impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
サクラ・バス

2004/09/24 01:33

編集
[雑談]:秋の八郎潟へ遠征
 今週末、八郎潟に行ってきます。秋になり水温が下がって、ベイトフィッシュを探しての釣りになるかと思います。夏場はシャローがあんまり良くなかったのですが、本湖での底引き網との兼ね合いもあって(AM8:30過ぎまで本湖で行われます。釣りを控えましょう)、シャローにベイトがさすことが多くなってきたらしく、上手くいけば丁寧に流すだけで釣れるかもしれません。いい釣りが出来ても出来なくても、パターンを探していく状況をご報告したいと思っています。この機会を逃すとインプレトーナメントの報告が出来なさそうなので。最低40up3本ほしー。他に八郎潟を予定している方いらっしゃいますか?

2004/09/24 09:16

編集
Re :
そうなんですか。
俺もこのままじゃ釣行もせずにNO FISHになってしまうので土曜日(というか明日ですね)にラストチャンスで行こうと思っていました。
ここ最近雨が降り続いているので(まだ時期的には早いと思いますが)ターンオーバーや濁りが無ければ水質は良いのかもしれませんが、行ってみないと状況がわかりません。
お互い良い釣りができるといいですね。

year2003

2004/09/24 12:30

編集
Re :
来週末に行く予定とになってます。私もやはりベイト
フィッシュがカギになると思います。流入河川の河口に
よってはアユ(コアユ?)が溜まるところもあるらしく、
その辺も狙えればな、とは思ってます。
本湖で底引き網ですか、ちょうど今の時期くらいに、以前
見かけたことがありますが、船が通った後の泡がなかなか
消えなかったのが印象的でした。
水の具合がどうなのかな〜?と言うのが気になってます。

申し訳ありませんが参考にさせていただきますね、なにせ
最下位になると昼飯をおごらなきゃならないんで(笑)

ショウ

2004/09/24 14:17

編集
Re :
めちゃくちゃ行きたい!!・・・って思ってるだけのショウです(ーー;

八郎潟、この前父が行っていたらしく、どんな感じか聞いてみたんですけど、やはり渋いらしいですね。チビが数本上がったくらいだと言ってました。その代わり、ジャイアントドッグX、スーパースレッジをはじめ、色々ルアーを回収してきていました。ねだったんですが、もらえませんでしたね(笑

ベイトがシャローにさしたところを上手く狙えればいい釣果が期待できそうですね。あと、水質がよければいいですけど。

2004/09/24 16:28

編集
Re :
秋は悪い水が溜まっていなければ結構水がクリアになりますよね。
例年この時期は本湖で釣ることが多いのですが、南岸はベイトが結構よりやすく沈み岩が発見できれば40UPも狙えるのですがややスプーキーなバスも多いです。
北岸は水深もあって釣果に安定性がありますがたまに汚い水が溜まるのと減水とで岸釣りではお手上げ状態になることもあります。
まあ行ってみて考えますか。

梅太郎

2004/09/24 19:36

編集
Re :
23日に八郎潟に行ってきたので参考までに釣果報告します
時間は朝日の出直前から11時位までです午後は釣りしませんでした
場所は残存湖南側の漁港付近と豊川河口付近です
もちろんオカッパリです
サイズは最大42cm平均30cm位でした
水の状態はやや減水で濁りありですがターンオーバーの影響はまだまだでアオコはそんなに出ていませんでした
はっきり言って魚の状態は良くありませんでした
朝はスピナーベイトで釣れたのですが事故的な感じで日が完全に上がってからは無反応でした
そこで得意のノーシンカーを沖めがけて遠投してウィードを探しながらズル引きやハングオフで探ってみました
しかしズル引き中に喰ってくる魚はサイズが上がらずハングオフには無反応でした
いいサイズといっても35cmから40cm位ですがそいつらが喰ってくる時はズル引き後の数秒ステイさせている時が殆どでした
ちなみに岸よりは子バスちゃんで沖よりはいいサイズといった感じがしました
オカッパリが届かない沖側のボトム変化があるところの方が40後半を狙えるように思えます
それでは頑張って来てください

サクラ・バス

2004/09/24 20:20

編集
Re :
友さんへ 
 23時前後に出発するのですが、もし間に合うようでしたら連絡先など交換していただけませんでしょうか。情報交換など出来ましたら嬉しいです。

year2003さんへ
 一週間後ということで、天気の移り変わりによっては参考にならないかもしれませんが、メールをお送りいたします。めっきり秋になっていればいいんですけどね。

ショウさんへ
 親父さん、なかなかやりますね。アルミで出るとバスボーターがあきらめたルアーが超シャローにあって取れることがあるんですよ。親友の釣れ釣れX-100もその一つです。

