impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23456
  全 6 ページ
名前 コメント
ビック・RE・バス
対象釣り歴:20年以上
ID:qExQaKuE

2008/12/29 02:08

編集
[質問]:ぶっちゃけ、DCっていります?
こんばんは。

年始にメタマグDC7を購入しようと思ったのですが、皆さんのインプレを参考にさせて頂くと、DCの評判は余り良くなく、DC機能がないメタマグmg07が非常に高評価になっています。
そこで完全に私のDCへの購買意欲がグラつき、高いお金を出さなくてもメタマグmg07でも良いのかも??って、悩んでおります。
そこで、メタマグDC、もしくはメタマグmg07の両方を使用したことのある方へ質問です。

ズバリ、DC機能っていります??

完全主観で結構です。
両方を使用してみて、DC機能はやっぱりあった方が良い、いやいやDC機能なんかいらなくて、メタニウムmgで十分といったご意見等を頂ければと思います。
価格とのバランスなんかも、考慮にしてお教え頂ければと思います。

ちなみに使用用途は、琵琶湖南湖での跳ねラバ、マキラバ、ヘビテキでのボート釣りが中心ですが、出来れば陸っぱり、巻物等、オールマイティーに使用したいと思います。

では、よろしくお願いします。

ボックリ
対象釣り歴:10年以上
ID:BmgvGlHo

2008/12/29 02:08

編集
Re:
メタニウムではないのですが、アンタレス系は全部使いました。

正直私にはDC機能は必要ありませんでした。
はっきり言って面白くないです。アングラーのサミング技術も低下するのでは?
今ではシマノのベイトは、アンタレスARしか使用していません。
旧メタニウムも所持していますが、中々良いですよ。
今では価格も手頃ですし。

旧メタニウムや現行のメタニウムで十分ではないでしょうか?

長文失礼しました。

ペペ。
ID:A1rSzYok

2008/12/29 02:41

編集
Re:
メタニウムは07Mgですが、コンクエストをDC使ってます。ノーマルのコンクエストも使ってますが、はっきり言ってDCは自分には必需品です。DCをロングキャストのために使ってる方が多いかと思いますが、自分はボートからのハードベイトのショートキャストに使ってます。DC音と安定したブレーキがリズム良くキャストを繰り返してくれます。ハードベイトは安定してキャストを繰り返すことと、確実にスポットに入れ込むことが大事だと自分は確信してます。そのためにはDCが必要不可欠です。ノーマルでももちろんキャストはできますが、DCに慣れてしまった今ではノーマルはブン投げ用というような位置づけになってしまいました。琵琶湖のオープンウォーターでロングキャストというのなら特にDCでなければということはないと思います。

BC-SC57
対象釣り歴:1年以上
ID:D0F3kedQ

2008/12/29 11:42

編集
Re :
DC使っているとキャスティングが下手になる
だからDCしか使えなくなる

DCから違うベイトを使う時ミスキャストが少々

ロッドの例だと
グラスとカーボンのキャスティングの差が出る

DCはいらない

白田
ID:2Jd0vOxM

2008/12/29 13:29

編集
Re:
買えない人のインプレでも参考にしたのかな?
お金に余裕あれば買い。
ノーブレーキキャストが出来るならDCは不要かも。
SVSで必要に応じてアシストすれば済むしね

メガ男
ID:EYIXJ0FM

2008/12/29 14:41

編集
Re:
自分はMg7、MgDCともに使っていますが用途に応じて使い分けています。ジグ、テキサスにはMg7、巻物にMgDCって感じで使っています。最初はMgDCにフロロを巻いて使用していてイマイチ使い勝手が悪くいらなかったかなーって思ったときもありましたが、ラインをコブラに巻き変えてからは非常に使いやすく今では重宝しています。自分的にはフロロの使用感はイマイチに感じたので(ラインの種類にもよりますが)今ではコブラを巻いて使用しています。フロロを巻いてるときは何でもLモードでフルキャストってわけにはいきませんでしたね。メカニカルをいじれば何とでもなりますけどね。持ってて損はないと思いますよ。

