impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
イムジン
対象釣り歴:2年以上
ID:Xw6oAFqI

2007/12/13 21:09

編集
[質問]:違いを教えてください。
今、ロッドの購入を考えていましてタクティクスのウォリアーツアーと、テムジンのスティードと迷っています。店頭などで触った感じでは良く似たような感じだったのですが、実際どのような違いでしょうか。用途はオカッパリで主に巻物中心でテキサス、ジグなども時々使いたいなと言う感じです。これらのロッド所有の方教えてください。

ノーザンダンサー
対象釣り歴:30年以上
ID:f5H4/9cI

2007/12/14 02:47

編集
Re:
スティードの方が全体的に反発力が強いですね。タクティクス全体に言える事ですが、ロッド全てが軟らかいです。現在の流行りを象徴するようなロッドですね。
規格で1OZまでとなっていても、1OZのルアーをキャストするのに勇気がいるロッドです。
高弾性ロッドに馴れているなら、一癖も二癖もあるロッドだと感じると思います。
極論ですが、グラスの曲がりをカーボンでさせてるロッドだと感じています。グラスと違ってこちらは、簡単に折れるけど(笑)
余談だけど、シーバスロッドも他社のロックフィッシュロッドと変わらない、若しくは同じティップをしたロッドを作ってます(笑)どこまで軟らかいロッドを作り続けるか?違う意味で楽しみにしてます(爆笑)ガラクタロッドばかりを作る様になったらエバーグリーンも危ないね・・・・。
誰とは言わないが、今江氏や藤木氏の足を引っ張るのはやめてもらいたい。

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:FQqH8RKM

2007/12/14 10:31

編集
Re :
ウォリアーツアー使ってます。連れがテムジンでそろえてるんで、いくつか使ったことがあります。(スティードは入ってませんが...)

テムジンは高弾性で張りがある感じ。タクティクスは、テムジンよりしなやかな感じがします。
どちらかというと、テムジンは特定の釣りに特化した感じがし、タクティクスは、テムジンより汎用性が高く感じます。
テムジンは、今江氏がトーナメントで勝つためのロッド、タクティクスは、オーソドックスなバスロッドって感じがします。

ウォリアーツアーと、スティードで迷われているなら、スティードのほうが良いと思いますよ。
ウォリアーツアーは基本設計が古いですからね。
古いから良くないってわけではないですけど(笑)。

もう一つの選択肢として、リベリオンはいかがでしょうか?。
この間店頭で見ましたが、スティードより張りのある感じで底物にも合いそうでした。

テムジンでなかったら、買ってたかもしれません(笑)
「いや、あれはクロスファイアシリーズやから!」って買っちゃうかも(笑)

イムジン
対象釣り歴:2年以上
ID:gQy.q3i2

2007/12/16 19:02

編集
Re :
偽善者さん、ノーザンダンサーさん有難う御座います。いろいろ悩みましたが、スティードにしようかと思います。デザインもこっちの方が好きですし。他の方の意見もあればお願いします。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する