梅太郎さんへ
 アオコってことはまだ水温が高くて夏を引きずってた訳ですよね。むむー、結構厳しいのかもしれませんね。それに連休のプレッシャーのたまりがどうでるか。なにはともあれ久しぶりなので楽しんできます。

ショウ

2004/09/25 10:53

編集
Re :
サクラ・バスさん>この前台風があったじゃないですか。だから、オカッパリでも取れるようなところに流されて来てたみたいなんです。
父さんのボックスは拾ったルアーがいっぱいですよ(笑)買う必要まったく無しですし(^^;
梅太郎さん>やはり厳しい感じですかぁ。ボートだと、いいサイズが上がる事もあるみたいですからねぇ。

2004/09/27 16:11

編集
Re :
>>サクラ・バスさん
別の用で行けませんでした。
NO FISH確定になってしまいました・・・。
ところでどうでしたか?

サクラ・バス

2004/09/27 20:10

編集
釣果報告1(長文)
 土日に行ってきた八郎潟の報告をいたしたいと思います。
 [(土) 天気 前日夜から大雨、朝方曇り、午後から回復 気温25〜19ぐらい 水温21度前後 北西からの弱い風]
 6時過ぎに出船、本湖で行われている底引き網漁の状況を見るべく本湖入り口手前のポンプへ。本湖ではあまり多くはないものの二隻単位での漁が行われているようです。とりあえずポンプ周辺を攻めてみると、多少ボイルがあるせいか、ノーシンカーとトップには反応がありました。ここではサイズが上がらないものの、とりあえずシャローがいいようでした。7時半過ぎになると帰って来る漁船が多く出てきたので、本湖のリップラップに行きました。漁はかなり沖の方で行われており、シャローにはワカサギがかなり逃げ込んでいて、ところどころでバスに追われてました。前情報はホントでしてトップを投げまくり、やっとここでラドにて40ぎりぎりをキャッチ。日が出てくるとボイルも少なくなりました。ワカサギを意識していろいろ投げまくっていると、スピナベ、クランク、バイブにはほとんど反応がないのに、ミノーのただ巻きでいきなり釣れました。しばらく投げたあと、3inパワーシャッドのジグヘッドただ巻きにしたら、サイズは大きくないものの連チャンモードに突入。自分としても久しぶりにやったのですが、こんなにハマるとは・・・。以外にジグヘッドただ巻きって最近やる人がいないのが良かったのかもしれません。
 次は岸が護岸でかなり沖までリップラップが入っているエリアに行きました。ここは人気スポットになっていて、2mブレイク近くに浮かんでいるようでした。水深30cmぐらいのリップラップ上でボイルが多少あるものの反応が悪く、魚探がけをしてみると2〜3mにベイトが移動しているようでした。そこで2mのブレイクに絡むようシャローから沖4mフラットに向かって、ワカサギを意識した3/4ozクリSとB-カスタム5/8ozともにホワイトWウィロー系を投げまくると、普通〜ちょっとゆっくり目に1〜2mぐらいに浮かせて巻くと連続してバイトがあり、またパターンを見つけました。B-カスタムがこんなに八郎潟でワカサギを意識した使い方で釣れることが分かり、スピナベ好きとしてはいい経験になりました。
 昼になり昼食を取ったあとは、他の状況を見るべく東部をSTC先まで見て回りました。超シャローのリップラップや岸からのブレイク、沖のハンプまでいろいろ見て回るも、ほとんどベイトの反応がなく、釣れても20cm以下の小バスのみで全くダメなようでした。ということで残り2時間半は本湖に戻ることにしました。しかし、本湖のいい場所はかなりの船が入り込んでいて、午前に比べるとプレッシャーのせいか反応が渋くなっていてあまり釣れなくなってきました。残り20分ぐらいでなんとか釣ろうと、最終兵器ショットの銀色をワカサギを意識してスピニングで投げていくと、ゴンというアタリと共にロッドが絞り込まれました。やっと納得のいくサイズが来たと思い、ドラグを緩め慎重にファイト。何度もロッドが引き込まれるので、コレはデカイ!!50行ったか?と思っていると、尾っぽが平たいような・・・えーここにきてナ・マ・ズですかー・・・。引きは楽しめたんですけど50upのなまずにがっくり。気合が空回りで抜けてしまい本日は終了。
 今日は本湖のみ良かったです。ワカサギのおかげでシャローが良く釣れました。数は二人とも20強、ただサイズは30前後でいいサイズは釣れませんでした。この底引き網に絡む状況は初めての経験だったし、その中で2つのパターンが見つかったのでとても面白かったです。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する