impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
サイコガン
対象釣り歴:5年以上
ID:irNLLgcE

2007/12/15 04:35

編集
[質問]:ダイコーは今でも日本製?ですか?材料も製造も…。
最近、噂でダイコーの工場が中国に移ったと聞きました…あくまで噂です…。
私はダイコーのロッドが純日本製と言う所が好きで使っています。
自分なりに調べて見たのですが、ダイコーロッドは100パーセント日本製!!と言う、なかなか確信の持てる答えが見つかりません…
メーカーさんとか釣り具屋さんとかには聞いてません…。
そこでお願いがあります…その辺の事に詳しい方、無知な私に答えを…お願いします。

パパラギ
対象釣り歴:10年以上
ID:9RGv5Hj6

2007/12/15 05:06

編集
Re:検索して調べました。
初めまして!「ダイコー 工場 中国」で検索したところ、
Yahoo!知恵袋に8月時点での回答がありました。直近の
情報ではないため現状がどうなのかは分かりませんが、
詳細な回答だったので参考にはなると思います。

なお、回答をそのままコピペして貼りたかったのですが、
もしや著作権があるといけないと思い、URL指定で
お許しください。これがその回答です↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012431980

あとは現状把握をしている方からのコメントがあると
いいですね。業界通の方がここを見ていることを
お祈りいたします。

パパラギ
対象釣り歴:10年以上
ID:9RGv5Hj6

2007/12/15 10:18

編集
Re:その後。
業界事情通にそのことを聞きましたが、「つい最近ロッドの話題を
したが、そういった話は聞いていない。」とのことでした。でも追って
調べてみるそうです。

メーカーサイトも見ましたが、今どきお問い合わせフォームも
なければ電話番号も非表示とは、旧態依然していて珍しいですね…
エンドユーザーのケアはメーカーの義務ですし、Amazonやナチュラムで
ケアされている私には、手紙だけが連絡方法とは信じられません。

話はそれましたが情報が入り次第、更新します。

サイコガン
ID:irNLLgcE

2007/12/15 13:32

編集
Re: 感謝ですm(_ _)m
パパラギさん、始めまして。
ヤフー知恵袋見ました!自分でも色々検索していたんですが、ここまでの詳細は見つけられませんでした。ありがとうごさいます!!しばらく、真剣に読みまして、かなり勉強になりました!
8月の段階では、まだ純国産の様ですね…。多分私の聞いた噂はデマだと思います…ハイ。
ダイコーのカタログに、その昔、私の地元ではないんですが…近くの霧島と言う所の竹を使ってバスロッドを作っていた。それが原点。見たいな事が書いてあって、それ以来、親近感を持って使ってます。まぁ魚を釣るのとは関係ないんですけどね(汗)
そんな事で、「中国に工場!?」と聞いた時に、ありゃ?と思い。ここにお世話になった次第であります。
こんな自分勝手な質問に色々調べて下さって本当に感謝いたします。ありがとうごさいます。

ちゃいな
ID:rBiazSqE

2007/12/15 23:39

編集
Re :
なぜに中国生産を嫌うのでしょうか?
日本のメーカーが日本の生産技術手法を持ち込み、人件費の安い国で生産しても、国産の物と何の遜色もありませんよ。

このサイトで、ゆとりっぷりを発揮している方が作った物よりも、良い物が出来る可能性も十分にあります。

まあ、中国で企画(パクリ)、設計、製造されたような物は品質に難がありますけど・・・

サイコガン
ID:HTWVDEUc

2007/12/16 09:26

編集
Re:
ちゃいなさん、初めまして。

中国産を嫌っているわけではないです…(汗)確に良いものは有りますし、私が日頃使っている良い物の中にも、実は中国産だった、見たいな…特にどこで作られているかは、気にしてません。

しか〜し!ダイコーの竿はちょっと思いれが有ったもんで…ハイ。
何か一種のステータス見たいな物ですかね…バス釣りって他の釣りと比べて、こう言う要素多いじゃあないですか…
私の楽しみの1つとして、少しこだわりたかった所です。

他にもここで、色々な意見を見たり聴いたりして、釣り具を増やして行きたいです。

ちゃいな
ID:D/.zZ9o6

2007/12/18 17:34

編集
Re :
サイコガンさん
現実として全ての材料の国産は不可能ですよ。
日本じゃコルクの木がありませんからw
ガイド、リールシートもフジの部品で国産かどうかは怪しいです。
まあ、樹脂成型部品なんて、製造担当が東大卒だろうと中卒だろうと品質は全く一緒なので、誰でも出来るような仕事は人件費の安い国に移すのは当たり前のことですよ。

サイコガン
ID:UilKluTs

2007/12/18 23:45

編集
Re:
こんばんわ ちゃいなさん!

そうですよね…少し考えれば、純国産なんて無理な話ですよね…。日本にコルクの木、生えてないですもんね(笑)

何か、雑誌とかビデオとかの、情報や、売り込みに、すぐ騙されて、鵜呑みにしちゃうんですよね…。

ちゃいなさんのおかげで、何だか一歩引いて、物選び出来そうです!マジです!
ありがとうごさいます!!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する