impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
18
対象釣り歴:1年以上
ID:bqi.xVGY

2008/06/06 02:29

編集
[質問]:ロッドの傷について
過去スレも充分に拝見したのですが、分からないので質問させてください。ロッドについた傷についてなのですが、過去スレを拝見すると、おおまかには「塗装部ならば心配いらない」「ブランクスまで傷が到達していると非常に危険だ」とは理解できるのですが、ロッドについた傷が塗装部だけなのか、それともブランクスまでいっているのかはどうやって見分けるのでしょうか?過去スレをみていると、ブランクスまで傷が到達している場合はロッドがとても折れやすくなると書かれていたので心配になりました。私の所有しているロッドはサイドワインダーばかりで傷が目立つのはボアコンとスラップです。バット部に結構、傷があります。くだらない質問ですが、どなたかご教授ください!長文失礼しました。

サイクロンエボ
対象釣り歴:10年以上
ID:MPHMTw5E

2008/06/06 19:36

編集
Re:
私はデストロイヤーのF5ー69Xを使っているんですが、ブランクのバットの上、ティップの下、すなわち、ど真ん中に恐ろしい傷があります。 

しかし、私は気にせづ 表記のかなりオーバーした重さのルアーをぶん投げています。 サイレントキラーJr.のスライドスイマー、ハイサイダーJr.など

1年が経ちますがまだ折れていません。 

参考になれば幸いです。 
乱文ですみません。

18
ID:bqi.xVGY

2008/06/06 20:30

編集
Re:
サイクロンエボ 様
返信ありがとうございます!そうですか、サイクロンエボさんも気にせず使われてますか。私もあまり気にしていなかったのですが、過去ログをみてるとロッドが折れる、折れたというレスがかなり多かったので気になってしまいました。本当にヤバいならば補修等も考えているのですが。あまり気にしないほうが良さそうですね。他にも参考になる意見お願いします。

サイクロンエボ
ID:MPHMTw5E

2008/06/06 22:22

編集
Re:
あとはサイドワインダー使いの方に任せます。 

私は、この辺で失礼します 
力になれなくてすみません。

湾岸ハンター
ID:kkvMECPE

2008/06/06 23:41

編集
中弾性
傷の見極めは難しいです。一見、浅そうでも実は深かったり、反対にガッツリ傷が付いていても実は浅かったり。
ちなみに竿は違うのですが私が所持しているテンリュウのシエスタ70BBもあちこち傷だらけで中には結構ひどそうなものもあります。それでも今のところ折れることなく、魚を引っこ抜きまくってます。
勝手な解釈ですが竿に使われている素材の弾性に左右される側面もあるのではないでしょうか。
デプスの竿は詳しくないのでわかりませんが確か中弾性素材を
メインに使っていたような記憶があります。
心配しながらの釣りは集中力の面でマイナスになると思いますが
使用中に気にならないのであればそれこそ折れるまで使われても
良い気がします。
ちなみに補修、となるとマニキュア等で、という記述を雑誌で見かけたことがありますが傷隠しの「補修」にはなっても「補強」にはなりません。まして使用ルアーの重さが重いならなおのことです。
最低でもエポキシ(おすすめはフレックスコート社製)、もしくはスレッドを巻いた上でエポキシコート。
ここまですればかなりの強度を発揮します。

でも個人的にはそのままでも平気な気がします。(もしも折れちゃったらごめんなさい)
お手持ちの竿と同じくらいのカーボンパイプの端切れ(1000円くらいで買えます)に傷をつけて負荷をかけてみてください。
相当無理しても簡単には折れないと思いますよ。
長々と失礼しました。

名無しバサー.
対象釣り歴:20年以上
ID:G2XykKuY

2008/06/07 00:22

編集
Re :
衝撃に弱そうなイメージあるから
タングステンシンカーが竿に強くあたると

外傷は小さく内部に損傷・・・いつの日か突然ポキッといったり
あるみたいです。
ので

物理的性質にある弾性率の差では破壊強度に有意差はあると思うけど
傷による場合、低弾性との差は小さくなるね

外観的に繊維っぽい傷に見えなければ外部からの損傷は塗膜のみ
みたいな感じでいいよ。

けれど意外と折れないものですよ

18
ID:/qSeMiKE

2008/06/07 10:27

編集
Re:
サイクロンエボ様
いえいえ、大変参考になりました。ありがとうございました!

湾岸ハンター様
詳しくありがとうございます!とても勉強になります。私は、使用ルアーが全般的に重めなため、ちょっと気にはなっていたのですが、湾岸ハンターさんがおっしゃるようにあまり気にせずいままでのように使ってみます。本当に参考になりました。ありがとうございました!。
名無しバサー様
ある日、突然ボキッと・・・。ならないように祈りたいとおもいます。幸いまだ保証期間内ですのでとりあえず保証期間いっぱいまで気にせず使ってみます!ありがとうございました!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する