impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
キム
対象釣り歴:2年以上
ID:ZS1QtK6s

2008/02/25 02:55

編集
[雑談]:ラバジの釣りってムズくない?
自分はラバジの釣りがいまいち苦手です。釣り暦もそんなにあるわけでもないのですが、自分ではピッチングで入れて「コンコンッ バーン!」みたいに想像するのですがそーでもないです。状況などにもよるとは思いますがなかなか良い思いができません。
ラバジの釣りが得意な人などいたら良きアドバイスを頂きたいです。

平社員
対象釣り歴:10年以上
ID:4dg50ik.

2008/02/25 08:25

編集
Re:
俺も最初は苦手だったよ。
こんなんで釣れるのかよってさ。
でも引き出し増やすために1年通してほとんどラバジしか使わす、追い込むためにわざわざ専用ロッドまで買ってやり通したら信じれるようになったよ。

基本はピンに落として軽くアクションして回収って流れだけど、それで君が連れてないのならアプローチが悪いか魚が居ないか、居てもラバジじゃ食わない魚なんだと思う。

まずはアクションどうこうよりも、いかに静かにピンに入れるか、キャストの練習からやっていくとラバジで釣れちゃうようになると思うよ。

サイクロンエボ
ID:u8HI/WKI

2008/02/25 09:18

編集
Re:
私も、あまり好きではありません 

昔はワームをトレーラーに付けてやっていたのですが、やっているうちにトレーラーがズレたりして 直すのが面倒くさくなり アクションも面倒くさくなり、集中力が切れて、投げて巻くだけ みたいな釣りになっていました。泣 

しかし、去年の年末から、ポークを使おうと思いました、そして、使ってみると最高です!。自分にぴったりで、 使って楽しいし、育てるのも楽しいし、ズレないし 集中力が続きます。 

で、ラバジがちょっと好きになり、やってるうちに釣れたりして、ラバジにハマってしました。 

個人的な意見です。 
この意味の分かりにくい文を読んでいただきありがとうございます。 

参考出来れば参考にしてください。

川夫
対象釣り歴:5年以上
ID:BgDnnp.Y

2008/02/25 09:50

編集
Re:
ラバジの釣り方は多彩にありますよね。
スレ主様のフィールドはどこか存じませんが、そのフィールドに適した使い方を仲間を見つけて調べ特訓してはいかがでしょうか。
私も最初はかなり試行錯誤しましたがわりと多様するようになりました。私が使い始めた頃は、パスポートを持ってる方に同船させていただき、教えて貰ったのは「葦際や護岸沿いなどをとにかくタイトに攻めろ」と教わりました。
私は無くすのがこわかったのでガード付きでしたがその方はフットボールのノーガードで、私に2つ程中古をくれました。
ラバジは当時の自分の中で釣れるの?といった感覚でタックルの奥にしまってあるだけでしたが、その方は隣でフィリッピングでとにかくタイトに攻めてポンポン揚げてましたので、下手くそながらマネをしてみたら夕方に45が揚がりました。
「一匹つるとルアーに気持ちが入るでしょ」と哲学っぽい事もいってまして当時の私にはやや理解不能でしたが、その後自分で研究しある程度になったので今は分かります。
製品も色々とありますが自分にあった物があると思います。
まずは一匹を得て釣れると確信し、コンフィデンスを持って投げていく事ですよね。
ラバジは奥が深いのでつり方は一つで無いので、スレ主様のフィールドでの自身の使い方を追求すればきっと上手くなるのではないでしょうか。
今年はラバジを極める的に使っていればきっと結果が出ると思いますよ。私の今年のテーマはディープフィネスです(笑)
お互い楽しみましょう。

ねぼすけ
ID:U1ner9Ms

2008/02/25 10:47

編集
Re :
ラバジですか…。
簡単でしょあんなの。
魚の目の前に投げりゃ釣れます。
別にアクションに悩むまでもなく勝手にジグが誘ってくれるし、ノーシンカーみたいに底に落ちるのをじ〜っと待ってなくても良いし。
カバーの状態に合わせてガードの強いもの弱いものをきちんと選べば根掛かりだってしませんしね。
リグるのも結んでワーム刺すだけだから簡単。
ちょろいルアーですよ。
私みたいなルアーにこだわらないめんどくさがりにとっては実に便利な代物ですね。
でもこれに頼りすぎてるとたまに痛い目にあいますけど…。

