impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント

対象釣り歴:5年以上
ID:RlAPRQ86

2008/04/12 16:09

編集
[質問]:ヒトツのポイントにかける時間
どうも初心者です!
最近ボートを手に入れボートでの釣りがメインなんですが釣果がイマヒトツで、勉強*2の日々です。。
で、ふと気になったんですが自分は1カ所のポイントにかける時間が少ないのではと疑問に思いました。エレキを低速で流しながらポイント*2を打っているんですが、みなさんは1カ所のポイントにどのくらい時間をかけるのか、ヒトツのストラクチャーに対してのキャスティング回数はどのくらいなのかを参考までにお聞きしたいです。宜しくお願いします。

平社員
対象釣り歴:10年以上
ID:zGGozqlc

2008/04/12 20:46

編集
Re :
自分的には、必死になって同じポイントに何度も投げ続けるのはあまり効果的だとは思えません。
自分の場合多くても3投位で移動してしまいます。投げる回数は少ないですが、気温とか水温とかを頭に入れて後からまた入り直したりするので、トータルでは10投位はしていると思います。
何度も連続で撃っていくとプレッシャーも高まるでしょうから、キャストミスで思う様な所に打ち込めなかった時は諦めて、少し時間を置いて再度狙ったりしています。

エレキで流しながらってことは岸際付近の狙いですか?
自分も今年からボーターですが、今まではずっとフローターでした。その経験からですけど、岸際流していくと目についたポイント、どんどん撃っていきたくなっちゃいますよね?
でも、ルアーが与えるプレッシャーによって追い込み漁のような感じで先のポイントのバスにもプレッシャーを与えている場合があると思うんです。
数打ちゃ当たるって言葉もありますが、一度落ち着いて目線を広くとって、なるべくプレッシャーを与えないように打つ順番を練ってみるといいですよ。行ったり来たりになっちゃって面倒ですけど、効果あります。

ハンブンハンソクジグ
対象釣り歴:15年以上
ID:5Y1LdBBU

2008/04/12 22:20

編集
Re:
良く行く場所とかで「ここはデカイのが出る」とかわかってれば結構ネバッちゃいますね(^_^)
逆に初場所だと、一流し目に気になるポイントを一通り打って(2、3投くらいかな?)次の二流し目に一流し目で反応があった所や「ビビビッ」っときた所←コレ大事!で釣り込んでいきます(^O^)
ルアーは時と場所によって違うのでコレっていうのはありません。
強いて言うなら一流し目はファーストムービングが多いですかね(^_^)
二流し目は違うファーストムービング使ったり、スロウムービング使ったり色々です( ̄ー+ ̄)

ハンブンハンソクジグ
ID:5Y1LdBBU

2008/04/12 22:20

編集
Re:
良く行く場所とかで「ここはデカイのが出る」とかわかってれば結構ネバッちゃいますね(^_^)
逆に初場所だと、一流し目に気になるポイントを一通り打って(2、3投くらいかな?)次の二流し目に一流し目で反応があった所や「ビビビッ」っときた所←コレ大事!で釣り込んでいきます(^O^)
ルアーは時と場所によって違うのでコレっていうのはありません。
強いて言うなら一流し目はファーストムービングが多いですかね(^_^)
二流し目は違うファーストムービング使ったり、スロウムービング使ったり色々です( ̄ー+ ̄)

受験生
ID:7NMXxlw2

2008/04/12 23:18

編集
Re :
私は陸からなので参考までに。

私は基本通りファストムービング系で流し、アタリなど何かしらの変化があったら必ずフォローを入れます。フォローを入れるというのはもしかしたら基本なのかもしれませんが、雑誌にはあまり書かれてないように思います。私がそうだったのですが、二週目(攻め直し)の時、ただ流すだけだとあまりに情報量が少なすぎる傾向の方にお勧めです。

また私の場合、一級ポイントは粘ります。しかもいきなりライトリグ投げたりしますwプレッシャーが高いことが多いですが、やはり魚がついていることが多いですからね。しかし切り替えも大事です。入りなおすとあっさり釣れたりしますし。

並木プロは初めての場所でも非常に早く流していくそうです。まず地図を見てポイントに目星をつけ、さらに時間を逆算して攻めなおす時間まで決めるそうです。海外は広大なフィールドが多いから当たり前だとも言ってました。逆にジャッカル加藤プロは海外遠征に行って、事前情報が少なすぎる時はいきなりライトリグ投げ魚の確認をすると言ってました。どちらが正解かは分かりませんが、オーソドックスなのは前者でしょうか。ただ彼らのようなプロは引き出しが非常に多いので、その場その場でアジャストしているのでしょう。面白い話なので参考にしてください。

ID:RlAPRQ86

2008/04/12 23:55

編集
Re:
ポイントに入り直す事が肝心なんですね!!!
今までは一度きりみたいな感じでした。。
一度打った場所は*ここにバスはいない*みたいな考えでやってました;

今思うと陸っぱりでは移動可能範囲が狭いので自然とタイミングをズラして同じポイントに入れてたんですよね!

そして2〜3投は皆さんするんですね!自分の場合、1投目を投げた時点でもう次のところに目がいってしまってます;
あっちこっちに良さそうなポイントがあるのでなかなか絞るとなると難しいてすね;
ただ単に絞ってもダメでしょうし、それなりの理由を探して絞るのが効果的なんですね!
ありがとうございます!勉強になります!

ハンブンハンソクジグ
ID:Ld0opbig

2008/04/13 00:38

編集
Re:
誕様→ボートに乗り始めてしばらくは、ボート操作に気をとられすぎて釣りにならず(私はボートポジションのキープや魚探に苦労しました)ポイントを見極めるどころじゃないと思いますが、フィールドに数あるポイントの中で最初は『オカッパリじゃ絶対出来ない所』など数ヶ所に絞って数回流せば感覚が掴みやすいですよ☆
ただ、ボートはオカッパリに比べて機動力があるので慣れると今度はポイントを見切るのが早くなりすぎちゃったりします(^_^;)
「あ〜反応ないなぁ。あっち行こ」みたいな。移動しすぎたりするケースもあるのでやはりオカッパリ、ボート共に『そこのフィールドの特性を知る』というのが大事だと思います☆
頑張って下さい(^O^)

ID:NY9q4yqI

2008/04/13 18:43

編集
Re:
今日も地元のダムに行ってきました!
結果は...撃沈;
ポイントは絞れたんですが皆さんが言うフォローをしてなかったです;
ポイント*2でスピナベ・ジャークベイトを数頭投げ反応がなく別に移動。
しばらくして同じポイントに入り直し、今度は最初からライトリグで攻めると言う形でした。
プラグで浮かしてフォローでライトリグが正解ですかね;

次回からフォローを頭に入れないとダメですね。

ううん
ID:0z77t7os

2008/04/13 19:22

編集
Re:何故?
反応が無いのに何故ポイントが絞れたのでしょう?
絞った理由を聞きたいですね。

ID:NY9q4yqI

2008/04/13 19:51

編集
Re:
ポイントは別艇の友達の情報、過去の実績も考慮して自分なりに絞りました!
探り探りの段階なので利にかなったポイントかどうかはわからないですが。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する