impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
おっぱっぴー
対象釣り歴:10年以上
ID:oSw17O4I

2007/11/29 22:13

編集
[質問]:ジャッカルのクランク、及びクランク全般のアイリングで質問です。
先日、アラゴンJrとDチェリーを中古で購入したんですが、使っているうちに後々気づいたんですが、アイのリングが無い事に気づきました。
新品のチェリーは買った時に付いていたなーと思い見てみると付いていました。
メーカーサイトでは撮影用のフックレスの状態なので着いているのか、いないのかよくわかりません。
これって外されているんでしょうか?
やっぱりあった方がいいんでしょうか?

他メーカー全般のクランクやバイブなどでも、やはり直結びより、リング付いていた方がいいんでしょうか?

ご意見、情報をお願いします。

黒オヤジ
対象釣り歴:3年以上
ID:UGFFMOVw

2007/11/29 23:03

編集
Re:
はじめまして!黒オヤジと申します。よろしくお願いしますm(__)m

自分はジャッカル製クランクを使った事がないのですが(汗)
クランク自体は大好きで、どこでも主力として使っています(^O^)
さて、自分の場合ですがアイのリングはむしろ外して使用しております。理由はスナップを使っているからです。逆にアイの外しにくいクランクにはもどかしさを感じているくらいです(笑)

稚拙なレスですが、少しでもご参考になりましたら幸いですm(__)m

サイクロンエボ
対象釣り歴:5年以上
ID:yUlLvNks

2007/11/29 23:11

編集
Re:
私はアラゴンjrとDチェリー どちらも持っています 
アラゴンjrは新品で買いました。

アラゴンもチェリーもラインを結ぶアイのところにはオーバル型(卵の様な形。ちょっと違うけど…。)のリングが両方ともついていました。

メーカーが初めから付けて売っているので 付けた方がいいと思いますよ! 

humming
対象釣り歴:10年以上
ID:DCmrjzYc

2007/12/03 21:12

編集
Re :
リングの有る無いによって動きが変わるのは事実です。
が釣れる釣れないはメーカーではなく釣ってみて魚が決めることだと思います。
リングが無いから動きが悪いだとか駄目なんだと考えるのは少し違うように私は思います。
同じ物をふたつ買って違いを確かめてみてローテするくらいでいいと思います。

ラッキークラフトのリングは楕円の形をしていて糸を結ぶ際にリングの切れ目で
糸を傷つけないようにしていました。ジャッカルのリングも同じ仕組みや理由だと思います。
二重になっていない部分は動きのためだといっていたようなきがします。
言われれば凄く単純なことですが、とても画期的な仕組みだと感心したのを覚えています。
ラッキーを離れた際に加藤プロが考えた新しいオーバル型のリングの形なのだと思います。
そしてたぶん特許なども絡んでいるのではないかと思います。
あと、ケンクラフトも涙型のリングを使っていた時期がありました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する