PENTAGON
対象釣り歴:15年以上
ID:UnNQvUYE

2008/02/25 12:11

編集
Re:
キムさんはどのタイプの何ozのラバジを使ってます?(^_^;)
ヘッド形状で適した使い方もあるし、重さによっても釣り方も変わると思うんだけど、アーキーはカバーに合わせてウエイトを変えて、フットボールはトレーラーに合わせたり、誘う釣りかリアクションなんかでウエイトを変えてます(^^)

基本的にテキサスで釣れる状況だったら、ラバジでも釣れるが持論です(^^)
キムさんの行かれるフィールドで実績のあるワームをトレーラーにしてみては?(^^)
苦手意識が少しはなくなると思うよ!
ラバジはトレーラーで釣果が変わると思うんでいろいろ試してください(^^)

ブラザーバサー兄
ID:R6KPV4DU

2008/02/25 13:16

編集
Re :
私の今まで釣った経験上、デカいバス程あまり派手なアタリはなかったように思います。
コン、コン、コンと派手なアタリは割と小さいサイズが多くてデカい程ラインが走っていたり、アタってもコツンと一回程度ですが、何か竿の根元から自分の手を過ぎて腕にまでくるような振動のような感じが多いような気がしますね。

あと、やっぱり、ジグは打つ場所じゃないですかねぇ。
とりあえずカバーがあれば最奥目指して打ち込みますね。
打って打って打ちまくるって感じです。最奥にデカイのがいれば、そこにアプローチできれば大抵どんなジグ、トレーラーでも食ってきますよ。それで食わなければあきらめて次を打つって感じですかねぇ。
あと、過去に何回か経験していますが、岸から落ちるものに過剰に反応する場合が多いです。ですから、わざと岸に投げて、岸からゆっくり落とすんです。場合によっては落ちる前から飛びつくような派手なバイトで食ってくる時がありますよ。是非お試しあれ。

鈴木さん
対象釣り歴:1年未満
ID:BhTx9EmI

2008/02/25 18:36

編集
Re:
まぁ結局テキサスの方が釣れるんだけどね。欠点はサイズが選べないのとラバジより格好悪いことかな。

平社員
ID:4dg50ik.

2008/02/25 19:08

編集
Re:
テキサスの方がすり抜けいいからねぇ、どうしてもラバジより竿先に付いてる頻度が高いかな。
そのせいでテキサスの方が釣れるみたいに思っちゃってるけど、やっぱりその日その日で両方試してみて、今日はラバジが反応いいなぁとか見つけながらやっていくと楽しいよね。

よく、ラバジで出る魚の方が型がいいとか話に出てくるけど、自分の経験では逆にテキサスの方が型がよくてラバジがサイズ選ばず釣れる感じだよ。
個人的にボリュームがあるからデカいのしか食わないとかは無いと思ってる。
やっぱ釣り場とか季節とかさ、状況によって全然変わるからどっちも試さないとね。

キム
対象釣り歴:2年以上
ID:lPs3.KlA

2008/02/25 19:09

編集
Re :どーもです。
こんばんは。
たくさんの意見ありがとうございます。「アタリ」のとり方。「トレーラー」のいろいろ。「アプローチ」「撃つ場所」「タイトなキャスト」
と、さまざまな意見を頂きとても参考になります。
今回意見させていただき思ったことはやれそーじゃん!!ってことです。もちろんイイ意味でですが。自分ではタイトにテンポ良く打つ場所を考えてやっているつもりでいましたが、皆様はきっともっとタイトに最奥なのでしょうね。
私は関東周辺のドメジャーフィールドを年間通して回っている感じです。ジグは最近は01ジグの7g・11gの使い分けといった感じです。(なんとなく01ジグですが・・・)トレーラーはBブラッシュホグやグラブです。この組み合わせを信頼しつつ今年はジグをやり倒したいと思います。もちろんポークにも挑戦です。いろいろ追求してその中でまたラバジが広がっていけばと思います。ありがとうございました。

川夫サン、ディープフィネス頑張って下さい。魚探との格闘ですかね?(笑)私にはディープなんてまだまだです。ドラッキングでテキトーに流すのがやっとです(笑)

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する