impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2345
  全 5 ページ
名前 コメント
まさむね
対象釣り歴:1年以上
ID:bqmyquXo

2008/03/17 19:49

編集
[質問]:ロッドによる釣果の違い
よくプロなどはルアーに合わせてロッドを大量に準備してますよね
やっぱりルアーにあったロッドを使うとそれに見合った釣果がきたいできるのでしょうか?
現在パワーがHのロッド1本でなんでもこなしてるような状況です

モモンガ
対象釣り歴:1年未満
ID:0xoB.f6s

2008/03/17 20:13

編集
Re :
ロッドによる釣果の違いなんてありませんよ。

プロの連中はいちいちルアチェンするのが面倒だから沢山もっているだけよ。

じっさいワイスタだろうが、ボスコだろうが釣果に明確差なんてあるわけがない。

唯一あるとすれば、対応したリグの使いやすさくらいかな。

正直、「このロッドじゃなければつれない!!!」なんてバカじゃないの?って思うさ。

言ってて恥ずかしくない?を通り越して聞いてて恥ずかしいな。

Hロッドだろうと、釣れる“ルアー”をストレス無くキャスト&コントロール出来るのならば、問題ないよ。

モモンガ
対象釣り歴:1年未満
ID:0xoB.f6s

2008/03/17 20:25

編集
Re :
すまん言い過ぎた。

さすがにワイスタとボスコじゃ違いは少しあるな。

訂正後

じっさいワイスタだろうが、ヴィゴだろうが釣果に明確差なんてあるわけがない。

ねぼすけ
対象釣り歴:10年以上
ID:MrUVJTIQ

2008/03/17 20:31

編集
Re :
合ってない竿を使うとルアーが使いづらかったり、他にも色々と弊害(引き物のノリが悪くなったりとか)が出たりして、結果専用の竿に比べると釣果が落ちることが考えられます。一日だけ比べて差が出るか出ないかは状況次第ですが、長いスパンで考えると間違いなく差はつきます。
ただ、だからといって竿をたくさん持てば釣れるようになるかというと、そういうわけではありません。道具をいくら揃えても腕がなければ釣果は期待できません。ですから、「ルアーに合った竿を使うとそれに見合った釣果が得られるのか?」という問いに対して、明確にyesともnoとも答えられません。

チャキ
対象釣り歴:5年以上
ID:9emho.FE

2008/03/17 22:06

編集
Re :
趣味で釣りをやっている一般のバサーであれば、無理して沢山ロッドを揃える必要はないと思います。趣味の世界ですから、結局自分の好きなモノを使えばいいだけですし、一本で楽しめるのであればそれでいいでしょう。
ただ、釣りをやり込んでいこうとすると、ある程度の使い分けも必要になってくると思います。

まあ、ロッドを使い分けるにも知識や経験が必要ですし、それよりも釣り場での状況判断の方が大切かと思います。
自分なりに状況判断ができないとルアーやロッドの選択も上手くできないと思います。

ルアーに合ったロッドを使うのは釣果を伸ばすのに重要だと思いますが、そのためには状況に合ったルアーを選べる知識や経験も重要だと思います。

ハンブンハンソクジグ
対象釣り歴:15年以上
ID:dHGdGZqo

2008/03/17 22:01

編集
Re:
確かにボートにロッドを数本積んでいると、ルアーチェンジの手間が省けるのでその分キャストの回数が増えて釣れる確率は上がると思います。と同時に使うそれぞれのルアーに特化したロッドを使うと、ルアーのポテンシャルを100%引き出しやすく釣れる確率は上がると思います。
ただ、実際は本人が使いやすければ良いのではないでしょうか?
Hのロッドで不満がなければ良いんじゃないですか?(^_^)
もし、不満があるなら今のロッドより何かに特化した性能を持つロッドを購入(巻物用、トップ用、ジグ用etc)してそのルアーの使用感を比べてみては如何でしょう?
答えはありませんが『ロッドは数本必要か?1本で充分か?』ご自身の中での答えは出ると思いますよ。実際オカッパリでロッドを10本位たばねて持ってる人を稀にみかけますし(^_^;)

湾岸ハンター
対象釣り歴:10年以上
ID:924eKr8w

2008/03/18 11:36

編集
Re :
私も「いろんな状況に対応するため」とか言いながらえらい沢山のタックルを買い込み、次から次へと揃えた時期がありました。
しかし最近になって「どう頑張っても腕は2本しかない」ということに気づき・・・(笑)
確かに1リグ1タックル、というのは理想かもしれませんがバスに限らずルアーフィッシングには多くのメソッドがあり、それ毎にタックルを揃えていてはキリがありません。
で、肝心の釣果ですが・・・
私の最近の傾向ではロッド1本、ポッパー1個、ミノー1個、ワーム2−3袋
これで足りています(笑)
これしかないと悩みようがないのでこれを投げ続けるしかないのですが不思議とタックル満載の時より良く釣れます。
私は状況を読むのが下手で、腕もあまり良くありません。ですので「どう釣るか?」よりも「何で釣りたいか?」を優先するようにしています。
なお、最近のお気に入りは「ポッパーで浮かして、ワームで獲る」がマイブームです。(バイトがあるまで延々ポッパーを投げ続けるのですが結構楽しい)
もっとも釣果とは別件ですが「買う楽しみ」は大いにあります(笑)

モンプチ
対象釣り歴:5年以上
ID:CU1KbJZA

2008/03/18 12:04

編集
Re:
ん〜個人的には少しはあると思います。ライトアクションのロッドしか持ってなかったらカバーを攻めるのって難しがったりするとお思いますよ。つまり攻める範囲が狭くなれば釣る事のできるバスの数も少なくなると思ってます。あとクランクベイトはカバーを攻めたときにかわし方に違いがでと思います。あとは巻物で吸い込むために反発力が少ないロッド。スピナベなんかの太軸フックをかけるときのロッドなんかで差があるんじゃないでしょうか?
個人的にはプロはその少ない?差を補うためもありロッドを専用で用意していると思ってます。

まさむね
対象釣り歴:1年以上
ID:RlAjkh7w

2008/03/18 19:40

編集
Re :
皆さんコメントありがとうございます
よくプロの人がグラスだった釣れたって言うじゃないですか
そういう差が実釣で大きな差になるのか気になってたんですが
自分の使い勝手が一番重要みたいですね

ハンブンハンソクジグ
対象釣り歴:15年以上
ID:uS0Q7nSM

2008/03/18 22:54

編集
Re:
まさむね様→その通りです☆特に勝負の世界で生きてるプロの方々は捕り損なった一匹の差がン十万、規模が大きな大会だとン百万の差になるわけですからかけた魚は誰よりも捕りたいですよね(^_^)
プロになる事や、トーナメント参戦を考えておられるなら『絶対』必要だとおもいますが、趣味でやる分には好きな道具を使って自分が好きな釣り方をするのが一番です(≧ω≦)
極端な例ですが、トップ用のロッドでワームを使うのが好きなら誰が何と言おうといいんです☆好きなんですから(^O^)

1 2345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する