impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
クルス
対象釣り歴:3年以上
ID:D85URN2k

2008/05/02 00:03

編集
[雑談]:ポスト
いつも楽しく拝見させていただいております。

皆さん、野池又はリザーバーでのポストのバス(アフター)はどの様な狙い(リグ、ルアー)で…どのような意識(アクション)で釣りをなされているでしょうか?

因みに私、ボート時は重めのテキサスやジグでカバー周りをメインに打っていて、陸釣り時はジャークベイトなどです。

皆さんはどの様な釣りをされているんでしょうか?

面白い釣り方があれば自分もして見たいなと思った次第です。

話が漠然としていますが、雑談と言うことでご勘弁を。

ハンブンハンソクジグ
対象釣り歴:15年以上
ID:hvcsWLiY

2008/05/02 00:29

編集
Re:
丸々と太ったビッグフィッシュ連発の時期も終わりに近づいてますねぇ(*_*)

私の場合はブレイク付近のストラクチャーに『ジグ、ワーム』を落とすか、同じ所をトップでネチネチやるかですね( ̄ー+ ̄)

サイズにこだわらなければシャローを『巻き物中心』に攻めます(≧ω≦)

『ジャークベイト』は私も良く使います☆

去年の夏から『スモラバ等の超ライトリグ』も使い始めたので、今年はポストにも試してみるつもりです(^o^)/

ねぼすけ
対象釣り歴:10年以上
ID:6R3.doWM

2008/05/02 00:52

編集
Re :
 産卵直後、体力を使い果たしてる奴は、大体スポーニングフラットにある単体の「何か」にはりついてぼけーっとしています。フラットから一々深場まで落ちるのもめんどくさいのでしょう。
 で、なにしろボケてるから動きの速いものを一々喰うのも面倒なので、トロ臭いものしか相手にしないんじゃないかなあ〜と思ったりします。
 あとはフィールド次第ですが、私のホームのカバーが豊富なリザーバーの場合は、条件を満たしたブッシュや立ち木を狙うことになります。なのでPEを巻いたいわゆるパワーフィネスのタックルでワッキーノーシンカーを撃ちまくり、底まで落としては次、を繰り返します。普通のライトタックルでやると立ち木に負けて痛い目に遭います。でもどちらかというと投げるものよりも「いないエリア、ポイントに投げない」「誘いのキモ(スロー)を外さない」ということだと思います。これを意識するかダラダラ流すかで、一日終わる頃には雲泥の差が付くはずです。

産卵の疲れから回復した奴はどんどん散っていくので掴みづらくて、実はこういう元気が無い魚の方が個人的に狙いやすかったりします。でもいち早く回復する奴を掴んだ方が、デカい魚が狙って釣れるのかもしれません。習得したいところですが・・・。

なお、上記は全て朝7時以降です。それまではアホになりきってシャローでジャバロンを投げ散らかします。「一発来い!」と投げるのですが、140に30センチ未満が食いつくこともあり・・・。それでもバイトが派手だしどこでも投げられて神経を使わないのでアホになるにはちょうど良いのです。ついでにバスが濃いエリアを絞るのにも役立ちます。

クルス
対象釣り歴:3年以上
ID:D85URN2k

2008/05/02 11:53

編集
Re:
ハンブンハンソクジグさん

ねぼすけさん

返信ありがとうございます。
やはり皆さんそれぞれのスタイルをお持ちで勉強させていただきました。

今日、早速実釣中であります。

ブレイクが無くオーバーハングだらけの野池にて。

普段あまりしないビックベイトといつもより軽いライトテキサスです。(パワーフィネスタックルが無くて)

ねぼすけさんのおしゃっていたスポーニングエリア付近のカバーにてスローな攻めで先ほど釣れました(喜)44センチポストバス。私の釣りたかった魚です
ありがとうございます。後は1日やり通してみます。

後はハンブンハンソクジグさんのトップで釣れたら大満足です。

まだ1匹目なので何とも言えませんが、自分の引き出しが増えました(喜)

ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する