impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
湾岸ハンター
対象釣り歴:10年以上
ID:P.EfvCWw

2008/09/19 17:49

編集
[雑談]:想い出のタックル
最近、運動不足に加え、加齢とともに少しづつ体力が低下しているのを感じます(涙)実釣時間も全盛期に比べ、数時間から長くても半日とずいぶん短くなりました。
その代わり、1匹1匹、1投1投がとても楽しく、振り返ると、「あー、良い釣りだったなー」と思えることが多くなりました。
タックルも以前は「高感度命!」とか「状況に対応する細かいシステマティックなタックル!」とか息巻いていましたが、最近は荷物が多いのも家に帰ってからの片付けも大変になり、1釣行、1タックルでズボラに済ませる始末です。
話は変わりまして、近頃、家を建替える関係で物置の整理をしたところ中学生時代のタックルがポロポロ出てきたんです。(確か受験の1週間前まで河口湖にいて、両親に没収されたんだった)
いやー、もう嬉しくて嬉しくて。古いだけで市場価値なんか無いようなものばかりですが、どれも思い出の詰まった大事な品です。
あの当時は、手持ちのタックルに全てを合わせていたんですね。バスもシーバスも渓流も釣堀(管釣なんて言葉は無かった)も全部一本で済ませて・・・。今では考えられないですよね。
コータックのスライドリング式のスピニングにラパラのCD5、それと徹夜で並んでゲットしたシャッドラップのヤマメカラー。
たったこれだけで北海道から沖縄までたくさんのお魚が遊んでくれたものです。ちなみにリールは初代アルテグラ、でも管理状態が悪く残念ながら使い物になりませんでした。
ちょっと懐古趣味っぽい流れになってしまいましたがきっと皆さんも多くの思い出の詰まったタックル話をお持ちかと思います。
なかなかそういうお話しを聞く機会もないので是非、「思い出のタックル」を書き込んでみませんか?
ルアーでもロッドでも、ラインでも、何でも構いません。想い出話を聞かせてください。
*すいませんがこれは「質問」ではないので基本的に1レスに対して1コメント、とかは考えていません。軽い気持ちでの書き込みですので私も暇なときに見に来る程度にするつもりですのであしからず。

セフィロス
対象釣り歴:3年以上
ID:70HzLLXw

2008/09/20 03:51

編集
Re:
思い出のタックルと言えば、中学生の時に使っていたメーカー不明の激安2ピースロッド+バスワンですね。
ロッドは造りがイマイチなので、キャスト時に継ぎ目が抜けて穂先がフッ飛んでいったり、リールも大バックラ連発の扱いにくい物でしたね。
リールは現在もありますが、ロッドは物置にしまっていたらコルクグリップが虫喰いでボロボロになってました。
当時はスコーピオンロッド+赤メタやIGハイスピード+クイックファイヤーが憧れでしたが、中学生の小遣いではとても買えませんでしたね。
今は就職してお金に余裕もできたので、憧れのタックルも手に入れる事ができ、自己満足してます。

最新のタックルの方が良いに決まってるじゃん、という意見の人もいるでしょうが自分は飛距離、感度、釣果重視ではないので、新しいタックルも持っていますがあえて使ってません。
最近、新品同様フルセットの赤メタとクロナークを手に入れまして、ますます楽しみが増えました。
後は練習してスキッピングをマスターしたいですね!

湾岸ハンター
ID:URrY795.

2008/09/20 13:21

編集
Re :
セフィロス様、思い出話をありがとうございます。
バンタムスコーピオン、懐かしいですねー。あれが出た当時は私も中学生でした。当時、金持ちの後輩が出たばかりの赤メタと1581を買ってきて小馬鹿にされたのを思い出します。(当時はグラスのファントム+アブ5000で頑張ってました)
スキッピングに憧れつつも何とか手持ちのタックルで出来ないかと近所の水溜りに毎朝練習に行ったものです。
私も中古釣具屋で当時の道具が置いてあったりすると衝動買いをしてしまいます(笑)それをオフシーズンにコタツに入ってメンテしたりするのは最高に幸せですねー。

ブラザーバサー兄
ID:HA35yhU.

2008/09/20 14:50

編集
Re :
私の思い出のタックルは、銀メタですね。
真剣にバス釣りをやり始めて、買った高価なリールでした。
当時はそれでほとんどのものを投げていてはたくさん釣った(?)のを思い出します。
今では、コンクエスやアンタARなどリールも増え、銀メタは二軍になってしまいましたが、今でも手放さずに大事に持っています。
去年に赤メタも購入し、銀メタ、赤メタでの釣行を今でも時々実施しています。
メンテも怠ることなくしているのでまだまだ現役に近い能力を発揮してくれていますよ。
赤メタには、シャウラ1703Rで底物、
銀メタには、シャウラ1703Sで巻物
でセットし、釣りをしてる時は非常に楽しい気分になりますね。

