impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
自宅アングラー
対象釣り歴:5年以上
ID:CUbtgaS2

2008/01/29 12:42

編集
[雑談]:釣りに行きたくても行けない人
どうも初スレです。子育てや仕事の都合上でめっきり釣行回数が減り最近ではパソコンの前と釣具屋がメインフィールドです。実釣は琵琶湖でボートを借りてせいぜい年3〜4回。最低月一は行きたいですねー。こんな人以外と多いのではないでしょうか?皆さんはこんな時どうやって釣行欲を解消しているのでしょうか?また、数少ない釣行の内容を少しでも濃くしたいのですがプロガイド等は高くて手がでません。いつも悶々としながら雑誌で見たテクニックの真似ごとをしながら交通事故のような魚を何本か釣っておしまい。これではうまくなりませんよね。なんだか暗くなてしまいましたが夢はマイボートあきらめませんよー。

ねこバス
ID:0y4hEoBU

2008/01/29 13:52

編集
Re :
 自宅アングラーさん。はじめまして、ねこバスと申します。
 自分も子育てで昨年から釣行回数がめっきり減ってます。釣行欲求がかなり溜まっていますが、今が耐え時と思っています。
 なので、ネットでショップサイト巡りや道具の整理、たまに近所の釣具屋に道具を見に言って解消するしかないですね。当然、釣りは上手くなんてなりゃしませんが、今は釣れる前に、釣りに行けるという釣る行為を楽しみにして耐えています。
 春ぐらいには釣りに行けるかなぁ。。。マイボートいいなぁ。。。
 自分もカミさんには、アルミでいいから欲しいと常日頃言ってますが、お金無いし、ボート置く場所無いじゃんっと言われ我に帰る日々です。でも何時かは・・・。

自宅アングラー
ID:P799kIRg

2008/01/29 19:25

編集
Re :
ややネガティブなネタにもかかわらず返信ありがとうございますねこバスさん。おっしゃる通りまさに今が耐え時えすね、ネストを守るオスの気持ちですかね。なんか共感できる人がいて少し癒されました。
 予報によると今年の春は少し早いようです、早ければ2月後半から狙いやすくなるかもしれませんねー。コソコソ買いためたルアー達がタックルボックスの肥やしならぬようがんばりますよー。

対象釣り歴:10年以上
ID:fFyEnfkw

2008/01/29 19:32

編集
Re:
こんばんは。私は独身時代→年間約30釣行。夫婦のみ→年間約15釣行。夫婦子1→年間約8釣行。夫婦子2の昨年は何とおかっぱり3回のみでした。しかも2月、3月、年末に…しょっぱい釣果でしたね。7月に子供が産まれたので致し方ないです。昨年は初めて飲み代が釣り具代を大きく上回りましたね!

浮浪雲(はぐれぐも)
ID:0XfpYZQQ

2008/01/29 20:35

編集
Re:
皆さんおうらやましい限りです。私には護るものもなく、長い不況で
失業して釣り具を買うこともできず、釣りも釣友の善意が
なければ行くことすらできません。毎日が孤独との闘いです。

大切な家族があって、わずかな回数でも釣りが楽しめ、釣り具を
買ってストレス解消ができるなんて、私には夢のようなお話です。

私には知りえないご苦労もあって色々大変かとは存じますが、
家族ぐるみの皆さんのご多幸をお祈りいたしております。
一番ネガティブな投稿になってしまったことをお許しください。

自宅アングラー

2008/01/29 20:43

編集
Re :
裕さんありがとうございます。パパアングラーはつらいですよね。
 せっかくなんとか時間見つけて最寄りのフィールドに足を運んでも生命感まるで無し、気がつけばルアーのスイムテストに目的が変わってる時あります。
 年一回でも満足いく釣りができれば今はそれでいいんですけどねー。

だるま
対象釣り歴:2年以上
ID:Ceg4PZE2

2008/01/29 21:20

編集
Re:
はじめまして。みなさんと一緒で早くバス釣り行きたい&ボート欲しいおやじです。
それでも気分を変えて家族で釣り堀に行きニジマスを釣って食べたり、数少ない年末の釣行はリスクの高いバス釣りをやめてサワラ釣りで爆釣してしまったりしてごまかしながらがんばってますよー。本当はやっぱりバス釣りがしたいんですけどねぇ…みなさんもがんばりましょう!家族が第一です!!

通りすがりのVanishing Cranker
ID:Ib4dVzfU

2008/01/29 22:19

編集
Re:
釣りに行きたいけど行けない…気持ちは解ります。
私の地域も冬は凍結してしまいますし、金がなくて控えざるを得なかったします。
意外にも釣具屋さんとか、ルアービルダーさんも行けない…という話を聞きます。
しかし、それは「釣りに行けない=釣りをしていない」のではなく、
「釣りの事を考える」だけでも「釣りをしている」のと同義だよ…とも聞きました。

あとは、フリッピングやピッチングの練習なんてどうでしょうか?
カーペットなんかに結び目やスプリットリングが引っ掛かるのには問題がありますが、釣りに行く時には役に立つと思いますよ。
(付けるルアーはフックの無いフロッグ…なんかがベストですけどね…)
キャストの精度は…10m先の直径5cm程度の灰皿に100投中90投以上決まれるようになれば十二分です。道程はかなり長いでしょうけど…。

自宅アングラー

2008/01/29 22:42

編集
Re :
みなさんありがとうございます。よく考えればさまざまな理由で釣りに行けずにストレス溜まっている人ってたくさんいるはずですよね。そのためのコーナーだったりして。
 それにしても通りすがりのVanishingCrankerさんの「釣りの事を考える」だけでも「釣りをしている」のと同義だと言う言葉はマジで結構明言だと思います。確かに、釣行前日に明日使うルアー等を選んでる時はヘタすりゃ実際に釣りをしている時より楽しかったりしますもんね。

夢音パパ
対象釣り歴:1年以上
ID:eyUEnoA2

2008/02/01 12:27

編集
Re:
こんにちわ、僕は今19才なんですが、去年子供が生まれました。

子供が生まれても釣りは行けると思ってましたが、現実は甘くはありませんでした、家庭を持つというのはこんなに大変だと思ってませんでした(−ωー)
以前は毎週のように嫁さんを家に残して釣りに行ってましたが、今は月1ぐらいです、それでもまだ月1行かしてもらえるだけマシだと思います(`・ω・´#)
嫁さんが「アンタから釣りを取ったら可哀想」との理由で行かしてもらってます、いい嫁です(笑)
子供は男の子なので大きくなったら一緒に行けたらいいなと妄想してます(笑)
でも実際は子供がかわいくて仕方なく釣りに行く気がでません?(笑)
しかしバスフィッシングは楽しいのでやめるつもりもなくこれからも続けて行こうと思います(`・ω・´#)
みなさんも大変だと思いますがお互い少ない釣行を楽しんで頑張ろう><////

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する