impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
のぶたん
対象釣り歴:3年以上
ID:RIeAQfis

2007/11/23 14:55

編集
[質問]:子供と一緒に釣り
こんにちは 自分はもうすぐ三歳になる長男がいるんですが、なかなか一人で釣りに行く時間が取れません!そこで子供も釣り好きにさせ二人でいつか行きたいと思っています!子持の方に質問なんですが、何歳ぐらいから連れていきましたか?また、好きにさせる方法とかありますか?
バス、管理釣り場どちらでもいいので行きたいです。

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:.dfA16E2

2007/11/23 15:33

編集
Re:
子供は親の真似をするものです(笑)
最初は簡単な釣りが良いですね(^-^)
釣りって事より、釣った魚と遊ばせるのが良いですね(^-^)
魚に対して恐怖心をなくすって感じで。
釣り=魚と遊べる!的な発想をしてくれるようになれば、大丈夫だと思います。
魚が釣れないと飽きられてしまうので、この時期でしたら、海で投げ釣りですかね。ハゼやカレイ、アイナメなんかと戯れてもらってはどうですか?(^-^)
フグやケンを持つ魚にだけは触らせないようにするんですけど。
釣り=退屈って思われなければ子供の方から催促してきますよ(笑)

のぶたん

2007/11/23 15:49

編集
Re
アナコンダさん返信ありがとうございます
やっぱり最初はエサ釣りがいいんですね!自分も最初はエサ釣りでフナやハゼなど釣ってましたからね!

アナコンダ
ID:REIXUNNw

2007/11/23 16:27

編集
Re:
季節が悪いですが、それなりに楽しませる事が大事ですね(^-^)
風邪なんかひかせた日にゃ〜嫁や両親から何言われるかわかりませんf^_^;
お子様の怪我や病気には気をつけてくださいね。肩身がセマ〜イ思いをしますから(笑)
今はまだお子様を中心に短時間で楽しんでください(^-^)小学校にあがるまでは、ゆっくり楽しめないと思いますが、今は今で楽しんでください。後々いい思い出になりますよ(^-^)

プ太郎
ID:uVAA.dH.

2007/11/23 21:13

編集
Re :
我が家にも3歳になった子供がいます。
嫁にも、『子供が一緒ならもっと釣りに行ってもいい』って言われております。
現在進行中のプロジェクトは、魚という生き物に抵抗が無くなるように、月に一度は水族館。(嫁が水族館マニアだったので、勝手に行ってます)
そして、ミッキーのキャッチェンキット(ロッドとリールのセット)を、おもちゃとして与えて遊ばせております。
たったこれだけですが、『僕も釣りに連れて行って』とまで、言うようになりました。
しかし、現場は水辺ですし釣り針もありますので大変危険です。
ちょっとお馬鹿な息子なので、5歳程度まで待とうと思っております。

釣りに行かれるなら、この時期ならワカサギの乗合なんていいかもしれませんね。
必ず釣らしてくれて、しかも魚がワラワラ付いてきたらそれだけで楽しいと思ってくれそうです。

のぶたん

2007/11/23 21:51

編集
Re:
アナコンダさん、プ太郎さん返信ありがとうございます
自分もプ太郎さんと同じことを嫁さんに言われてます!『子供を連れて行くなら好きなだけいっていいよ』って! でもアナコンダさんの言うように怪我したら二度と行けなくなりますしね。自分もおもちゃの釣り道具で遊ばせてますよ、あとは散歩に行ったさきに池があれば子供と魚探したりして魚に興味が行くように努力しています! はやく一緒にいきたいですね!

常吉ロボ
対象釣り歴:10年以上
ID:/FraGRvE

2007/11/23 22:58

編集
Re :
うちには9歳の娘ともうすぐ6歳の息子がいます 最近は一緒にだいぶ釣りを楽しめるようになりました
夫婦とも釣り好きなこともあり二人とも生後半年くらいから釣りに連れて行ってます もっともお出かけのときにちょっと釣りもするといった感じです 3歳前くらいからリールを巻かせて二人とも自分で巻いて初バスをゲットしました その後1mちょっとの子供用スピニングを持たせて5歳くらいでは自分でキャストできるようになりました その成果か魚はまったく怖がりません バス、ギル、メバル、アジ、イワシ、サヨリ、キス等へっちゃらです 逆に坊主はなんでも掴もうとするのでゴンズイやアイゴの危なさを教えてます
子供と行くときは主役は子供ですので大きくなるまで自分は釣りはできないと思って割り切らなければ危ないですし、子供はすぐに飽きてしまいます それでも何年か先には一緒に楽しめると思えば我慢しつつ楽しめますし、子供が釣れたときは親子で喜べます
ちなみに自分だけ釣りに行ったのがばれると坊主に怒られます・・・

アナコンダ
ID:REIXUNNw

2007/11/23 23:07

編集
Re:
のぶたん様、プ太郎

「釣りに行くヒマがあるなら、買い出しに連れてって!」…理解ある奥様で羨ましいです(T_T)
私のトコは逆パターンでしたので、水族館代が高くつきました(笑)子供料金がいらない若しくは安い時に連れて行くべきですねf^_^;
今はもう、小学4年生と3年生…自己主張するようになると、安い釣り具じゃ〜満足しませんし、娘には光物ばかり買わされます(将来が不安です)
だから子供の目につく場所に雑誌も置けません。エ〇本みたいにこっそり見てます(笑)

プ太郎様、ワカサギ釣りが出来るなんていいですね(^-^)
魚が小さいから怖がらないと思います。食べても美味しいですね!
身近に手軽な釣りがあると本当に良いですね。
いい情報有り難うございます(^-^)
この冬はワカサギ釣りをしたいと思います(^-^)

外道王
ID:p47cjfRM

2007/11/24 13:06

編集
Re :
8歳の娘がいます。うちのデビューは4歳だったと思います。ハゼ釣りにいきました。やはりたくさん釣れて食べられる魚がいいと思います。そして子供に一番釣らせて少し天狗にさせたらいいと思います。やはり自分が一番釣れるとうれしいですよね(大人も)。最初のうちはあと教える側は釣りをしないでサポートに徹するのがいいと思います。竿を持つとつい自分の世界に入ってしまうので。今ならワカサギなんていいと思いますよ。

のぶたん
ID:51UEZwX6

2007/11/24 22:30

編集
Re:
みなさん返信ありがとうございます。返信が遅くなりました。
自分も小さいとき親父とハゼ釣りいきました!今思えば親父に釣らせてもらってたような気がしますね。いい思い出です。はじめは、エサ釣りでルアーは小学生まで我慢ですね。ワカサギはやったことがないんですが、子供でも気軽にできるんですか?

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する