impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ピョン
対象釣り歴:5年以上
ID:OnZXBQjk

2008/06/16 14:38

編集
[質問]:バトラー、バトリミ、スティーズで!
3/8〜1/2ozのハードプラグ、ライトテキサスなどを中心に使うためのベイトロッドが欲しくて悩んでいます。
候補として、バトリミのブラックジャック、ウェアウルフが挙がっています!
ブラックジャックはウェアウルフの7ft版と聞いており、飛距離が稼げる上にウェアウルフの性能!?てな感じで優先しております・・・しかし、ウェアウルフの方が大人気のようで。。。
そこで、高い買い物が故、慎重に購入したいと考えています!
双方の使用感等詳しく聞きたいです・・!また、双方以外でも使用ルアーに応じたオススメロッドがあれば教えてください!

マッコイ
対象釣り歴:10年以上
ID:8ONoaDX6

2008/06/17 13:10

編集
Re:
ピョンさん、初めまして。

巻き物とライトテキサス、どちらをメインに、お考えですか?

あと、一口に巻き物と言ってもクランクとスピナベでは、竿の選択が変わってくると思いますので、もう少し詳しく教えて頂ければ、他の方からのアドバイスも頂けるのではないでしょうか?

ピョン
ID:9lK9D9w6

2008/06/17 18:18

編集
Re :
マッコイさん返信ありがとうございます!!大変うれしいです!
やはりボクの説明不足でしたね・・・。反省します↓
ちなみにおかっぱりです(これ重要でしたね)野池、琵琶湖など。予算は・・・オークションでがんばります!

ライトテキサスよりも巻物をメインにしたいと考えております。

イメージしているのは、
(1)オープンウォーターでロングキャストして、シャロクラ(バジンクランク、ピーナッツ等)やトップ(スパスプJr、サミー80等)、ミノー(阿修羅、95等)で表層を楽しむ。
(2)時にはウィードエリアもスピナベやテキサスなどで攻める!
といった感じです。

そこで、(1)だけなら感度はそれほど重要ではなく、操作性やノリ重視でいいのですが、(2)の場合、感度を大事にしたいと思っています。しかし、それだと他のプラグで弾くことが多くなるという矛盾が・・

重視したい要素は、ロングキャスト、食い込み(ソフトなティップがいいかなと)、ウィードをしっかり感じとれる感度、クランク・スピナベのブリブリ感などです。欲張りだなぁ〜・・

ほかのトピックも見ているとロードランナー(HB)やシマノのFDにも魅力が・・

ここはバトラーシリーズを一回使ってみようかなぁ・・

いろいろ悩んでます・・・

マッコイ
ID:wJ/PBB0M

2008/06/18 16:24

編集
Re:
ピョンさん、こんにちは!

私は、バトリミ・ウェアウルフ、フロッガー。バトラー・ブリッツ、スペクターを巻物で使用してます!

私の場合(1)は、ウェアウルフ、ブリッツを使います!

この2本を(2)でも使う場合は、私的な意見としまして、スピナーベイトを使う場合はブリッツは1/4位まで、ウェアウルフは1/2位まで、ウィード切ったりするのでは無く、上を引いて来るならOKだと思います!
テキサスのマキマキは、ウェアウルフバッチリでしょう!

私の場合(2)で、濃いウィードを切る時は、フロッガー。薄い場合は、スペクター。を使います!

バトリミを使ってみたい気持ちも分かりますが、デビューしてから6年経っている訳ですし中古で程度の良い物は、見つからないのでは無いかと思いますので、スティーズを買って見られてはいかがでしょうか!

これは、雑誌などで読んだ事なので使用感では無いですが、スティーズ・ウェアウルフは、バトリミよりティップの張りを抑えてある様ですし、ファーストテーパーにしてある様なので、(1)(2)どちらにも高い次元で対応出来るのではないかと思います!
くれぐれもこれは私の想像なので、あまりあてにはされないで

ピョン
ID:SmxQk0wE

2008/06/18 17:09

編集
Re :
マッコイさんありがとうございます!
6年はちょっと恐いものがありますよねー・・・ウェアウルフだけでも生産続けてほしかったです・・。

ブリッツは過去に折れてしましました・・・泣。ハマスピSPもキャスト時にシンカーが当たり折れました・・・泣。

バトラーシリーズは安くで手に入るし、感度も結構いいと思われるので、巻物系のバトラー買ってみましょうかねぇ。。
STZウェアウルフは結構リグ向きらしいですね、、興味あります笑

マシンガンキャストはカーボン率が83%とかで、一昔前のハマスピナーベイトSPの91%とかよりも低いのですが、感度的に落ちてるのでしょうか!?汗

マッコイ
ID:mD/6ujpg

2008/06/20 15:49

編集
Re:
ピョンさん、こんにちは!

カーボンの%が低いから、感度が悪いとは一概には言えないのではないでしょうか?

スティーズ・ブリッツは、マシンガンキャストタイプ1より%高いけどブリッツは低弾性だからタイプ1の方が感度良いと思いますよ!

私の友人は、両方使用してますがタイプ1の方が感度は上!って言ってましたし、バイトが浅い時はブリッツじゃなければ捕れない!とも、言ってました!

先にも書きましたが、私がピョンさんと同じように使うのであれば、最低2本持ちますね!

ピョン
ID:LUdQYSAU

2008/06/20 16:10

編集
Re :
カーボン含有率が高い=高弾性ってことではないということですね☆なるほど↑値段は高いのに感度は同程度とかがっかりですよね・・・

今回は本当にありがとうございました!もう少しいろいろ考えてみます!大変参考になりました☆

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する