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名前 コメント
デポル
対象釣り歴:5年以上
ID:REIXUNNw

2007/11/23 08:19

編集
[質問]:竿の免責について
先日、ネットオークションで購入したダイワのロッドが、折れた状態で届き、運送会社も保証してくれないので、泣く泣く保証書の免責で修理しようと思うのですが、免責で修理した場合、グリップも新品になるのでしょうか?


破損ヶ所はロッドの真ん中から真っ二つに折れている状態です…

ダイワに免責修理に出された経験のある方教えて下さい。

m(__)m

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:Qm7SuY06

2007/11/23 09:27

編集
Re :
基本的に、ワンピースロッドで折れた場合は新品交換になるはずです。
修理ってことはないと思いますよ。
なので、グリップも新品になります。

にしても、運送会社が保証してくれないってのはどういうことなんでしょ?。
ロッドのようなものだと、別に保険がかけられるので郵送してもらうときはかけたほうがいいですよ。
私もヤフオクに出品したときは、自己負担でかけておきました。
万が一って時に落札者様に迷惑をかけたくないんで。
たしか、ヤマト運輸で数十円だったはず。

郵送方法にも問題があったのかな?。
通常は、パイプに入れて発送するはずなので、折れるってことはないと思いますけどね。


デポル
対象釣り歴:5年以上
ID:.dfA16E2

2007/11/23 16:59

編集
Re:
偽善者さん、解答ありがとうございます。

竿は、元々の竿のプラスチックケースで発送されていました、出品者の方が、パイプ代はいらないとおっしゃるので、助かるなぁと思っていたら、こんな事になりました。

佐○急便の対応の悪さも腹が立ちます。今後は、ネットオークションでロッドを購入するのは控えようと思います。

最後にもう一つお伺いしたいのですが、免責修理に出した場合、どのくらいの期間で戻って来るんですか?

jhgdsjolakl
対象釣り歴:3年以上
ID:OZYe9d/6

2007/11/23 19:26

編集
Re :
そこの運送会社は対応が悪いというよりまず運び方が荒いので、壊れ物は送らないほうが良いってよく言われてますね。
他の運送会社でしたらワレモノシールが貼ってあれば乱暴な運び方はしないので大丈夫だと思いますよ。
また保障ができないといってきても断固とした態度でもう一度クレームを言ってみてはどうでしょうか。
こちらは正しいことを言っているわけですから、そこは主張してもかまわないと思います。

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:Qm7SuY06

2007/11/23 19:55

編集
Re :
どのくらいで戻ってくるかは、メーカーさんしだいなのでなんとも言えませんね。
通常は、早くて1〜2週間くらいではないでしょうか。
メーカーがショップに引き取りにくるのが、お店にもよりますが週1〜2回くらいですので、そのタイミングを逃すと、一週間くらいは楽に伸びてしまいますしね。
あと、年末年始は修理依頼が増えるので時間がかかりますよ。
今月中に出せば、今年中には帰ってくると思います。
急がれてるなら、各営業所に直接持ち込みしてみるのも手ですね。
そのあたりはメーカーに確認していただいたほうが良いと思います。

それと、出品者の方にはご相談されたのですか?。
オークションは、ノークレーム、ノーリターンが基本ですので、郵送事故で「悪い」評価を付けるのはいかがなものかと思いますが、出品者としても、折れた竿を出品してたと思われるのは心外なはずですので、運送会社さんにはなにがしらの対応をとっていただけると思いますよ。
それで運送会社さんが補償してくれるかは、わかりませんが...。

デポル
対象釣り歴:5年以上
ID:REIXUNNw

2007/11/23 20:07

編集
Re:
みなさんご意見ありがとうございます。

現在、出品者の方も運送会社に話してくれてるみたいで、運送会社が竿を引取に来ました。

しかし佐○急便の応対の悪さは最悪でした。
まず否を認めようともせず、横柄な態度でしたね。二度とあの会社には頼みたくないです。


一週間くらいで結果が出るみたいです。

出品者の方が非常に良い方だったのがせめてもの救いです。

解答くださったみなさんありがとうございました。

YAFOO
対象釣り歴:1年未満
ID:GJjj2C9U

2007/11/23 20:08

編集
Re :
佐川急便で竿折られたときは、普通に全額保障してくれましたけどね・・・


YAFOO
対象釣り歴:1年未満
ID:GJjj2C9U

2007/11/23 20:08

編集
Re :
佐川急便で竿折られたときは、普通に全額保障してくれましたけどね・・・


イャンクック
対象釣り歴:10年以上
ID:0cJaO.qs

2007/11/23 20:46

編集
Re:
私なら佐川運輸の本社に電話し、営業所とセールスドライバーの名前を告げ、訳を話して期限付きで対応を求めます。営業所によって対応が違いますから、本社に委ねるのを勧めます。
仕事はキチンとしないとね。

カズ2
対象釣り歴:15年以上
ID:hzgQ1UYA

2007/11/23 20:54

編集
Re:
自分もオークションで出品し、相手に送った際に破損した状態で届いたといったケースが3回ありました。

いずれも、運送会社で全額補償してくれました。
*うち1回は、中古の商品だったのですが新品で購入して送ったときもあります(落札者は喜んでいました)。

全て運送中の扱い時に起きた破損でした。

梱包に使ったケースにヒビもしくは割れが生じているはずなので、ケースも保管しておきましょう。

面倒でしょうが、泣き寝入りはせずに弁償してもらいましょう。

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