impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
本部長
対象釣り歴:5年以上
ID:FNswQfAY

2008/12/23 00:51

編集
[質問]:ロッドホルダー
こんにちは部長と申します。
質問なのですが、カーメイトのロッドホルダーをオデッセイ〈RB2〉に付けたいのですが適合表を見るとサンルート付きは未確認。となっています。
メーカーに確認したところ未確認なので付けれるか解りかねます。とのことでした。
自分のオデッセイにはサンルーフが付いているので付くか付かないか不安です。どなたかサンルーフ付きに装着した方はいませんか?装着した感じやロッドのガタつきなど使用感を教えて下さい。
ちなみに付けたいホルダーは品番は分かりませんか7本積みの1ピース用?です。

よろしくお願いします。

がしやん
対象釣り歴:1年未満
ID:xdy7q.ZA

2008/12/23 03:26

編集
Re:
こんばんわ(手)
以前、サンルーフつきのR50テラノに同じものであろうカーメイトの7本積みのロッドホルダーを装着して使ってました。
おそらく問題なく取り付けることができるでしょう。グリップを固定しティップを車の天井に押し付ける形になっていて、押し付けの度合いもビスで調整できるようになってます。
サンルーフつきの車だとガラスの引き込まれるスペースがあり、その分天井が低くなってロッドホルダー、ロッドがサンルーフ無しの車より若干低く積まれるイメージです。
下手な説明でわかりますか?(-_-;
ロッドのガタツキはあります。
二列目、三列目にほとんど人を乗せない人や道具を積みっぱなしという人にはありかもしれません。
使用感。
二列目の居住性が悪い。(バットガイドにひっかけたワームが二列目に座ってくれた人の頭に…)
7本積みの表記ですが実際5本くらいしか積めなかった。
ロッドを積んでない時のロッドホルダーのガタガタ音。
以上の理由から一年で手放しました。
安く売っているひも?のマジックテープで固定するロッドホルダーのほうが個人的にはオススメかな〜。

本部長
対象釣り歴:5年以上
ID:FNswQfAY

2008/12/23 22:44

編集
Re:
コメントありがとうございます。
やっぱりガタはあるんですねぇ…。
よく考えて購入するか、しないか検討します。

がしやん
対象釣り歴:1年未満
ID:mmk/4G2.

2008/12/24 10:18

編集
Re:
本部長様
実際に5〜6本しか積めなかったというのは、スピニングリールのハンドルたたんでなかった。(自分めんどくさがりなんで)
タックルどうしが車の振動で当たってキズがつくのが嫌で間隔を少し開けていた事が原因なんです。
個人的な理由で快適な状態で7本搭載できなかったと言い換えときますね。

過去に12フィートのスキーターのジョンボートに乗っていて、同乗者のタックルも合わせると搭載本数7本ではとても足りない状況になり、ナイロンの安い(モデル、メーカー名は忘れたがどこでも売っているやつ)ロッドホルダーにロッドベルトでまとめたタックルをドカンと乗せてさらにロッドホルダーにロッドベルトで固定という方式に落ち着いた事を覚えています。この方式のほうがガタもなくしっかり積めて車からボートへのタックルの乗せかえも楽でした。
またオカッパリでそのまま2〜3本積んだ場合もガタは多少ありましたがロッドホルダーのガタガタ音もなく、ロッドホルダーが必要無いときはすぐに車からロッドホルダーをはずせるので快適でしたよ。

紆余曲折しましたが結局安いロッドホルダーのほうが使い勝手が良かった(^_^;)というオチです。

参考になれば幸いです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する