impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
モンプチ
対象釣り歴:5年以上
ID:Ad2oNgns

2007/12/28 08:54

編集
[雑談]:クランキングにフロロ
某雑誌でクランキングにはラインの反発力を使う為フロロを使うというのを見たことがあります。クランクってラインの伸びを利用し動きを良くする為にナイロンが向いてるとばかり思ってました。フロロでラインの反発力を使うというのはどういう事なんでしょうか?

宜しくご指導お願いいたします

へたれバサー
ID:raqIo6xU

2007/12/28 17:47

編集
Re:
僕はクランクはフロロで使ってますが理由はカバーに当たった時にリトリーブを止めて浮かす感度が欲しいからです。あと使用時間にもよりますが強度的にワンサイズラインを細く出来るような気もします。そんな理由で自分はトップ以外フロロです。動きはフロロの方はキビキビと動くと思います。ナイロンは少しヌメヌメって感じで動くような感じがしますけど好みでいいと思いますよ。とちらの動きがいいのかは時期や活性で正直お魚さんに聞いてみないと分からないですがフロロでガツンとバイトを感じて合わせるのもいいしナイロンの伸びを利用してのっちゃったなみたいな時もあります。フロロラインではじく魚をナイロンで取れる時もあるだろうし迷いますが遠投したりした時にあたりを感じて合わせるにはフロロが無難かなって思いました。クランクじゃないですけどバイブを遠投した時にルアーの動きが手元に伝わり方が一番違いが分かりやすいと思いました。巻物にはナイロンって言う方もいますし好みでいいと思いますよ。

PENTAGON
対象釣り歴:15年以上
ID:M1CMJayc

2007/12/28 22:47

編集
Re:
ラインの特性を利用した釣り方ってことじゃないかな?
ナイロンより伸びの少ないフロロを使うことで「意図的に」がコンセプト。

ただ巻きだったら、どっちのラインでも問題はない訳で、ハードボトムのノッキングの時なんかは、フロロを使った方がルアーを予測不能に跳ねさせることがしやすかったりヒラウチや地形の把握にも助かりますね!
ロッドワークで「意図的に」違う動きをさせたいならフロロがいいかもね!(^^)

デメリットもある訳で、飛距離を犠牲にしてしまうことと、飛距離を出す為にラインを細くするとキャスト時に結び目から切れるんで特にディープクランク使用時には注意が必要だね(^_^;)

humming
対象釣り歴:10年以上
ID:QRC5ST9w

2007/12/29 00:10

編集
Re :
答えにならない答えになってしまうのですが
魚釣りは、クランクでラインの伸びを利用し動きを良くすることで魚が釣れる訳ではないと思います。
フロロでラインの反発力をどう使うのかは私も良く分からないのですけど
ラインの特性を利用した釣り方で意図的にナイロンとは違う変化をさせられることだと思います。
変化できるのであって、変化が良いか悪いかがわからないのが魚釣りだと私は思います。

昔、雑誌などで今江プロがクランクやラインについて色々熱く語ったりしていたので
その時の話は当時の私には今江プロの記事がとてもためになったように印象に残っています。

モンプチ
ID:Dq4ljulg

2007/12/29 00:13

編集
Re:
なるほど。
とりあえずもっと試してみるしかないですね
(^_^;

まき
ID:lbscvRcI

2007/12/29 17:13

編集
Re :
クランクにフロロ使ってる人多いですよ。 私は、動きについては、あまり考えないですが、 正確な深さまで潜らせるためには、太いナイロンだとダメですから。 フロロだと、ラインもワンサイズ細くできるし、元々沈みやすいからね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する