impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
FD hashimoto
対象釣り歴:10年以上
ID:4lCbQVas

2010/07/19 00:33

編集
[質問]:おススメの偏光グラス
偏光グラスを使っている方に質問したい事があります。

私は餌、バス釣り合わせて釣り歴は10年以上あるのですが生まれてこのかた偏光グラスを使った事がありません。

しかし社会人になってお金に余裕ができてきたのといろいろなタイプのフィールドに行く事が多くなったので初めての偏光グラスを購入したいと思っています。

予算は3万円程度までを考えており最初の一本という事でなるべく万能色のレンズカラ―を考えているのですがおススメの偏光グラスがあったら教えて頂きたいと思います。

インプレを見るとサイトマスターがおススメというのをよく見ますが正直レンズカラ―の違い位しかよくわかりません。
(フレームの違いは掛け心地以外に何に影響するのでしょうか?)

以上宜しくお願い致します。

ROOTS
ID:BIEZQvD.

2010/07/19 22:39

編集
Re :
スワンズのウォリアーは安い上に高性能です。
レンズカラーはライトブラウンが万能です。

偏光特有のめまい感も無く、暗いシェードの中等でも明るく見え、コントラスト効果の高いカラーの為、魚を見つけやすいです。

何より、深江プロを始め、川口プロ、関和プロなど多数のトッププロ達がトーナメントの場においても使用出来る事が高性能の証とも言えますね。
これならサイドカバーも標準装備で1万2〜3千円程度で買えるので、レンズカラー別に揃えていく事も出来ますよ。

と言う事で、自分は3万の予算ならウォリアーを2つ買います!

ご託糞ヤラウ
ID:U2VObMZk

2010/07/20 00:44

編集
Re:
釣り以外でも使いたいならオークリー、ブラックフライの偏光もいいっすよ!
オークリーは偏光だと二万位しますけど、ブラックフライなら一万ポッキリで買えますよ。
デザインもめっちゃかっこいいし、海外でも人気のブランドなんで、自分は普段も使ってます。

MKT
ID:17.TFKZ2

2010/07/20 10:56

編集
Re :
TALEXのレンズの物をお勧めします

予算が3万円だと、結構選択肢があると思うので

1・ZEAL(タレクスの樹脂レンズ)
2・サイトマスター(タレックスガラスレンズ)
3・好きなフレームにTALEXを入れる

1と2は、ガラスの方が多少重いですが歪みが無いのと傷がつきにくいのがメリットです
落とすと割れる可能性はありますが、樹脂レンズでも落とせば致命的な傷がつく思うのでその辺は好みかもしれません

3はフレームの予算次第で3万以内も可能です
だいたいどこの県にも一軒は取扱店があると思います

TALEXに限らず、ちゃんとしたレンズであれば
明るくても(色が薄くても)眩しくはないので
最初の1本であればトゥルービュー(ライトスモーク)か
トゥルービュースポーツ(ライトスモークに少し茶色っぽい色が付いています)をお勧めします

フレームを選ぶ基準は
顔の形(幅とか)にあっているか
長時間かけ続けるので鼻や耳などに当たって痛くないか
(とくに調整できないフレームの場合)
まつ毛が当たったりしないか(カーブのきついモデル)
横から光が差し込んだりしないか(カーブのゆるいモデル)
くらいでしょうか

直接身につけるものですし、レンズカラーもカタログで見るのと
実際に見るのでは違いますので
現物を確認して購入する事をお勧めします

私の場合は通販で購入して合わなかったり
1万円台の物を購入して歪みが酷く、頭痛がしてきたり・・・
と何回も失敗しました
いろいろ探して試着したりしましたが
結局気に入ったフレームと欲しいレンズの組み合わせが無く
ショップで作ってもらいました

あと帽子は必須です
夏場の車内に放置するのは厳禁です

長くなりましたが参考になれば幸いです

ID:weKdJu7Y

2010/07/20 20:51

編集
おススメの偏光グラス
ROOTSさん
返信ありがとうございます。
スワンズのウォリアーがおススメで三万円なら二つ揃えられるとありますがROOTSさんならライトブラウンの他に何色を購入しますか?ちなみに書きそびれましたが使う水色はステイン〜マッディでクリアウォータはほとんどありません。

ご託糞ヤラウさん
返信ありがとうございます。
海外のメーカーは考えてなかったですね。釣り以外でも使えるっていうのは程よくオサレで運転とかに使っても支障がないってことでしょうか??
ずっと着けてられるのっていうのはいいですね〜。

MKTさん
詳しい返信ありがとうございます。
TALEXというのはレンズのみの販売だったんですね。
レンズをTALEXにすると例えばサイトマスターとかZEALの方はフレームのみ別購入になるのでしょうか??
フレームに関しては私もメガネ歴が長いのでなんとなく着け心地が大事っていうのはわかるんですが、横から光が差し込むとNGっていうのは偏光性能に影響を及ぼすからなんでしょうか?
夕焼け時とか横顔眩しいっていうか暑いっていうのが最近あってそのシチュエーションが考えられるんでソコけっこー重要な気がしました。
ちなみに帽子は私麦わら帽子的なモノをかぶっているのですがツバが長いキャップ系の方が偏光グラスにはよいのでしょうか?

