impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 234
  全 4 ページ
名前 コメント
復活
対象釣り歴:20年以上
ID:zMJAzfcI

2008/04/22 22:57

編集
[雑談]:ルアーの飛距離についての考察
世間巷、ルアーが、○○メートル飛んだとかいった記述が目立ちますが。

一言、言わせて下さい。現実との乖離が甚だしいことが、多いのではないかということです。

雑誌等でのテストでも、基本的にキャスト用のシンカーを使ってますが、まさか実戦で、あのような形のものばかり使うことは、可能性としては、極めて低いのではないでしょうか。

私が知りたいのは、某有名メーカーの、某クランクベイトを使った場合の、限界ぎりぎりでの飛距離とかいった形での数値です。

その数字を知ることにより、自分の出している距離が、どの程度のものなのか、ある程度わかるというものではないでしょうか。

しかし、たいていのこの手のテストでは、飛距離を出すのに有利な、空気抵抗の少ないシンカー等を使ってます。基準をそろえるといった意味ではいいのかも知れませんが、あまり参考になるとも思えません。

余談ながら、私はフラットシャッドのリトルPTクラシックばかり、数年間にわたり、アホみたいに投げ続けています。伸びきったラインに印をつけ、メジャーで計るといった方法で調べてきましたが、20PBのナイロンで、22〜23メートルが、精一杯といったところです。07メタマグを使用してですが。これが、どの程度のものなのか、客観的に知りたいのです。

ブラザーバサー兄
対象釣り歴:10年以上
ID:t0fXNZYQ

2008/04/23 09:28

編集
???
>伸びきったラインに印をつけ、メジャーで計るといった方法で調べてきましたが

これは、何メートルルアーが飛んだではなく、何メートルラインを出した、ですね。

極端な例で例えると天井キャストです。
天井高くルアーは飛んで行くが、距離はぜんぜんというもの。
「ライン放出量>ルアーの着水点」

これはあくまでも極端な例ですが、ルアーは、一直線には飛ばないので、ラインのふけは必ずあります。ましてや、ロングキャストすると糸ふけはショートキャスト時より、多くなるでしょうから。
糸ふけは、
「ロングキャスト>ショートキャスト」

一番測りやすいのは、
原っぱで、キャストして、ルアーの着地点から、キャスト地点を計測すれば、「何メートル」飛んだがわかるのではないでしょうか。

私の考えが間違っていたらすいません。

ちなみに私もロングキャストは大好きです。
ホゲりそうになったら、普段全く使わない、バイブをストレス発散でブンブンぶっ飛ばします(笑

復活
ID:D/hcdO1U

2008/04/23 20:56

編集
アドバイス有難うございます
ブラザーバサー兄様、おっしゃる通りだと思います。

昔、芝生の上で、飛ばすことを繰り返していた時は、ルアーの着地点に、印をつけて、同じく巻尺を使って計っていたので、その時は、かなり正確だったと思います。

しかし、ルアーがじきに痛んでくるので、その方法はやめてました。

でも、ルアーが着水した時点で、ラインが伸びきっていて、ふけもある程度取っていたので、まあ、それなりに、ある程度は正確な距離の測定につながるのではないかとも思ってましたが。でもやはり、それほど正確ではなかったのかとも思います。

参考にさせていただきます。有難うございました。

菊ちゃん
対象釣り歴:15年以上
ID:qoI4epTo

2008/04/23 23:59

編集
Re:
バスを20年以上もやってるのにくだらん事してるな。
そんなに飛距離がきになるならキャスティング競技会でろよ!

