impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
KINTAROU
対象釣り歴:5年以上
ID:8sL24nqU

2008/09/24 22:05

編集
[雑談]:感度について
昨日約4年振りにバス釣り復活したKINTAROUです。はじめまして
久々に釣りをして思ったことは「このセッティング(バトラーのフロッガー+TD-Z103HL+フロロ14lb)ってこんなに感度悪かったっけ?」ということです。
「最初は感覚が戻ってないだけ」だと思っていたのですが徐々に釣りの動作、キャスティングやイメージの感覚が戻ってきても一向に地底変化の情報が手元に伝わってきませんでした。所謂『感度が悪い』状態のままでした。
考えられる要因は
(1)竿の保存状態が悪く、竿が劣化した。
一応、ほぼ何も入ってないクローゼットにて保管してました。
(2)去年の今頃から禁煙を始めましてお恥ずかしながらここ1年で10キロぐらい太った。
ボクサーが減量して感覚が鋭敏になる(『はじめの一歩』情報(笑))のとは逆に太ったら感覚が鈍るというのはありえるのでしょうか?
(1)が原因なら竿を買い替えたらいい話ですが(2)が原因ならダイエット兼リフレッシュの為に再開したバス釣りの為にダイエットをするというよくわからない状態に陥ってしまいますorz
前ふりが長くなりましたがここで質問です。
答えにくいとは思いますが太って感度が悪くなった人って居られますか?
もしくはダイエットに成功して感度が良くなったっていう方は居られますか?
または久々に使ったタックルで感度が悪くなってたっていう方は居られますか?
次のロッド購入の参考にしようと思いますのでお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

がしやん
対象釣り歴:1年未満
ID:mmk/4G2.

2008/09/24 22:47

編集
Re:
禁煙がからんでいるんで出産、育児休暇ですかね?
おめでとうございます。
タックルの保存状態も悪くないですし、太って感度が悪くなるっていうのも考えにくいですよね〜。
どちらでもなく感覚が完全に取り戻せてないんじゃないですかね?
もう少し様子見してみたら如何でしょうか?
答えになってないですけど自分の素直な感想です。

KINTAROU
ID:8sL24nqU

2008/09/24 23:59

編集
Re:
がしやん様さっそくのお返事ありがとうございます。
いえいえ禁煙は「思い立ったが吉日♪」とばかりに去年の10月半ばのとある日に急に始めただけですのでそんな大層な理由はないです。恐縮です。
うーんやっぱり感覚が取り戻せてないだけなんでしょうか?昔、高校時代に一度釣りを辞めてから復帰したときはあっさり感覚を取り戻せたのでこの様な疑問を持ったのですが・・・歳かなぁ(笑)

がしやん
ID:M2yjxD6M

2008/09/25 16:41

編集
Re:
誰か知人にタックルを試してもらうのが一番手っ取り早いんですけどね〜。
試してみました?
正直 使いなれたタックルでも自分の感覚の調子が悪い時は「あれっ?何もわからん?」ってな時もありますし…
歳!?
まだ全然若いじゃないですか!!←無責任発言

湾岸ハンター
対象釣り歴:10年以上
ID:wGKPXoAc

2008/09/25 22:07

編集
試しに・・・
禁煙1年目ですともう吸いたい衝動はありませんか?私は2年半目ですがいまだに油断すると吸いたい衝動に駆られます・・・。
私はタバコ屋ですので身近にタバコが積んであるため日々の誘惑がきついですねー。

さて感度の件ですがブランク4年とのことですので体側の感覚はかなりリセットされているものと思います。これは推測ですがリセットされた状態で使う最初のタックルは現在の体の「基準」になると思います。
ですので、もしもお持ちでしたらもう少しダル目の竿やリールで数回釣行されてはいかがでしょう。
おそらく相当集中力を使わないと釣りにならないかと思います。
その状態でしばらく体を敏感な状態にさらした上で、書き込まれたタックルを使用されてみるとかなり違いが出てくると思います。
もしくは「体に眠っている4年前の感覚」を覚醒させるため「更なる高感度セッティング」(PE+タングステンシンカーとか)で強制的に感覚を取り戻すのも良いかもしれません。
でも皆さん書かれているとおり、そのうち戻ると思いますよ