あっ、当方別に村田さんが好きではありませんけど(笑

湾岸ハンター

2008/09/20 17:02

編集
Re :
ブラザーバサー兄様へ
そうなんです、例え2軍に落ちても持ち出せば何故か魚を連れてくるタックルってあるんですよねー。
不思議なものでそうしたタックルたちはオーラというか独特の雰囲気を持つようになる気がします。妖刀とは言いすぎかもしれませんが、あの独特のオーラは大好きですね。
オールドタックルにはあまり関心がないのですが自分が使い続けてきたものが段々「枯れて」オーラが増していくのはたまらなく幸せです♡
どうか銀メタちゃんも赤メタちゃんも末永く愛してあげてください♪

レスは書かない、なんて最初に書いてしまいましたがあまりに暇なので連投です。自営業とはいえここまで暇だとちょっとやばいなー。

ロスマンズ
対象釣り歴:15年以上
ID:TvwvI9VA

2008/09/20 17:57

編集
Re:
自分の思い出のタックルは、そんなに古いものではないのですが『バリウスM200』です。今でも現役で頑張ってもらってます。
小学生低学年からバス釣り始めて中学生になったときに発売されたリールで、当時は菊元プロが使用してました(^^)
菊元ファンだった(もちろん今もです)自分にはそれがどうしようもなくカッコよく見え、少ない小遣いを必死に貯めてやっと買ったリールです(^O^)今見てもあのデザインと飛距離は現行リールと遜色ないと思い、使い続けてます。これからも直せる限り直し、使えるだけ使いたいと思っています。たぶん壊れても一生手放さず大事に持ってると思います、これからもどんどん思い出作っていきます!!

湾岸ハンター

2008/09/20 18:47

編集
Re :
バリウスのM200というとガンメタチタンカラーのやつですか!?
わかります、あのかっこ良さ、渋さはダイワにもシマノにもないリョウビならではのデザインですよね(私も実はF200スペクトルの所有者なんです、ダイワのリールシートに乗らないのでリールシートごと交換しちゃうくらい溺愛してます)
飛距離も剛性も使い心地も全て高いレベルでしかもあのかっこ良さ!良いリールですね!
以前、メンテの受付窓口である上州屋であとどれくらいパーツ保有できそう?なんて聞いたことがあります。主要部品に関してはしばらく大丈夫ですよ、とは言っていましたがこの釣具不況(らしいです)の中、いつまで対応してくれるか少し心配です。
ロスマンズ様のバリウスへの熱い想い、聞かせていただきありがとうございました。
どうかいつまでも愛してやってください♡

2児のパパ
対象釣り歴:20年以上
ID:sEAZdJgQ

2008/09/22 00:33

編集
出会い
みなさん心温まるお話しですね。今仕事が終わり拝見しておりますが、とても心が和みます。
僕の想い出のタックルはかへるくんです。

humming
ID:Ndyg5o/A

2008/09/22 10:31

編集
Re :
様々な方の思い出のタックルのお話には私もとても心が和みました。
私の場合はダイワのTD-LTとシマノのクイックファイアです。
LTは特徴的な楕円断面グリップのセパレート仕様に
今では船などでしか使われない斜めカットのエンド
EXファーストのソリッド穂先など様々な新しい試みとデザインで
今でも色褪せていない竿だと私は思っています。
クイックファイアは他にはないパールホワイトのリールそれだけでとても綺麗に見えたことは今でも鮮明に覚えています。
クイックファイアではあまり釣っていませんがそれでも思い出のリールです。
現クイックファイアは小豆色なので、白でなくて何のためのクイックファイアなのだと思ったりしました。
やはり白色ではあまり人気が出なかったのでしょうか?
赤メタのときは、小豆色でかっこ悪いと言われたり、銀メタで小豆色ならよかったといったり、色々ファンも沢山いるのでリールの色ひとつでも大変ですね。
バリウスのスペクトルの色もひときわ異彩を放っていましたし、特徴的な方が愛着がわき思い出に残ります。

湾岸ハンター
ID:soOO6xbQ

2008/09/22 10:45

編集
Re :
2児のパパ様へ
平日の朝から暇な湾岸ハンターです。
私も皆さんの想い出話に心が和みます。
かへる君、ありましたねー。あの頃、ハリソンのスーパーフロッグが欲しかったのですがついつい買い物カゴに入れるのはかへる君でした。だって安いんだもの(笑)
ポカン釣りの経験から「ナマズにはフロッグ!ジッターバグは釣れない!」などと意地を張って友人のジッターバグにいつも釣り負けてました(笑)

私のようなファントム世代も、お年玉でアンタレスDCを買ってもらえちゃうような小中学生、スーパーストライカー1本で全国を渡り歩いた世代も皆さんそれぞれに素敵な想い出をお持ちですね。
釣りのジャンルを問わず釣人というのは想い出話をするとすごいたくさんのエピソードが出てきます。(磯師なんかもう話が止まりません)皆さん、本当に幸せそうにお話しされます。それを聞いてるとなんかこっちもハッピーな気持ちになっちゃうんですよねー。
最近はなかなか釣りに行けず、同時に現場で生の想い出話を聞く機会も減ってしまい、勝手ながらこのスレッドを立ち上げた次第です。見る人が見たら、想い出を語るだけで何も生み出さないような駄スレかもしれませんが、どうか今しばらくお付き合いいただけたらと思います。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する