impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
TRAP
対象釣り歴:5年以上
ID:lwtRIlx6

2008/10/09 10:04

編集
[質問]:ダムでの釣りについて
みなさんはじめまして。
最近近所のダムでの釣りにハマっていまして(減水しているのでオカッパリ)、週に2,3回くらい通っているのですが、今まで釣りをしてきた場所が濁った野池ばっかりだったもので、スーパークリアでしかも急激に深くなっているダムの釣り方が分かりません。。。とりあえずダウンショットで釣ってみたんですが、自信が無いためあまり釣れる気がしません。
みなさんはクリアで大きく、深い釣り場ではどのような釣り方をされていますか?みなさんの釣り方、使っているルアー、場所の選び方など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

まつもと
対象釣り歴:1年未満
ID:DT3nuLy.

2008/10/09 11:14

編集
Re :
ボートからの釣りなので参考にならないかもしれませんが、七色に行ったときはノーシンカーがメインです。
岩盤際に落として沈ませたり、ブッシュの奥にスキッピングしたりってな感じです。
使用ワームはストレート系が多いです。で普通にオフセットフックですね。

ねこバス
対象釣り歴:5年以上
ID:Wi0wl6SM

2008/10/09 16:03

編集
Re :
TRAPさん。はじめまして、ねこバスと申します。
野池で釣りされていた時は、何故その場所を選んだか、もしくは何故釣れたか等理由があったのではないでしょうか?
つまり、野池でもダムでもバスがそこに居ないと釣れない訳で、いかにそのポイントやエリアを選択するかが重要な気がします。
一番簡単なのは、水質がクリアなので見えバスを探すのが早いと思います。
その次はどのルアーを選択するかですよね。得意としているルアーでもいいと思います。
特に始めてのフィールドに来た時、何処にバスが居るか、どのルアー使うかって考えるのが凄く楽しいし、そこに釣りの楽しさが有ると自分は思っています。
なので、ちょっと意地悪かもしれませんが、時間がかかっても探してみては如何でしょう。
または、先行者に挨拶がてら聞いて見るとか。コレも出会いで釣り仲間増えるかもしれませんしね。
ちなみに自分もスキルないからアドバイス難しいですが、いつも釣れた場合、何故釣れたか理由を自分なりに付けて、自己解釈する事でスキルに繋がると思っています。それが間違っているかは次に釣れた時に修正しブラッシュアップする訳ですね。
ちょっと話ズレてごめんなさい。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する