまでは(完全には)壊れないので、定価は高いですが長持ちするので重宝しています。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する