質問ばかりですみませんが回答できる範囲で回答して頂けると幸いです。

ROOTS
ID:D.io9nPI

2010/07/20 21:37

編集
Re :
自分は現在ライトブラウンと、廃盤カラー?のエメラルドミラーの2種類をクリアー、マッディー問わず使用しています。

晴天時、オープンウォーターがメインの場合はミラータイプで、それ以外の場合はライトブラウンって感じですが、ほとんどライトブラウンで事足りる為、使用頻度はライトブラウンの方が多いですね。

それ以外ですと、オークリーのモンスタードッグの偏光ライトブラウンも使っていますが、こちらは純正のポラライズドレンズの為、はっきり言って使用感は悪いです。
具体的には、見え方にムラがあり、顔を傾けないと良く見えない部分があります。
又、鼻の部分に滑り止め加工されていない為に、夏場には汗でずれてきます。
後は、形状的に風が通りにくい為、その汗ですぐにレンズが曇ります。
ただデザインが好みなのと、せっかく買ったので、今は釣り以外の使用となっています.....。
こちらの場合は、レンズ入れ替え、ノーズパット、曇り止めと手を加える必要がある為、かなり高価になってきますのでおすすめは出来ませんね。

逆にウォリアーには上記の不満を解消するべく、レンズサイズ、カーブ、滑り止め加工と良く考えて作られていますので、実に快適ですよ。
やはり釣りをするうえでのストレスはプロアングラーが一番良く分かっていると思うので、その点においては安心して使用出来るサングラスだと思いますよ。

MKT
ID:3ZTpjt8w

2010/07/21 06:09

編集
Re :
ZEALやサイトマスターは全てTALEX製のレンズを使用しています
なので上記2ブランドのサングラスを買うとTALEXのレンズが付いています
(ZEALは一部フレームのみで販売しているモデルもあります)

横から光が差し込むと目に直接光が当たったり、
レンズの内側に光が反射してしまいます
そうなると偏光を掛けている意味が殆どなくなってしまいます
それを防ぐ為に帽子やサイドバイザーなんかを使用します

麦わら帽子でも光が入らなければ問題ないと思いますよ
釣具メーカーの帽子は一般的な帽子よりツバが長かったり
つばの湾曲がきつくて光が入りにくくなっている物もあるので
気になるようであれば試してみても良いかもしれませんね

ID:0ulqQZnc

2010/07/21 21:24

編集
おススメの偏光グラス
ROOTSさん
またまた返信ありがとうございます。
ウォリアーいいですね。サイドカバーついて15000円以下っていうのが魅力的ですね。
近くに取り扱っている店があるか、TALEXのレンズでなくても問題ないというならナンバーワン候補ですね。

MKTさん
ご返信ありがとうございました。
ZEALとサイトマスターはレンズがTALEXだったんですね。
ZEALならVanq,サイトマスターならワンエイティマッハかフリクションが候補ですね。
もしMKTさんが経験あったら教えて頂きたいんですがTALEXレンズとそうでないものってかけ比べてどうなのでしょうか?
例えばスワンズとの比較とかをして、劇的に変わるのであれば迷いなくTALEXレンズを選ぶつもりなのですが自己満足の領域に入ってしまう位の差なら正直スワンズに傾いてるのが今の自分です。
少々高くてもいいものを長く使うのが自分のスタンスなのでぜひ教えて頂きたいです。

MKT
ID:eFos5YCg

2010/07/22 22:52

編集
Re :
自己満足というよりも、個人差が大きいと思います

普通の人が偏光をかけないと見えないような魚を
裸眼で見つける人もいます。
2〜3千円の偏光でもよく見えると言う人もいれば
機械で測定しないと判らないような僅かなレンズの歪みで
頭痛がする場合もあります

2〜3千円のものも、2〜3万円の物も
反射を取り除き水中を見やすくするという性能においては
大差はありません

例えばですが1万円台の中堅モデルはほとんどがハードコートです
(メガネと同じく白く光が反射します)
対してハイエンドモデルはマルチコート(虹色に反射します)です
メガネをお使いとの事ですので違いはおわかりかもしれませんが
ハードコート場合は反射する分多少物が白っぽく見えてしまうと思います

私が始めてTALEXを使った時の感想は(中堅モデルと比較して)
・暗くない(色が薄い)のに眩しくない
・劇的にクリアな視界
・1日釣りをした後の眼の疲労感が少ない
でした

ただしこれは私個人の感覚的な意見ですので
参考程度にお考え下さい

あとは実際に現物で比較して見るしかありません
可能であれば晴れた日に店の外で試着して
車のガラスの映りこみを見たりして比較してみるのも
目安になると思います

私は手持ちの偏光とZEALの物を屋外でかけ比べて
TALEXを入れることに決めました

またまた長くなってしまいましたが
参考になればと思います

ご託糞ヤラウ
ID:bSg2qioY

2010/07/22 23:25

編集
Re:
自分は通学のときや遊びに行くときも使ってますが、陽が強いときは本当に目にかかる負担が軽くなって助かってます。

ただ、他の方が言われているように、アクティブライフスタイル、スクエアOシリーズはフィット感は良いですが通気性は良くないです。
自分は半分ファッション目的で買っているので割りきって使ってますが、釣りだけを考えて使うなら釣り具メーカーのグラサンがいいと思います。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する