山猫
対象釣り歴:15年以上
ID:yVtIKGDI

2008/04/24 18:33

編集
Re:
俺は細かい飛距離を気にして釣りしたことはないが、かりに実際50メートルのとこを100飛んだと言ってる人がいたとしても、すげぇな!で終わらすことは出来ないかね?自己申告制の大会があったとして明らかに虚偽申告でもしてるなら怒るのも分かるが…

ねぼすけ
ID:axZQ5iE2

2008/04/24 19:27

編集
そうは言っても
>某有名メーカーの、某クランクベイトを使った場合の、限界ぎりぎりでの飛距離

読者ってのはスレ主さんだけじゃありませんからね。
スレ主さんは某クランクの最高の飛距離が知りたいかもしれないけれど、他の読者はどこか別のメーカーのスピナーベイトかもしれないでしょ。
そんなことを一々全部調べるなんて非現実的じゃないですか?
しょーがないからラバーシンカー投げてるんでしょ。
それに文句を言ったって始まらないし、各ルアーに関しては自分でやるしかないでしょ。
第一投げているテスターやモニターと自分とではタックルの好みも技量も違うから、厳密なことをいくら調べたって無意味。
さらに言うなら他人が何メートル飛ばしたかを調べたって自分の飛距離は10センチも伸びない、これが現実。一々他人がどうこうと気にしてるヒマがあったら自分で練習と研究にいそしむべきなんじゃないですか?

『ルアーの飛距離についての考察』
対象釣り歴:1年未満
ID:tVwRkKP2

2008/04/24 20:21

編集
Re :
>そんなことを一々全部調べるなんて非現実的じゃないですか?
ラバーシンカーの飛距離を競っても意味無いんだから、
例えば、シマノの場合は村田のオッサンが大好きなモデルAの飛距離とか、ダイワなら契約プロに名作クランクのピーナッツの飛距離とかなら簡単だろ。
一般的にキャスタビリティーの悪いと言われている、ルアーがどれ位飛ぶかは興味あるよ。

はまぐり
対象釣り歴:25年以上
ID:UrpiaGDc

2008/04/24 20:53

編集
Re:
山猫さんのおっしゃる通りすげえなで終わることでしょう。自分は誰よりも飛ばすことが出来ると思い、自分の尺度以上のことをする人が信じられないと思う気持ちはわかりますが、100mを10秒以下で走る人間がいるくらいなので、ありえない記録を出す人がいてもおかしくないでしょう。

世界のナベアツアツ
ID:zgXkhhRU

2008/04/24 21:44

編集
Re:
なんで飛距離の話題が出ると否定的なコメントしか来ないのでしょうか。飛距離の話題が気に入らないなら来なければ良いのでは?否定的なコメントする人はスルーして欲しいです。スレ主様が言いたいのは嘘や大袈裟なコメントはやめたほうが良いと言っているのだと思います。飛距離の話題で疑問に思う方だけでスレを盛り上げて行きましょう!喧嘩的なコメントはやめましょうよ。ちなみに僕はグリフォンが50m飛ぶとか嘘だと思います!! TN50でも50mは無理でしょう!! 50mくらいラインが出たなら話は別ですが。

復活
ID:t3MIh1Po

2008/04/24 21:58

編集
アドバイス有難うございます
みなさんこんばんわ。スレ主でございます。

私が訴えたかったことは、世界のナベアツアツ 様の言われたことに、近いと思います。

飛距離の比較をするのであれば、誰が投げても飛距離が容易に出せるものではなくて、非常に投げにくいものを使うことがあってもいいのではないかということだったのです。

特に、雑誌等で、複数のリールで投げ比べを行う場合、同じ条件になるので、この手のルアーでやることの意義は、結構あると思うのです。

空気抵抗の少ないルアーを投げるのが得意なリールもあれば、そうでないリールもあるはずです。

常に、前者のリールに有利な条件でテストされることに、疑問を感じていたのです。何か、とにかく飛距離さえ出せればいいといったようなところに、商業主義的な匂いさえ感じてしまうのです。

最後に一言。ルアーフィッシングに何を求めるのかは、人それぞれ違うと思います。よりたくさんの魚を釣るのが目的の人もいれば、愛用のルアーを、少しでも遠くに気持ちよく飛ばしたいといった人も、いてもいいのではないかと思います。大事なことは、お互いの価値観を尊重しあうことと、思います。他人のことを、とやかく批判、卑下するようなことは、決してあってはならないと思います。特に、真っ先にお答えされた方に申し上げたいと思います。

1 234
  全 4 ページ
このスレッドに返信する