impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ひまわり
対象釣り歴:1年以上
ID:cmM56jMc

2010/06/12 12:58

編集
[質問]:キャスト時のグリップと手首の返し具合
こんにちは。
バス釣り歴は、まだ2年目です。
皆さんにお伺いしたいのは、表題の通り「キャスト時のグリップ(握りの力加減)」と「手首の返しの範囲」に関してです。

因みに、サイドハンドキャストとピッチング時のお話です。
サークルキャストやアンダーも含みます。

初めの頃は、ツーフィンガーでキャストしておりましたが、後に、ワンフィンガーが正しいとの事で矯正を行って参りました。
しかしながら、ワンフィンガーですとツーフィンガーに比べてティップのしなりが十分に感じられず、アキュラシーと飛距離がでません。

以前どこかで、グリップは最初軽く握り、振り抜く際に力を入れると書かれていたのですが、これをワンフィンガーで行うと手首が思い切り斜め右後方に反ってしまい、テイクバック時のティップのしなりが少なくなる様に思うんです。
ツーフィンガーですと、人差し指がテイクバックした際にストッパー(支え)の役目を果たし、その反動でティップのしなりを大きく感じコンパクトにスイングが出来且つアキュラシーもワンフィンガーに比べて遙かにあがります。

因みに、私のツーフィンガーキャストは、人差し指を伸ばしてロッドに添えた状態です。

皆さんは、ロッドの握り具合はどの様にされていますでしょうか?
最初から最後までがっちり握られていますか?
それとも、前述の様に最初は軽く、後半ぎゅっと握られますか?

手首の反し幅(テイクバック幅)は、どのくらいでしょうか?

最後に追加で質問なのですが、ワンフィンガーの方がツーフィンガーよりもアキュラシーがあがると言われるのはなぜでしょうか?

今現時点では、私にとってツーフィンガーの方がアキュラシーも飛距離も上なのですが、そのかわり手への負担がツーフィンガーの方がはるかに大きく、ワンフィンガーにキチンと矯正していきたいです。

チョコミルク
対象釣り歴:5年以上
ID:c.hvjQn2

2010/06/12 13:30

編集
Re :
ひまわりさん
投げる時、肘が上げすぎで脇が開いてませんか?
脇を閉めて肘を支点にして投げていますか?

ひまわり

2010/06/12 13:41

編集
Re :
チョコミルクさん

ご回答ありがとうございます。
脇は締めており、肘も上がってはいない状態です。

HMMH
ID:0.CfV7VE

2010/06/12 16:58

編集
Re:
俺は遠投するときも近距離に低くいれるときもツーフィンガーですよ。7、4の竿を使ってるせいもあるかもしれません(^_^;)

もっと短い竿でシングルで投げるならワンフィンガーだと思います。

まぁ結局狙った場所に届いて静かめに落とせれば投げ方なんかどんなしてもいいんですよ〜。釣りにマニュアルとか正しい方法などないですから。

キャストは練習しかないですね!まだ下手なので自分も練習してますよ。

さんちゃご
対象釣り歴:10年以上
ID:G82Ta0Uk

2010/06/12 18:57

編集
Re :
俺なんか3フィンガーのパーミングしたままでキャストしてるし

ひまわり

2010/06/12 20:21

編集
Re :
HMMHさん
確かにマニュアルなんてないですよね。
けど、やはり多くの方がワンフィンガーでキャストしているのを知ると、なぜ自分には、皆さんと同じようにうまく思い通りに出来ないのか、それがとても悔しいのです。

さんちゃごさん
私も、ピッチングの時、時々することがあります。

こうしてみると、ワンフィンガーを極めるにはもっと握力と腕力が必要なのかもしれません。
今度は、もっとグリップ力をあげて、ロッドをしっかりと握ってキャストしてみようと思います。

HMMH
ID:0.CfV7VE

2010/06/12 21:38

編集
Re:
経験上、キャストの際ムダな力はいれない方がイイですよ。
必要以上の力みは手首とか肘を痛めますよ。手首には筋の腱と靭帯くらいしかない(厳密に言うとちょっと語弊がありますが…)のでとても痛めやすいです。ご注意を。

腕だけでなく体全体とくに腰あたりをうまく使えば楽に遠くに飛ばせるようになりますよ。
あとは竿の曲がりのピークを感じれるようになれば自然とキャストに勢いはつくと思います。

まだまだ自分も練習中の身ですので参考までに。

ひまわり
ID:XyRyPVHY

2010/06/13 08:54

編集
Re :
HMMHさん

再度の御回答とありがとうございます。
腰ですかぁ。
そう言えば、腰はあまり使っていない様に思います。
今度意識的に使ってみます。
あと力の入れ過ぎは、あまりよくないとのこと。
竿をぎゅっと握るのもまずいと思われますか?
手首などはリラックスさせます。

アメリカンコーヒー
ID:A6Kqe8h.

2010/06/14 13:22

編集
片手投げと両手投げ
ひまわりさんの文面から推測すると

片手投げの1フィンガーで投げているということですよね。
そうだとすると、1フィンガーで手首がぶれたり、バックスイングが止められないのは、単に筋力不足です。

2フィンガーが投げれているのは、手首が固定されやすくなるのと人差し指で抑えているから。
手首の自由度を考えたら、やはり1フィンガーの方が上です。手首の自由度が高いから、いろいろなキャストや振り抜きが出来るようになるのです。

ただし、精度や飛距離は、自分のキャストが出来ていれば、投げ方や握りを変えただけで差が出るものではないと思います。私も巻いたままの3フィンガーのまま投げることもありますよ。

アメリカンコーヒー
ID:A6Kqe8h.

2010/06/14 13:46

編集
追記
私はほとんど両手の1フィンガー投げ、2ないし3フィンガーに持ち替えてルアー操作してます。

支点となる手首はあまり力をいれずぶれないように支える程度、グリップを握る方の手の引きの強さで調整して投げています。「てこの原理」を活かす、並木プロ流です。遠投する時には、体全体、特に腰のひねりを加えると、楽に飛ばせます。

ピッチングに関しては、絶対といって良いほど1フィンガー。2フィンガーとは明らかに違いが出ます。
ティップのスピードを上げて、低い弾道で連続して撃とうとすると、手首が使えないと投げれません。2フィンガーだと手首が固定されてしまうため、初速と角度が作れないことが多いです。

片手1フィンガー投げは、操作の持ち手が疲れるジャーキングの時は良くやります。1フィンガーで持つ際、ぶれないようにと思って握りに力が入りすぎると、手首が固定されすぎてしなりが作れないことがあります。

力を抜いて手首を使ってバックスイング、ルアーウエイトが乗ってしなる、バックスイングを止める時に一番力を入れ、前に押し出す時にスッと力を抜く感じ、で投げてます。

タックルバランスにもよりますが、きちんと振り切れて、ルアーの重さがティップに乗っていれば、力いっぱい握らなくても飛ぶと思います。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する