impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
メタボバサー
対象釣り歴:3年以上
ID:5SQlohwk

2008/10/06 11:18

編集
[雑談]:サミングについて
雑誌などでもサミングについては詳しく紹介されてないと感じているのは私だけでしょうか?まあ、リールやルアーが変わればサミングも変わると思いますが皆さんのマイ サミングテクニックを教えてください。ちなみにに私は軽いルアーの時はメカニックブレーキ緩め、重ければ締めるぐらいの事しかやってないです(^_^;)

サンデーバサー
対象釣り歴:5年以上
ID:x1oaF7z2

2008/10/06 13:46

編集
Re:
意味を取り違えてらっしゃるようなので訂正させて頂きます。
サミングとは、『ルアーをキャストした後で、ラインやスプールを指で押さえることによってルアーの飛びやスプールの回転を調節したり、ルアーの着水音を小さくしたりすること。』です。
質問の内容から多分リールのブレーキ調整だと思いますので自己流ですので間違っているかもしれませんが私の調整方法を記載します。
マグブレーキでも、遠心ブレーキでも、メカニカルブレーキをスプールががたつき始める所まで緩めます。後は、ルアーを投げてみてバックラッシュしそうなら遠心やマグのブレーキ力を増やし、余裕がありそうだと感じたらブレーキ力を減らします。メカニカルブレーキを締めると巻き心地が悪くなるばかりか、ルアーが飛ぼうとしている力を殺している気がしますので・・・。

メタボバサー
対象釣り歴:3年以上
ID:ohKFEUFU

2008/10/07 09:09

編集
Re:
サンデーバサーさん初めまして(^_^;)自分の中ではサミングに影響する部分という意味でブレーキ調整の話を出したつもりでした。ちょっとわかりにくかったですね。すいません(^_^;)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する