impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
グラサン野郎
対象釣り歴:2年以上
ID:Ny6mKUBc

2009/05/01 09:01

編集
[質問]:偏光グラスについて
今、偏光グラスを購入しようか迷ってます。僕は偏光グラスをかけたことが1度もない全くの初心者です。ですので、偏光グラスについて他のスレなんかも見ました。やはり、あるのとないのではだいぶ差があるんだなと思いました。でも、水中の中がそこまでハッキリ見えるのか!?とゆう疑問もでてきました。それに合う合わないもあるみたいだし…
でも欲しいと思ってます。そこで初心者にも使いやすいオススメの偏光グラスはあるでしょうか??値段は安いほぅがいいのですが、ちゃんとしたものが欲しいと思っています。
初心者ですので、なにとぞよろしくお願いします。

ジミースヌーカ
対象釣り歴:1年以上
ID:EeIG3BYo

2009/05/01 10:25

編集
Re:
グラサン野郎さん

こんにちわ。

私も初心者ですが…やはり偏光サングラスはあった方が良いと思います

有名どこのジールなどは、やはり見え方が違いますし、またプラスチック、ガラスでも見え方が違いますからね

(↑これは個人差もあると思いますけども)

後は『かけ心地』も私的には凄く重要でしたので

私はスワンズのウォーリアーVというのを買いましたが、これが軽くてかけ心地が最高で、違和感無く更に一日してても疲れません!

僕のは去年買って18000円位でしたし、型にこだわらなければ前のモデルとかはそれ以下の値段で買えるかと思われます!?

可能であれば一度ショップで試着?させてもらって、かけ心地も確認するのと

私的な意見なのですが…

ガラスレンズの物をお勧めしておきます。

私の買ったスワンズはかけ心地は最高なのですが…。見え方に少し不満がありでして…

と、私的な事ばかり書いてスミマセンでした

参考になれば…と。

長文、乱文で失礼しました(v_v)

グラサン野郎

2009/05/01 17:22

編集
Re:
ジミースヌーカさん、返信ありがとうございます。やはり持っといたほぅがよさそぅですね。それとガラスレンズの他にレンズの種類とかあるんですか??

ジミースヌーカ

2009/05/01 18:50

編集
Re:

グラサンさんさん

こんばんわ。

あるようです(+_+)私のスワンズはプラスチック?みたいです。

少なくともガラスではありませんね(:_;)

しかし前にも書きましたがかなり軽くて、フレームのコメカミに当たる部分にスポンジ状のような素材が巻いてあり

締め付け感がほとんどありません。

僕的にはそれが気に入っておりまして愛用しております

しかしながら見え方はイマイチ…かな?!

ですので、やはりガラスのレンズがよろしいかと思います(O_O)

テキサスK
対象釣り歴:10年以上
ID:/RnoMnlg

2009/05/01 19:20

編集
Re:
偏光はそうそう買い替える事がないので最初の一個目からケチらず高いものを買うほうが良いと思います!見え方は人それぞれなので一概に言えませんが各メーカーが最初の一本目に薦めるレンズカラーを買えば間違いないと思います!偏光は裸眼より断然目から入ってくる情報量が増えますのである意味バス釣りで最も重要なタックルかもしれません。僕も最初は偏光なくても釣りできるわ。なんて思ってたんですが掛けたら戻れなくなりました(笑)一番変わったのは水中のストラクチャーが見えるようになった事です。みんな見逃すストラクチャーを打てる事は釣果アップにつながりますよ!僕はサイトマスターのウルティモ使ってます!

グラサン野郎

2009/05/01 19:32

編集
Re:
ジミースヌーカさん、テキサスKさん、ありがとうございます。
プラスチックのレンズとガラスのレンズでは何か違いはあるのですか??ジミースヌーカさんがガラスのレンズがいいと言っていたので、自分でいろいろ調べてみたら、テキサスKさんも使っている、サイトマスターがいいと思いました。テキサスKさん、サイトマスターの使用感なんかどうですか??ガラスのレンズは少し重いと書いてあったのですが、その辺はどぅですかね??
よろしくお願いします。

テキサスK
ID:/RnoMnlg

2009/05/01 19:55

編集
Re:
僕は釣具屋で売ってる安物→スワンズのウォーリヤー→ウルティモという感じで今に落ち着きましたが(全てサイトマスターで言うところのライトブラウンと呼ばれているカラーです)視界のクリアさが断然いいです。メーカーにより同じ系統のレンズカラーでも若干の違いがあるのは分かっていましたが同じライトブラウンでもサイトマスターは明るくて自然に見える為釣りに集中できました。また理屈は分からないですが他の物より良く水中が見えました!ガラスのレンズは重いですがプラスチックに比べて素材が歪みにくいため自然な視界が保たれるようです。ウルティモは使い初めて大分経つので大してストレスは感じませんよ。良質な視界を望ならタレックス等のガラスレンズをオススメしますよ!

イャンクック
対象釣り歴:1年未満
ID:CjOeGwqU

2009/05/01 23:34

編集
Re:
おすすめはタレックスのレンズですね。フレームは自分の顔に合うのが一番重要かと。
あと最初の1本ならフレームのカーブがゆるいものがいいですよ。

ジミースヌーカ

2009/05/01 23:46

編集
Re:

グラサンさんさん

テキサスさん

こんばんわ。

テキサスさんのご指摘通り安価な物は避けた方が良いと思います(:_;)

何故なら…まさに僕が失敗した例になるからです…

実は去年、秋田は八郎潟に行く事になりタックルに
お金をかけすぎて…偏光にまでお金が回らなかったのです(:_;)

本当はジールが欲しかったのです

かけ心地以外ではスワンズはオススメ出来ません

ですので再三『ガラス』をオススメしているわけで…
テキサスさんがお使いの
サイトマスター良いですよね!

私事ですが今のスワンズのフレームはやはり捨てがたいので

タレックスレンズを入れるつもりです

見積もり18000…スワンズが18000なので

36000…最初からジールが買えてしまう金額…

と、私のは失敗例(:_;)

結論は…『良い物』をですね!

完全な無駄話しに目を通して頂き感謝します…

いや…ゴメンなさいですね
失礼しました(泣)

まりも
ID:QGbl.BAQ

2009/05/02 14:03

編集
Re :
偏光グラスは本当に重要ですから一つは必ず持っておきたいですね。
水中を見る以外にも、紫外線の反射から目を守る、釣り針から目を守るという重要な役割もありますし。

僕はサイト重視の場合はサイトマスターのウルティモのスーパーセレンというカラーを使っています。日中等の明るい時に威力を発揮します。曇り気味の時はイーズグリーンというカラーを使用しています。

他にもオールマイティに使えるブラウン系もオススメです。
一番視界がナチュラルに見えるのはグレー系です。

ちなみに私は車を運転してる時も偏光を必ず付けています。
強烈な日差しも大丈夫です。
トンネルの時は外してください。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する