impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
左曲がり右ねじれ
対象釣り歴:3年以上
ID:/oWHnRaA

2008/06/16 00:40

編集
[雑談]:バーブ
はじめまして。
喧嘩ばっかりしてる人たちもいますが、いろんな人々の考えがあり勉強になりますのでいつも覗かせていただいてます。
今日は日頃の疑問をきいてください。
ここまで認知されてきてもまだ返しつきの針がついたルアーが次々と発売されてます。
なにか事情があるのでしょうか?
個人的には返しがないほうが掛かりはいいと思います。ラインテンションを張ってれば早々ばれないと思います。
いつになったら魚にやさしめのルアーが普通になるのでしょうか?
なにか知ってる方がいましたらおしえてください。

すれっじ
対象釣り歴:5年以上
ID:M6q7dKFU

2008/06/16 01:43

編集
Re :
バーブがないと、やっぱりバレちゃうからですよ。当たり前ですが。
しっかり良いところにフックが掛かれば確かにバーブレスでもバラシは起こり難いですが、そうでないとやはりバーブがあったほうがバレ難いですよね。
個人的には、特にスモールマウスバスをプラグで掛けた時には、バーブレスではバラシまくってしまった記憶があります。
ちなみに自分は、ワームフックは全てバーブレスにしています。これは、あまりバーブがあっても無くても変わらないと思ったからです(ワッキーでワームが飛びやすいという欠点があるんですが)。しかし、プラグは全てバーブ有りです。プラグに限ってはかなり違いがあると思います。
バスたちには大変申し訳なく思いますが、バラして凹むのは嫌なので、全部はバーブレスフックには出来ないのです。

ねぼすけ
対象釣り歴:10年以上
ID:diOIrZe.

2008/06/16 07:57

編集
Re :
 バーブがないとバラしが増える「と思い込んでいる」人が減らない以上、何年たっても無理でしょうね・・・。
 人間誰しも現実を直視したがらないし(ましてやたかが趣味で)、バラすのは腕が悪いからで、実際のところバーブがあってもバラすのは同じ、ということを認めたくないものですよ。

私はトリプルフックもシングルフックも全部潰してますけど。
 どうせバラさないし、その方が釣れるし安全だから。
 特に大会の時なんか、フックを体に刺したらそれで全部おしまい、プラクティスもエントリー料も全部無駄、ということになっちゃいますからね。そんなリスクはおかせません。過去、知り合いが二人も病院送りにされてるのを見るとね・・・。
 でもトリプルフックのバーブ潰すのめんどくさいのがネックですねえ。思いっきりペンチで潰すと針が折れたりするし。

すれっじ
ID:wXFevqZI

2008/06/16 09:00

編集
Re :
バーブに効果が無いなんてありえないでしょう?私は有り無し共に半年試してみて今のやり方にたどり着いたので「思い込んでいる」訳ではありません。
トーナメントの時にバーブレスにしている人がいるなんて信じられませんね。

左曲がり右ねじれ

2008/06/16 09:03

編集
Re:
お返事ありがとうございます。
バラシ防止というのもわかりますが、このバス釣りにおいては必要か?と個人的には思ってしまいます。
自分も夜な夜な返しを潰してます。めんどうですがプチっというのが気持ちよくもあり。
返しがないほうが針しっかりかかりますからね。一回あんなとこで太くなられても邪魔ですよね(笑)

それにものすごい数を投げる釣りですから安全面もだいじですよね。たぶん自分にフッキングしてしまった方の多くが返しを潰し出すものかも化と(笑)

まぁこんな感じのことを重要視する人が増えた中でもひとつもそういうルアーがないことに驚きました(何年か釣りから離れてました)
ゲームフィッシングのゲーム性を重視するのか、はたまた絶対釣果主義か。。。
この辺のところがなにも変わってなくてがっかりしました。

まつもと
対象釣り歴:1年未満
ID:exDFQpVg

2008/06/16 09:14

編集
Re :
お店に行ってもわかりますが、バーブレスのフックは圧倒的に少ない。
バス用で最初からルアーに付いている物は皆無といってもいいほどですよね。
俺はほぼバーブ付きを使ってますけど、元からバーブレスならそれはそれでいいかなと思います。
ただ全部潰すのがめんどくさいだけなんで。

別にバラしてもいいし、趣味で遊んでるだけだから。

バーブレスは、シングルよりトレブルの方がバレ難いんじゃないかな。

一度、親指にバーブまでサックリ刺さって抜けなくなったことがありました。
病院に行こうか悩みましたが、ラジオペンチでグリグリやって抜きました。
バーブレスなら、すぐ抜けるんでしょうけどね。

左曲がり右ねじれ

2008/06/16 10:20

編集
Re:
自分もトリプルのほうがこうかはあるとおもいます。うまくかけてやりとりすればばれません。
針一本でかわいちの場合力のかかる向きが急に変わると抜けちゃうことがありますが、それに執着してもどうかなと。自分のフッキングの質が悪かったと思う方がいいと思います。
だからシングルだけ返し無しというのはごめんなさいちょっとわかりません。

和猿
対象釣り歴:10年以上
ID:RNQ3j.DY

2008/06/16 12:31

編集
Re:
「バーブレスでバレない人がうまい」としか聞こえてこないのは自分だけでしょうか?
おそらく、バーブレスのルアーが無いのは、圧倒的にバーブレスを使う方が少ないからでしょう。
皆さんが言われている通り趣味なんですから、バーブレスにしたい人は勝手にしてくださいってことだと思いますよ。
あと、魚に優しいとか言ってる方がいますが、ならば釣りをしないほうがイイと思います。バーブレスでも、結局は傷つけますし、人間の体温で魚は火傷もしますから。偽善者ってことになりますからね。
ただ、バーブレス愛用者には、最初っから付いてないのは納得いかないと思いますが、量産する上ではしょうがないのでしょうね。

FHー23
ID:xmRmJrj.

2008/06/16 13:35

編集
Re:
そこまでバスのことを思ってるなら、もちろんプラグでもトリプルフックは使ってないよね?トリプルフックの方がバーブ付きよりダメージ大きいからね!

ちくわ
対象釣り歴:20年以上
ID:bM3e9nr6

2008/06/16 15:19

編集
Re :
自分はワームプラグ全てバーブレスです
理由は、ばれやすさの正確な実験データが無いから、より安全な物を使ってるだけです
厳正なデータで、バーブ有る無しでばれやすさが1:9とか出たらバーブ有りに変えると思います
それよりも、フックは個人の好みの部分が大きいので市販の段階でフック無しで販売しても良いのではとは思います
現に某ハンドメイドブランドでは、適正フックサイズだけ表記してフック無しで販売(リングは付いてる)してくれて、小さいことですが結構ありがたいです
ルアーメーカーとフックメーカーの関係で何か別売り出来ない理由でもあるのでしょうかね?

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する