impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
Sti

2004/10/08 00:42

編集
[質問]:偏光レンズの良し悪し
今まで7000ぐらいのAXEとか言うちょっと安めの偏光を使っていたのですが夏に帽子の上に掛けていてついうっかり汗拭くために帽子をとったら落っことしてしまいました。そこで、新しいものを買おうと思うのですが、サイトマスター、スワンズウォーリア、ZEAL等の高額な物は安物よりも良く水中が見えるのでしょうか?高級品に買い替えた方ご意見お願いします。また、晴天時〜曇りでかなりのクリアウォーターでウィード、岩が際立つレンズカラーも教えてください。

xxxcool

2004/10/08 03:11

編集
Re :
私は安物のサングラスのフレームにタレックスのレンズを入れてます。レンズの種類はアクションコパーです。ショップの説明を聞くまではトゥルービュースポーツを入れようと思ってました。アクションコパーにした理由は、タレックスの中でも一番輪郭がはっきりすると教えてもらったからです。ですのでStiさんの求める性能も満たしているのではないでしょうか。
それともう一点の質問ですが、高額な物全てがそうとは言い切れませんが、タレックスなどのレンズは安価な物に比べ歪みが少なく目への負担が少なく疲れにくいです。そしてレンズの色による効果(輪郭がハッキリするなど)も安価な物より高いようです。ですが偏光性能(ギラツキを抑える性能)については安価な物とさほど変わらないそうです。(プロショップ店長談)
タレックスのレンズは特約店でないと入れられないと思っている方もいるようですが、そうでないお店でも扱っているところもあります。ただしそうのようなお店では多少値段が高かったりします。もしタレックスレンズを入れる際は技術もあって値段が安い特約店をオススメします。

某ルアーマン

2004/10/08 06:21

編集
Re :
 ちょっと話がそれてすみません。偏光グラスの性能を語る上では、フレームの良し悪しも、無視出来ない要因と思います。そして、そのことも結果として『見える』ということにもつながると、思うのです。よって、以下述べさせて戴きます。

いかに高性能のレンズをいれても、フレームが顔にあってないと、まさしく宝の持ち腐れになるはずです。
 決して高価なものが良いとは言いません。自分の顔にフィットするかが、大切だと思うのです。xxxcoolさんは、その点で、安くても良いものを使われていると、察せられます。

もしも、二万円以上の出費をお考えなら、ZEAL,サイトマスター等の高額品の完成品買いを、否定はしませんが、フレームとレンズを別々にお買い求めるという方法も、ご検討されたらと思います。前者の完成品買い(セット品買い)は、フレームの選択肢があまりにも無さ過ぎ、リスクが高過ぎると思うのです。

ちなみに、私も近々偏光グラスを買う予定ですが、めがね屋さんに、足げく通った結果、フレーム=レイバンのタイタニュームで、 レンズ=タレックス(8カーブのハードマルチ)、このコンビで作る予定になりました。高価だから良いというわけでなく、そのフレームが一番自分に合っていると思ったからです。ちなみに、予算は二万円を少し超える程度でした。

それから、高額なレンズになると、ハードコート、及びマルチコートというオプション仕様がありますが、是非については、めがね屋さんに相談して、ご自分で判断するといいでしょう。人それぞれですから。

Sti

2004/10/08 20:02

編集
Re :
xxxcoolさん、某ルアーマンさん、レスありがとうございます。
あまり予算が無いので、レンズは高級な物を選んでフレームは残りの予算が許す限りできるだけいいものを選ぼうと思います。顔がちょっとでかいので、取扱店に一度相談して見たいと思います。

xxxcool

2004/10/08 23:58

編集
Re :
某ルアーマンさんの仰るとおりです。レンズのカーブに合わないフレーム等は性能を下げる事もあるようです。
私はフレームの値段を抑えるのと自分の好みに合った物を使いたいが為にショップにフレーム持込(別のショップで買ったフレーム)という手段を取りました。あとStiさん同様顔がでかいと言うのも理由の一つです。1軒目(東京・御徒町にある某サングラスプロショップ)ではほとんど確認もせず安物ではレンズの性能が下がると言われ、さらに罵倒されたあげく断られました。2軒目のショップ(上野メガネセンターさん)は快く受けてくれました。セットしたレンズは8カーブのハードコートです。そのショップでは私のフレームで性能が下がる事はないと言われました。ですがレンズに合わないフレームは性能を下げる事があるのも事実のようです。
タレックスの場合レンズが付けられないフレーム(フレームにネジでレンズを止めるタイプなど不可)もあるのでショップでご相談されてからのフレームご購入をオススメします。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する