impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
左京

2004/10/04 20:55

編集
[質問]:ロッドが折れる!?
ジグを今までやらなかったので分からないのですが、インプレッションで、あわせの衝撃でロッドが折れたという話がありますが、ジグのあわせの衝撃とはそんなにすごいモノなんでしょうか?DAY’Sやギャレットでもいいかなと思って店頭で手にとってみたのですが、サイドワインダーを使ってると他の竿がやわに見えてしまいます。MHクラスでもダブルフットではない物の方が多いようですが、大丈夫なんでしょうか?やはりサイドワインダーのような頑丈な作りのものが良さそうですが・・・。

year2003

2004/10/05 11:59

編集
Re :
私は「折れるものなら折れてみろ!」という気持ちでアワセを
行いますので、たぶんかなりの衝撃ではないかと思います(笑)
他にも小さい魚がアワセと同時に飛んできたとかはよくある
事です。ブッシュを撃つ場合だと、周囲の障害物に力が邪魔
されるのと魚をブッシュから一気に引き離す必要があるんですよね。
ラバージグならブラシガードもついているし、テキサスリグでも
フックを刺すのにちゃんと露出させないとなりませんし。

KOUJI/DENGEKI

2004/10/05 12:43

編集
Re :
折れるのを恐れているうちは、折れるほど強烈なアワセはできません。万が一折れてもいいように、しっかり保険に入りましょう。ちなみに私は過去三本折ました。 

奨です

2004/10/05 13:09

編集
Re :
やっっぱりフルパワーでフッキングしたら折れるときもあります。でもある程度のパワーのあるサオでは折れることも少ないと思います。昔フィッシングショーのバレーヒルの新家さんが出したサオで壁にラインをくくり付けてフルパワーでフッキングしましたが全くびくともしませんでしたね^^;

黒鱒

2004/10/05 16:44

編集
Re :
フッキングで竿を折る人はフッキングがうまくないと思います。65センチぐらいなら折れるかもしれません。フッキングは別にそこまでおもいきりしなくてもいいと思います。力は徐々に込めて、カバーから離す場合でも、フッキングしてから高速で巻けばカバーから引き離せますしね。あと、ラインスラックをとらないとがっちり刺さりませんからばらしの原因にもなります。

おお馬鹿者

2004/10/05 18:21

編集
Re :
 フッキングで折れる竿っていうのは、個人的には問題アリの竿だとは思います。ただ、高弾性の竿ほど、フッキングパワーというより、竿に角度をつけすぎるフッキングで折れる可能性は高くなりますね。これは高弾性の竿ほど、気を付けなければなりません。ジグ用の竿っていうのは、そのほとんどが高弾性なんですよ。
 この高弾性素材っていうのが実はクセモノで、反発が強く感度が良い反面、粘りが無いので、鋭角方向にイッキに急激なパワーを掛けると簡単に折れる事があります。この傾向は高弾性になればなるほど顕著です。
 たとえば、グリップと平行以下(ラインがグリップエンドにつくくらいの角度)になるほど鋭角なフッキングは、破損の危険が高まるでしょう。角度を落としたパワーフッキングなら、そんな簡単に折れません(ただし初期不良品を除く。まあ、最近このような初期不良で折れる竿が多いんですけど・・・)
 フッキングだけでなく、橋脚の上でファイトなどした場合、橋脚の下に魚が潜り込んだ時に竿を送り込まず立てたままだと、竿先が鋭角になってしまうので、折れる確立は高まります。
 特に危険なのが、自分の真下(足元)でフッキングする場合でしょう。ジグ撃ちの場合、足元近くでバイトがある事が多いので、この場合、体を反らせるようなフッキングは危険です(いわゆる金森がよくやるムーンサルトフッキング)。どちらかというと、上に持ち上げるようなフッキングをすれば、竿先が鋭角にならずにフッキングできますから、まず折れません。
 あと、何が何でも竿だけでフッキングしようとは考えず、1回でも多くリールを巻きながらフッキングするように心がければ、しっかりフッキングできて、バラシも減りますよ。
 長文失礼しました。

左京

2004/10/05 19:22

編集
Re :
year2003さん、 KOUJI/DENGEKIさん、 奨ですさん、 黒鱒さん、 おお馬鹿者さん、ありがとうございます。ローディーラーは人気ないけど頑丈そうですね。スピニングロッドがカリスマのKS60ULの超ファーストテーパーのものを使っていて(何にでも使用)、思いっきりアワセても、ウィードに逃げこんだ40cmUPを強引に引きずりだそうが、折れた事はないので 折れるというのが不思議でした。ラインブレイクすら1度しかした事がないので。金森隆志、松本幸雄はキラいなのでマネする気はないです。やっぱりスペックルレーサーかなぁ。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する