impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
?69?
対象釣り歴:1年未満
ID:BTgGh5Co

2008/08/17 16:54

編集
[雑談]:沖縄本島・石垣島
早速ですが、
件名の通り、今度沖縄本島・石垣島に旅行にいきます。
そこでですが、本島・石垣島に釣行にいった事のある方のアドバイスをいただきたく書き込みいたしましあ。

プランとしては
本島ではオカッパリ、石垣ではカヤックをやりたいと思っています。
本島での釣れる場所(海岸?港?)や比較的釣れるルアーなどのアドバイスをお願いいたします。

ルアーはCDシリーズ・ビーフリーズ・スティシー・小型クランクに小型トップを考えていま。

その他にも、これは「good!!!」なルアーなどがありましたら、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします

ああ
ID:lHw39G/M

2008/08/17 22:36

編集
Re :
行った事はないですが機会があれば行ってみたいです。
羨ましい。

自分の場合ですが、
シンキングミノー、メタルジグを中心にトップ、バイブ(スピンテール)って感じで持っていくと思います。
メタルジグは勝手にアクションしないですが、その代わり色々応用効くので自分なら絶対に持って行きます。
クランクは必要性を感じないので持って行きません。クランクで魚釣るのが好きなら別ですが・・・

メタルジグを追加することをお勧めします。重さはタックルに合わせて何通りか用意した方が良いですね。

がしやん
ID:0T0glFB2

2008/08/17 23:25

編集
Re:
そのルアーで今の時期ならガーラ(でかメッキ)狙いなのですか?
沖縄に行けばわかるのですが、まず居つきのターゲットが全くいない事と海水の透明度に驚くと思います。必然的に朝夕の回遊待ち+大遠投スタイルになりタックル、ルアーもそのようになります。
スレ主様の思っているよりヘビーなタックルが必要かもしれません。
時間に制限がありそうなので国道58号線沿いの漁港を効率良くまわるスタイルをおすすめします。
(329号は近くに漁港がすくない)
沖縄には毎年行ってますが忙しく釣りはあまり行けてないので参考程度にどうぞ(^_^;)

がしやん
ID:WvmnoW7s

2008/08/18 00:40

編集
Re:
訂正
居つきのターゲットはルアー向けのということです。エサ釣りならミーバイなどの居つきの魚を地元のオッサン達がバカバカ釣ってますよ。

湾岸ハンター
対象釣り歴:10年以上
ID:G9NX3B9s

2008/08/18 10:34

編集
Re :
3年前の9月に石垣島へ新婚旅行で行ってきました。
オカッパリのみですが5日間、ほぼ竿を振りっぱなしでした(笑)
まず魚種を選ばないのであれば7cm前後のペンシルの高速サーチでアホみたいに釣れました。コトヒキ、メッキ、ちびダツ、まれにミーバイが混じる感じです。
意外なことに水面下のルアーには反応が悪く、1日中トップオンリー、という笑いが止まらない釣りでした。水面下のルアーは透明度の関係で見切られているのかも・・・。
短パンで膝くらいまで入ってひたすらランガンするだけですのでかなりイージーな釣りですが歯形でボロボロになったルアーが今でも宝物です。
また、上の方々の言うとおり、回遊待ち、もしくは群れを追いかけるのが基本スタイルになります。また、おいしそうに見えるリーフなどもタイミングが合わないと全く反応しません。
賛否両論あるとは思いますがアブレ保険にGULPのサンドワームを1パック持って行くことを強く勧めます。(リグはお好きに・・・お勧めはスプリットショットまたはブラクリ)
ミーバイは病みつきになりますよー。

?69?
ID:yV3x1zMY

2008/08/18 19:02

編集
Re :
皆様、アドバイスありがとうございます。

ああサン
メタルジグは頭にありませんでした。
ノリーズのワサビーをもっていますので、少しもっていきます。

がしやんサン
狙いは・・・五目です(笑)
できればメッキなど釣ってみたいです。
とりあえず釣れればなんでも来い!!って感じです。
タックルはデポ268MLとメバルロッドを考えていますが、ベイトもしくはシーバスロッドも持って行ったほうがよいでしょうか?

湾岸ハンターサン
遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。
一日中トップ天国ですか、楽しみです!!
漁港等は普通の漁港と同じ感じで攻めればよろしいでしょうか?

wikiでミーバィを調べましたが、見た目がカサゴっぽいですね(笑)

?69?
ID:yV3x1zMY

2008/08/18 19:04

編集
Re :
>wikiでミーバィを〜

でかいのは全然カサゴと違いました・・・

ああ
ID:2boj82sE

2008/08/19 01:02

編集
Re :
湾岸ハンターさん

>意外なことに水面下のルアーには反応が悪く、1日中トップオンリー、
それは最高ですね。
非常に参考になりました。そのうち絶対に行きたいと思います。

がしやん
ID:39B.bTyg

2008/08/19 02:46

編集
Re:
ライトタックルでの五目釣りでよろしいんですね。
となればベイトロッドは不要ですね。
スピニングタックル一本で魚影の濃いところをランガンしてもらったら良いとおもいます。
ルアーはメッキ等を狙うトップ(レッドペッパーがおすすめ)
とコチ等を狙うメタルジグ(スプーンもあると面白いかもです)
の大きくわけて二種類で楽しめるでしょう。
珊瑚を相手にしますし本島の漁港は足場が高い所が多いんでラインシステムはしっかりとしてもらったほうが良いとおもいます。
時間があったら向こうの釣り具屋にも足をはこんで色々聞いてみると面白い刺激があって良いですよ。
楽しい釣行になると良いですね。

湾岸ハンター
対象釣り歴:10年以上
ID:CxXnqG7o

2008/08/19 16:56

編集
Re :
漁港の攻め方ですが基本的に普段どおりの攻め方で間違いないと思います。ヘチや船のみお筋狙い)
私が石垣島で釣りをしたときは目ぼしい漁港を一通り回ってみたのですが
・水深が深すぎ
・水澄みすぎ
で攻めあぐねてしまい、結局漁港で良い釣りはできませんでした。また良いサイズのダツが漁港内を回遊していたりしたのでライトタックルでは全く歯が立たず・・・。
余談ですが石垣島空港のそばの港(南東だったかな?)にはミーバイの養殖場があり、台風が来た後は生簀から逃げたミーバイがガンガン釣れるそうです。帰る直前に地元の子どもに教わり、束の間の大爆発を味わいました。(子どもの方が情報は引き出しやすいです)
なんだかんだで地元の情報が一番だと、痛感しましたね。

そうそう、それと大事なことが・・・。普段からお持ちかと思いますがプライヤーは必須です。歯が鋭い魚は素手では危険すぎますゆえ。私は遠征先にいつも忘れてくるものですので自戒の意味を込めて書かせていただきました。
楽しい釣りになることをお祈りしています。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する