KINTAROU
ID:fkmE9UDo

2008/09/28 19:02

編集
返事が遅くなってすみません
がしやん様
今一緒に釣りに行ける知人は義兄(姉の旦那)ぐらいしかいないのですが・・・なにか気恥ずかしくて誘えないんですよね
昔の釣り友は休日が合わなかったり、遠方に行ってたり、金に困ってタックル売って以来釣りを辞めたり、と言う具合なので試してもらう相手が居ないんですよ。
歳は近所の子供に「おっちゃん」と呼ばれてもショックを受けなくなったぐらいの年齢です(笑)
湾岸ハンター様
タバコはお酒を呑むとき近くに喫煙者がいたら無性に吸いたくなるぐらいで後は少しの我慢でやり過ごせてます。
もし私がタバコ屋さんでしたら・・・耐えれません(^^;
本題ですが
昨日一時間ほど、今日も少しだけ釣りに行き、お答え頂いたように「更なる高感度セッティング」(スピニングでの細いライン、シンカーの重さをあげるなど)を試したらちょっとだけコツを掴んだ気がします。
自分の中での答えはやはりお二方がおっしゃる通り約4年間のブランクが一番大きいと感じています。
『ロッドを強く握りすぎ』『ロッドとラインの角度』等、前は当たり前に出来てて意識しなかったようなちょっとしたことが前回の釣行時に出来てなかった事に昨日今日で気付きました。また時間を見付けちょこちょこっと釣りに行って感覚を取り戻そうと思います。
最後になりましたが、がしやん様、湾岸ハンター様、アドバイスして頂きありがとうございました。

かんすけ
対象釣り歴:15年以上
ID:/80P/ID2

2008/09/29 05:36

編集
Re:
ロッドが原因とはあり得ないと思います。激安ロッドでも感度は十分得られますので。手っ取り早いのはPEを使うことですかね。または底が見えるところでマテリアルの変化を目で確認しながら徐々になれるとか。

木戸クラッチ
対象釣り歴:10年以上
ID:61DCTbs2

2008/09/29 09:34

編集
Re :
禁煙・・・。
懐かしい響きです
私も3年前に禁煙しました。
おかげで今では嫌煙家になりましたが

しかし、太ったら感覚が鈍くなるってのは、あながち無いとは言い切れないかもしれませんね。

ただ、今回は【4年ぶり】という事が1番の原因でしょう。

個人的な見解としては、

『感度はスキル』

と思ってますので、スレ主さんがあと5〜6回釣行に行かれれば、感覚は取り戻せるのではないでしょうか?

KINTAROU
ID:4lgRpxHk

2008/09/29 23:15

編集
Re:
かんすけ様、木戸クラッチ様ご返信ありがとうございます。
かんすけ様の『底が見えるところで〜』というアドバイスは私も考えてました。やはり初心に返り、基本からやるのが大事ですね!
木戸クラッチ様(渋くて良いハン名ですね)の『感度はスキル』というのは(もしかしたら私の考えと木戸クラッチ様の考えで多少違いがあるかも知れませんが)私もそう思います。

それにしても最近はPEラインが流行ってるみたいですね。技術革新があって使い易くなったのでしょうか?
私は川のテトラを攻めたりするのとキャスト切れの心配、ロッド、ガイドへの負荷といった理由であまり好きではないのですがちょっと興味が湧いたので今週末にでもPEを巻いた替えスプールを持って釣りに行ってみようと思います。

がしやん
ID:AjuMhuFw

2008/09/30 02:02

編集
Re:
姉の旦那ですか…
良い機会なので今回のエピソードをネタに釣りに誘ってみたらいかがでしょうか?
仲間がいれば釣りもより一層楽しくなりますし今後の事も考えればお二人の距離を少し縮めておくのも良いかもしれません。
スレ主様の釣行がより充実した内容になるよう祈っております。
では(手)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する