impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ツネヨシ
対象釣り歴:5年以上
ID:.gqv2CRI

2008/05/10 23:31

編集
[質問]:ヘビキャロ
はじめましてツネヨシといいます。
皆さんに質問ですがヘビキャロ用にロッドとリールを揃えたいのですが、オススメのメーカーなどはありますか?ちなみに1オンスシンカー使用を考えてます。あとワームは何を使用されてますか?メインは琵琶湖で立ち込みです。情報ヨロシクお願いします。

H-D
対象釣り歴:5年以上
ID:CwVlA1uI

2008/05/11 00:07

編集
Re:
こんばんは。
俺は野池がメインなので参考になるか分かりませんが使っているタックルはシマノのレサト1704Rとアンタレスです。
ヘビキャロの場合ロッドは長くて硬いほぉが遠くでのフッキングがうまくできます(o^-')b
俺はシマノが好きだからシマノ使ってるけどH以上のパワーがあればいいと思います。後は自分の好みのメーカーじゃないかな?
ワームに関しては小さいものはサターンワームで他にもベビーパカクロー ベビーブラッシュ バンピーワームとかですね。やはり飛距離が欲しいのでなるほど空気抵抗の少ないワームを使ってます。

ハンブンハンソクジグ
対象釣り歴:15年以上
ID:HZaYf7mk

2008/05/11 00:26

編集
Re:
私はボート時にしかヘビキャロやりませんが参考までに。

おそらく100%、候補タックルにはないと思いますが

『IG−ハイスピードスコーピオン』をいまだに使ってます(^_^;)
あの、一世を風靡した白いインナーガイドのロッドです。

とにかくノリが良く、糸がらみナシ、溜めるようなキャストをすればぶっ飛ぶ!で完全に『ヘビキャロ専用機』としてまだ現役です(`o´)

色々な短所(見た目も含む)もありますが、ヘビキャロ専用なら充分な働きをしてくれますよ(^O^)

(^.^)y/~~~~~~キャスト!!
対象釣り歴:25年以上
ID:bzLR6m3.

2008/05/14 15:24

編集
Re :
スレ主さん〜!!
レス無いけど、ちゃんと見てるかな ?

琵琶湖ヘビキャロ〜!! 三ツ又式キャロのことでしょうか ?

それなら〜やってますよ(^.^) 今が旬な時期ですね。

■Rod選び
もし未だなら、過去スレ[ キャロに最適なロッド ] を参考にどうぞ
http://impre.net/php/community/read.php?fid=1&tid=15785

個人の体格にもよりますが〜(私は体格がよろしくないです)
おかっぱりキャロは、ライトリグを遠投することが目的ですので長くて硬いほうが良いですね。
[H]POWER、7ft〜8ftを基準に、好みで選択されて良いと思います。

■リール選び
湖西キャロの常連さんは、Shimanoユーザーが多いですね。
私もShimanoを使用しております。

■ワーム選び
基本〜ライトリグで使用するワームなら何でも行けると思いますが、
三ツ又式キャロ初心者の方には、カトテ4inをお勧めしています。
絡みにくく、扱いやすく、遠投しやすく、釣りやすいです(^.^)

■その他
こちらのimpre.net〜良い所なのですが、
琵琶湖おかっぱり専でカキコしている方は、少ないですね。

別スレ誘導で申し訳ないですが、2ch掲示板【琵琶湖】三又ヘビキャロ狂【湖西】
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bass/1210160109/l50

優しく教えてくれるか ? ですが、ROMるだけでも面白いですよ(^.^)

もんもん
対象釣り歴:20年以上
ID:ue9xsKvk

2008/05/15 10:32

編集
ヘビキャロタックル
まず1ozのシンカーでやるなら、長くて硬めの竿と適当なリールであれば何でもO.K。

理由は、そんだけ重ければリールの性能で飛距離に差が出にくいし、どんな竿でも同じような感じで底とアタリをとれるから。

因みにオススメは、ロッドはオリムピック・ボスコ70H。。リールはダイワ・アグレストSH。

ボスコ70Hは必要な長さと硬さがあり、飛ばしやすいテーパーな上、軽くて激安。感度も上々。

アグレストはアルミボディで剛性が高く、1ozのシンカーを投げても全く不安なし。なのに激安。
また、ジリオンのノウハウで、重い物を投げるなら飛距離が出る。
加えて、スプールだけジリオンHLCのモノに組み替えればダイワで一番飛距離が出るリールに早変わり。

SHタイプなのは、飛距離を出すヘビキャロに於いては、美味しいポイントを通過したらルアーを回収するときの巻き取り量が多いため、ギヤ比が遅いと手返しが悪くなるから。
あとは遠くでフッキングするため、ラインスラッグを出来るだけ速くとれる方が有利。

それとヘビキャロタックルはそのままカバー撃ち用に流用できるので、カバーを撃つときはギヤ比が高い方が絶対いい。

上記のタックルは総額25000円くらい。
でも性能は総額10万のタックルと大差ないよ。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する