ぼさぼさ頭
対象釣り歴:15年以上
ID:4dGgFRA6

2008/12/29 14:54

編集
Re :
 こんにちは。アンタレスDC、メタマグDC、メタマグ7を使っています。

DCが必要かどうかですが、琵琶湖等大きなフィールドでは、向かい風が吹くと、飛距離も落ちますが、DCだと安定して飛距離が出せますので、あっても良いなと思います。実際、DCを使うのは、規模の大きいフィールドのみ使用しています。規模が小さければ、ノーマルメタマグで十分だと思います。

僕が思うDCの恩恵は、安定した飛距離を出す為のシステムだと思っていますので、あっても良いと思いますが、釣り歴が長く、ベイトリールに十分な慣れがあれば、必要はないと思います。

チャキ
対象釣り歴:5年以上
ID:sZuV8Xs.

2008/12/29 16:47

編集
Re :
私はメタニウムMgとメタニウムMgDCの両方を使っています。

MgDCは低回転でもブレーキがよく効いてバックラッシュしにくく、変な話下手な人が投げてもある程度は投げられます。
もちろんキャストの上手い人が投げれば遠投もこなせると思います。

インプレを見ていると、DCというとロングキャストできる機能と思っている人が多いような気がしますが、そもそもMgにしろMgDCにしろ、07以降のメタニウム系はロングキャストよりもアキュラシーを重視したリールです。
ピッチングやショートキャストはどちらもやりやすいと思いますよ。特にMgDCの方が安定感があり、ブレーキ調整も楽でメリットは大きいと思います。

また、メカニカルブレーキを締めこまなくても投げれるのでハンドルを巻いた時の巻き感の低下がないのもMgDCの利点です。

正直な所、あまり他人のインプレはあてにしない方が良いと思います。
自分の考えでモノを選ぶことが重要ではないでしょうか。

ロッドを何本も持っていき数を揃えるのならMg、ロッド一本で一通りこなしたいのならMgDCという感じで良いと思います。

まっさるまっさる
対象釣り歴:5年以上
ID:its6Pxpc

2008/12/29 19:58

編集
Re :
AR、コンク100、コンク200DC、mgDCを使ってます。
ARでもmgDCの飛距離は出せます、というか同じくらい?
ですがそれをトラブルレスに安定して出せるのがDCです。
連続ピッチングの直後のフルキャスト、なんてのも設定そのままで
バックラッシュしません。
もちろん急な風でも安定感は抜群です。
確かに遠心と比べて使いこなす楽しさは無いですが、
リズム良くキャストでき、釣りに集中できるので試してみる価値はあると思います。
ちなみに僕の200DCの飛距離はARを完全に凌駕します。

ペペ。
ID:A1rSzYok

2008/12/29 22:18

編集
Re:
余談ですが、よくDCを使うとキャストが下手になると言う方は何を根拠に言っているんでしょう?DCではサミングは必要ないのか?否です。ノーブレーキでバックラッシュしないように投げれるだけが上手いということではないですし、スポットに対していかにしっかり入れるキャストが繰り返せるかこそが重要ですよね。もちろんノーブレーキの方がキャストが決まる!奥まで入る!という人はDCなど全く必要ないでしょうが、自分はDCを使用することで今までより5〜10cm奥にハードベイトを入れ込むキャストが決まる頻度がノーマルより確実に増えたため、ノーマルはブン投げ用となりました。ちなみにハードベイトのショートキャストはワーム系の何倍も難しいのは誰もがわかると思います。自分はDCを使用したからと言ってキャストが下手になったとは全く思いません。むしろDCの使用感が自分に合ってるため、キャストは逆にうまくなりました。

1 23456
  全 6 ページ
このスレッドに返信する